現在、私:アメリカ在住、彼:神奈川県在住です。
今年の8月に夏休みを利用し一時帰国し、その際に入籍をしようと思っています。

私の方は、本籍地は北海道、住民票はこちらに来る際に年金、保険関係のわずらわしさを避ける為に海外に出してもらっていたはずが、何故か未だに北海道の実家のある町にあります。彼は、本籍地は熊本県、住民票は神奈川県です。

婚姻届は彼の実家のある大阪府内に提出するつもりです。入籍後もしばらくは別居となります。この場合、2人ともの戸籍抄本と届を持って大阪の役所に伺えば良いと理解しています。これで正しいですか? 住民票も必要でしょうか?(質問1)

2人とも現住所は変わらない為、「転出、転入届」の手続きは不要かと思いますが、住民票の記載事項の変更をそれぞれの役所でしなければ行けませんよね?
彼の方は、新しい戸籍抄本を持って神奈川県の該当の役所に出向けば本籍地の変更はできるのかと思われますが、私の方はどうしたらよいのでしょう?(質問2)
(名字と本籍地が変更になります)

入籍後は、すぐにアメリカに戻ってきてしまうので、また北海道に戻って手続きする事が出来ません。代理(両親など)や郵送でも変更手続きは出来るのですか?
または、日本に戻ってくる事になってから(2年後ぐらいの予定)手続きすると言うのは遅すぎるのでしょうか?(質問3)

入籍前に、住民票を海外に出してしまった場合、余計に手続きが面倒になりますか?(質問4)

いきなり別居で、一方が海外と言う事例がなかなか見つからず、困っています。
日本に居られる日程は限られているので、なるべく効率良く動きたいと思っているのです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(質問1)


私が自分の婚姻届を出したのは,お互いの住所地でも本籍地でもない,ただ単に結婚式場の近くという理由だけの区役所でした。おまけに日曜日。そこで,事前に近所の役所で「このまま提出してOKですか?」と確認をしておきました。
なので,日本にいる彼に,時間を作って1度役所に行ってもらい,戸籍の係で「どんな書類が必要か」「どこに何を記入するか」をこまかく確認してもらうと安心ではないでしょうか。

(質問2・3・4)
婚姻届を出すと,何日が後に自動的に戸籍と住民票の記載事項が変更されたように記憶してます。前述のとおり,何の縁もゆかりもない地の役所に届け出ても,その後改めて転居届に行った時には,住民票の本籍地が変わってましたよ。
婚姻届に,2人の戸籍抄本を添付するのには意味があったのだなぁと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drnelekin様、ありがとうございます。住民票の記載って自動的に変わってくれるとは… そう言えば、海外で日本人同士が結婚する時ってお互いの戸籍抄本をそえるだけですもんね。日本の事務手続き関係って優秀ですね。しかし。
婚姻届は、あとで「要訂正」と戻ってきても2人とも再提出にはなかなか行けないので、しっかり事前に調べておいてもらいます。ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2002/03/06 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q入籍にあたって本籍地を変えたいのですが・・

近々入籍する予定があります。
彼とはまだ一緒に住んでいません。
このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが、もうすぐ新居が出来るので、できればその新居の住所を本籍にしたいと思っています。(私自身が彼の本籍地に全く馴染みがないので・・)
住んでもいない住所に本籍を移し入籍することは出きるのでしょうか?
新居に移り住んでからの転籍しか無理でしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが

婚姻届を出すときに用紙に
「本籍にする住所」を書くだけです。本籍地はどこでもいいんです
新居の住所が分かっているのであればそれを書けばいいです
皇居に本籍を置いている人が多いらしいですよ
夫の本籍地をそのまま書いている人が多いみたいですが自動的にそうなってしまうわけではありません

また、本籍地を変更するのも簡単です。書類だけですから。

http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kurashi/jyumin/img/konin.html


ただし、結婚する相手がすでに戸籍の筆頭者になっている状態だと
その戸籍に「入籍」する形になってしまいますが・・・
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin3.html

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q入籍後の住民票申請について

7月に入籍の予定ですが、入籍当日のみ公的機関や
銀行などの氏名変更手続きに回ろうと有休をとりました。
入籍当日に氏名変更後の住民票はすぐにもらえるもの
なのでしょうか?
氏名の変更に変更後の住民票が必要なところがあるため
時間がかかるのであれば、休みの変更をしないといけない
と思い質問させていただきました。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _"m)

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
僕も6月に結婚したばかりです。そのときに僕の奥さんは住民票を発行してもらえましたので大丈夫です。婚姻届は事前に役所で書き間違いなどを確認してもらったので、提出後は30分ぐらいで帰れました。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q入籍と住民票の疑問

今日入籍しました。
その際に役場の方から「住民票を出しますか?」と聞かれて、
よくわからないけど役場の人がわざわざ訪ねるくらいだし
何かに必要なのかもと住民票を出すことに。

お恥ずかしながら本当にそのあたりが疎く、
勘違いして旧姓と実家の住所を書きました。
そして間違いを指摘されてじゃあ書き直すか…と思っていたところ
ふと疑問が。
まだ実家住まいで彼と同居していないし、
今婚姻届が受理されたからって急に住民票が出せるものなのか?
(恐らく出せるからこそ役場の方も言ったのだと思いますが…)
まだ実家住まいであることを言ったところ、
じゃあまだ住民票は出せないと言われました。
あれ?もしも私が同居していたら住民票は出して貰えていたのでしょうか?
私が同居をしている・していないという言葉を言うだけで
住民票のとれる・とれないが決まるのですか?
(ちんぷんかんぷんだったのでもしかして
 何か勘違いしているのかも…だとしたらすみません;)

Aベストアンサー

mossooさん

初めまして。

住民票は住民登録している市町村しか発行できません。
婚姻していても別々の住所地に住民登録する事が可能なんです。

同居するようになったら新居に転入届を出して住民登録します。
仮に、彼が単身赴任で離れて住む場合は彼のみ転出届をだして単身赴任先に住民登録する事も可能です。

戸籍の考え方とゴッチャになって、ややこしいですよね~!

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Qまずは入籍だけの結婚、新婦の住民票は?

こんばんわ、いつもお世話になります。
結婚準備を進めるにあたり、疑問が増えてまいりました。
よろしくお願いいたします。

私は新婦です。

3月に挙式、転出入の予定で、1月に入籍します。
1月は入籍だけのつもりです。

新居も2月にならないと完成しないし、
引越し準備は少しずつ進めても、実際に落ち着いて生活をし出すのも3月に入ってからだし、
転出入は挙式の近くに行おうかと考えています。

婚姻届に記入する本籍地は、ひとまず彼の実家にします。
転出の際に、本籍地も移動します。

ここから質問です。

・入籍だけを行って、私の住民票を、今の私の実家に置いておくままにすることは可能ですか?
・(可能だとして)その場合、住民票に記載される本籍地や私の苗字は、自動で変更されますか?
・(可能だとして)私の入籍後の住民票の世帯主は、誰になりますか?

また、
「彼は、本籍地を移すわけではないので、婚姻届によって新しい戸籍ができるだけ。。。」と思っておりますが、この認識は正しいですか?
3月に転出入をするときに、私を含めた一家として、法律上の引越しと諸手続き(郵送物の転送やカードの登録内容変更なども含めて)をすればいいんでしょ?と思っておりますが。

何せ初めてのことだらけでわかりません。
過去に似たような質問があったらすみません。

ご回答、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

こんばんわ、いつもお世話になります。
結婚準備を進めるにあたり、疑問が増えてまいりました。
よろしくお願いいたします。

私は新婦です。

3月に挙式、転出入の予定で、1月に入籍します。
1月は入籍だけのつもりです。

新居も2月にならないと完成しないし、
引越し準備は少しずつ進めても、実際に落ち着いて生活をし出すのも3月に入ってからだし、
転出入は挙式の近くに行おうかと考えています。

婚姻届に記入する本籍地は、ひとまず彼の実家にします。
転出の際に、本籍地も移動します。

...続きを読む

Aベストアンサー

・入籍だけを行って、私の住民票を、今の私の実家に置いておくままにすることは可能ですか?
できます。戸籍と現住所は別です。

・(可能だとして)その場合、住民票に記載される本籍地や私の苗字は、自動で変更されますか?
変わります。1時間もかからなかったと思います。

・(可能だとして)私の入籍後の住民票の世帯主は、誰になりますか?
あなたの現住所、つまりご実家の世帯主になります。

また彼の認識も正しいです。
彼は3月に移動するときに各種手続きをすればOKです。
私達の場合、先に一緒に住んでいて後で籍を入れたのですが、私の方はほとんど何も変わらず、苗字が変わった妻の方はやたらといろいろ変更する必要がありました。

新居が決まっているのなら、入籍するときに戸籍は新居の住所に移してしまい、現住所(転入出)だけを新居に引っ越したあとにしたほうが手間が少ないように思うのですが・・・。
(たとえば免許とかパスポートとか実印とか・・・)

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q入籍だけ済ませて、住民票変更は数ヶ月後にします。

昨日入籍をして、婚姻届受理証明を今日貰ってきました。

運転免許センターに、運転免許証の本籍・氏名のみの変更は出来るか、あらかじめ問い合わせたところ、
『今の住所を管轄している警察署で出来る。住所が変われば、その管轄の警察署で住所変更する』旨指示されたため、
婚姻届受理証明を持って警察署に出向いたところ、『住民票がないと変更できない。住民票を変更するまで今の免許証(旧名・旧本籍)を使うように』と言われてしまいました。
戸籍にない名前で運転しても大丈夫なのでしょうか。

もし検問を受けて、警官に無免許扱いされたら困ります。

新本籍は愛知、旧本籍(現住所)は三重で、新住所はまだ決めていません。3ヶ月以内に決める予定でいます。

同じように、入籍を先に済ませた方、どうされていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三重県の警察署に行かれたということでよろしいでしょうか。

http://www.police.pref.mie.jp/driver_license/d_license04.html
上記URLは、三重県警の運転免許証手続きのページです。
一番下の必要書類に、
•本籍、氏名を変更される方:運転免許証と本籍地が記載された住民票1通
と書かれてありますので、なるほど住民票は必要なようですね。

現住所の住民票を取ると、本籍・氏名が修正されています。
それを持っていかれてはいかがでしょうか。

住所を変えず、本籍と氏名だけを変えるというパターンはありますので、大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報