海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。

ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。

他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。

ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 旅行会社に頼むと当然マージンを取られる


案内所や代理店への販売手数料は普通ホテル側から支払われるので
宿泊客から取ることは少ないのではないでしょうか?

> 観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです
ホテルによっては個人予約を嫌ったり全く受け付けないところもあるようです
ひとつは個人予約の場合に当日キャンセルされても保証がないため
ひとつは客室の販売を全て業者に任せ予約・精算管理を一元化している場合など

> 代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?
宿泊料金は代理店で扱っているものの方が当然安いと思われます
そして万一トラブルがあった時には間に代理店がいた方が交渉がスムーズですし
なにより心強いのではないでしょうか?

新婚旅行ですか?いいですね?気を付けて楽しんで来て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 案内所や代理店への販売手数料は普通ホテル側から
> 支払われるので宿泊客から取ることは少ないのでは
> ないでしょうか?
まず、ここからして大きな勘違いでしたね(^^;)
私は、その以前利用したコペンハーゲンの観光案内所のように、利用する客が手数料を支払うのだとばかり思っていました。

> ホテルによっては個人予約を嫌ったり全く受け付け
> ないところもあるようです ひとつは個人予約の
> 場合に当日キャンセルされても保証がないため
> ひとつは客室の販売を全て業者に任せ予約・精算
> 管理を一元化している場合など
なるほど・・・実はアメリカでもウェスティンに泊まった時、Tシャツに短パンで飛び込んで、しかも現金で支払おうとして。ホテルではクレジットカードの方が良いというのを知らずに「あえて」現金で、それも連泊での数百ドルを細かい20ドル札なんかで数えていると不審な目で見られました・・・結局足りなくて「仕方なく」クレジットカードを出すと「持ってるなら最初から出してくれたら・・・」と言われてしまいました。無知は怖いですね。身なりもみすぼらしいしのに、恥ずかしくもなく何1つオカシイとも思わなくって。その時に、1つ勉強になりましたが、やっぱり今の今までもホテルのシステムというか、そういうのを全然分かってませんでした。

> 宿泊料金は代理店で扱っているものの方が当然安い
> と思われます そして万一トラブルがあった時には
> 間に代理店がいた方が交渉がスムーズですし
> なにより心強いのではないでしょうか?
もう皆さんの回答を拝見する限り、代理店に頼んだほうがトクですしラクチンですよね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:21

結論:日本で、旅行会社を通じて、ホテル予約すると、簡単で安い。


理由:(1)個人で、WEB経由も安い場合があるが、返事等は大半が英語。細かい点(送迎や部屋のリクエストなど)が伝わりにくい。
(2)旅行会社経由であれば、一定グレード以上しか事前予約できない。むしろ予約できるところはハネムーン向きと言える。
(3)飛び込みは、ハネムーンには不向き(相手が不安がるでしょう、今日泊まるところが見つからないかも知れないと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は予約をして出発するつもりではいたのですが、やはり私の大きな勘違いで・・・(笑)。旅行会社を通して予約しようと思います。
そうですよね。ラクチンで安い!
私は「安い」を求めて自分でやろうとしていたのですが・・・(^^;)質問して良かったです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:25

こんにちは、pochitamaさん、新婚旅行、羨ましいです(^^)。


上記の質問ですが、直に行っても泊まれないけど、紹介を通すと泊まれる、というのはありえます。
なぜなら、ホテルを販売している会社や案内所というのは、ブロックを持っていることが多いんです。「1日に何部屋まであなたのお客のために空けておくよ」という事です。当日に現地の案内所の方から紹介が入ってお客になる、という事もありますので、満室と断られる事はあります。
事前に予約をした場合、よほどの事が無い限りは予約取消にはならないでしょうが、お得かどうかはちょっと難しいところですね。値段は、普通に泊まりに行くともちろん通常料金ですね。ですが、手配会社を通すとそこのお客用に安い料金を出しますので、結果的に安い場合があります。部屋のカテゴリーなどを指定できない場合もありますが、朝食がついたり、送迎がついたりする場合もあります。
特にヨーロッパはフェアーなどを開催している時期は非常に予約がとりづらいです。また、個人で予約を取っている場合、事故が起こりやすい時期です。
ツアーは別にしてもホテルだけの予約を取れるところは多くありますので、一度ホームページなどで料金をご参考になってはいかがでしょうか?アドレスを記載しておきますね。
新婚旅行でしたらダメで元々で「ハネムーナー」である事を伝えておいてもいいかもしれないですね。では、楽しいご旅行を!!

http://www.jhchotel.com/ ホテルクーポンの先駆者です。
http://www1.appleworld.com/toppage.html 有名なホテル扱い会社です。

参考URL:http://www.jhchotel.com/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がコペンハーゲンで断られたのは、すでに案内所で「確保済」のようなモノだったんですね。
でも今回ここでこの質問していなかったら、うっかり(?)正規料金を出して旅行するところでした。
でも、ちなみに以前ヨーロッパを行き先も決めずに旅行した際、まぁ2ツ星ぐらいの所へ飛び込みで泊まっていたのですが、やっぱりあの時も、ちょっと高めの料金だったのでしょうか・・・何も気づかずにいましたが、ちょっと悔やまれます。。

教えていただいたサイトでも色々勉強してみて、何とか少しでも安く行けるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:10

ある程度のグレードのホテルに泊まるおつもりでしたら、国内で予約されたほうがいいですよ。


ホテルを専門に扱っている会社があり、その会社はホテルから割り引いた料金で部屋を分けてもらっています。
旅行代理店は、そこに予約を入れるかたちになりますので、現地のホテル料金より安くなります。

国内でも、一泊30000円ぐらいするところでも、旅行会社を通すと20000円代で泊まれるのと同じことです。

一度パリのホテルで1日延泊したのですが、クーポン購入代金は3万円代でしたのに、現地では6万円の値段でした。(1万円負けてもらいましたが・・・)

それにある程度のグレードの会社は、飛び込みのお客を嫌がる傾向があります。

新婚旅行でしたら、やはりホテルは確保しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・言ってみれば飛行機のチケットが各旅行会社に割り当てられていて、それで安いツアーとかが組めると聞いた事がありましたが、それと同じようなモノでしょうか?
私はてっきり、旅行会社で提示されるホテルの料金って仲介料(手数料?)が含まれているものかと勝手に思っていました(^^;)

飛行機のチケットを代理店で買うか、会社から直接正規料金で買うか・・・そう考えると、考えるまでもないですよね・・・何でホテルになると、そう思わなかったのか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

Q海外ホテル予約(代理の場合)

海外(主に中国、香港)のホテル予約をするのですが、
以下の希望で、でネット予約できるサイトがあったら教えてほしいのですが。

上司の代理でネット予約をし、支払は現地決済したい。
サイトの本人登録のところで、私を登録することはOK、しかし上司のホテル予約をしたい。
私のクレジットカード情報は入力したくない。。

クレジットカードの提示なしで予約自体、不可能なんでしょうか??
どなたかご存知方、教えてください。

Aベストアンサー

アップルワールド前払いでバウチャー(クーポン券みたいなやつ)を発行する方式です。
銀行振り込み可能ですが、宿泊者の名前がどうなるんだったかわかりません・・・。
http://appleworld.com/apl/guidance/s_h.html

既出ですが、楽天トラベルは支払いが現地精算です。
そういう方式の業者だったら、登録だけ自分のデータでやって、泊まる人は上司、支払いも上司が現地で、というのが可能です。
(国内出張だったら代理予約をやったことあります)

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Q韓国 韓国旅行行くのですが 仁川空港でポケットWi-Fiをレンタルしたいのですが,事前予約はパソ

韓国


韓国旅行行くのですが
仁川空港でポケットWi-Fiをレンタルしたいのですが,事前予約はパソコンからしかできないのかな?

携帯しかないので
困ってます

Aベストアンサー

文字通りガラケーしか持っていない場合は微妙ですが、スマホまたはインターネットに接続できるタブレット類を持っていれば、そこから申し込み可能と思います。
韓国の場合、短期間旅行に適した安価な現地simパッケージがないので、日割りで(sim付き)モバイルルータを借りる選択肢もアリとは思います。

Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q旅行代理店の予約(飛行機の席)の誤りによるトラブルについて教えてください

先日スペイン旅行へ主人と行ってきました。私はロングフライトが苦手で体調を崩しやすいため、2人席をどうしても希望したく、格安チケットが取れることでおなじみの大手旅行代理店へ出発4ヶ月前に申し込みに窓口へ行きました。後ほど、2人席が確保できたと連絡を受け、少々高額でしたが、フェアまで待っていると2人席は保障できないと言われ、フェアなど待たずに振込みをしました。しつこいくらいに2人席であることを確認しました。機が変更にならなければ席は2人席で行けると言われ安心していました。
すると当日、行きの便では”ご希望の席はありますか?”聞かれました。2人席が予約されているはずなのですが、と言うと、首をかしげられる始末。そして帰りの便では、バラバラの席・・・。3人がけの真ん中と離れた列の3人がけの通路側でした。愕然としました。
後日、申し込み窓口へ連絡すると、担当者は退職したとのこと。また引継ぎも誰にもしておらず、主任、支店長へ話は及びました。
どうも、そのフライトは席を確保できるものではなく、また帰りの便は、2人席など予約されておらず、元々離れ離れの席であった事実も判明しました。
退職した社員とも連絡が取れ、確かに2人で席が取れたと案内している事実もわかり、非は会社側にあることも認めたのですが、その対応に納得がいかないのです。

こちらとしては、最低でも、もっと安く取れたはずのチケット代差額、1人2-3万は返金してほしいのですが、最初に提示された金額は2人で1万円・・・。交渉を続けやっと2万になったものの、お金だけの問題でない、精神的に苦痛を与えられたにも関わらずこの金額は納得できないのです。
果たしてこの金額は妥当であるのか、ご教授いただける方いましたら、お願いいたします。

先日スペイン旅行へ主人と行ってきました。私はロングフライトが苦手で体調を崩しやすいため、2人席をどうしても希望したく、格安チケットが取れることでおなじみの大手旅行代理店へ出発4ヶ月前に申し込みに窓口へ行きました。後ほど、2人席が確保できたと連絡を受け、少々高額でしたが、フェアまで待っていると2人席は保障できないと言われ、フェアなど待たずに振込みをしました。しつこいくらいに2人席であることを確認しました。機が変更にならなければ席は2人席で行けると言われ安心していました。
すると当...続きを読む

Aベストアンサー

sweet8さん、こんばんは。

私は旅行業界の人でも法曹業界の人ではないので、「金額が妥当であるかどうか」に確たる回答は示せないのですが、参考までに書かせていただきます。

私としては、とりあえず日本旅行業協会(JATA)に相談することをお勧めします。旅行契約をめぐるトラブルについて、一般的なケースとしては、同協会が一定のガイドラインを出していますし、一般消費者向けの相談窓口も設けています。状況によっては調停もしてくれます。
http://www.jata-net.or.jp/
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm
http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/index.htm

金額に関しては、同協会のWebサイトを見る限り、あまり高額の見舞金を得ることは難しいように思います。今回のケースでは、日本帰着までスケジュール通りに旅行を継続しているようですし、同一航空会社、同一便、同一クラスが提供されていて、違うのが席の並びだけであれば、最初に提示された「2人で1万円」程度でも妥当な気がします。今回のケースでは、それに担当者の虚偽説明が加わっているわけですが、それを踏まえても2人で2万円ならば妥当ではないかというのが、私個人の印象です。それで「この金額は納得できない」というなら、調停員や裁判官にも「納得できない」と思ってもらえるだけの証拠を積み重ねる必要があるかと思います。

例えば、(1)申込時に追加料金を払って「並び席確約」「座席番号確約」などのオプションを付けていた(申込書・旅程表など)、(2)過去に離れ席で座り、それが基で体調に異状が生じたことについて、第三者(例えば調停人や裁判官)が認めうる証拠を持っている(その際に病院で発行してもらった診断書・領収書など)、(3)(2)のことを事前に旅行会社の担当者に説明済みだったと第三者が認めうる証拠を持っている(打ち合わせ時のメモ・契約書の特記事項など)、(4)席が離ればなれだったために実際に体調を崩し、そのことを第三者が認めうる証拠を持っている(病院の診断書・領収書など)---といった点があれば、もう少し戦えるかとは思います。

少額訴訟まで踏み込むのも、現実的には難しいと思います。「1人2~3万円」というご要望の額(+勝訴すれば訴訟費用)と、訴訟にかかる手間とを天秤にかけて、割に合わないように思います。つまり、金銭的にあるいは時間的に損をするかもしれない、状況によっては敗訴する(訴訟費用も負担する)かもしれないリスクを負ってでも、どうしても旅行会社に賠償金を払わせたい、公平な判断が欲しい、と考えるかどうかです。裁判によっては、結果がどうあれ訴訟を提起することで世間の関心を集められればそれで良いというケースもありますが、今回のケースではそれも難しいと思います。

いずれにしても、証拠集めはきちんとしておきましょう。募集時のパンフレットや「もっと安く取れたはずのチケット代」を証明できるパンフレット、申込書、旅程表、sweet8さんが「ロングフライトが苦手で体調を崩しやすい」ことを第三者に納得させられる資料などです。問題発生後の旅行会社とのやりとりも、最低限メモ帳に、できれば録音で残しておきたいところです。

それから、今回のケースはやはりショックだと思います。旅行会社の担当者が最も肝心な点について終始虚偽の説明をしていて、出発後にそれが発覚したわけですから。そこは私も察するに余りあります。ただ、調停にせよ裁判にせよ、その経過を説明し立証していくには、感情を排して理詰めでいく必要があります。お気持ちは十分理解できますが、感情を先行させてしまえば、実際にあった出来事を「実際にありましたね」と事実認定してもらうことさえ難しくなります。どうか落ち着いて、一つひとつ事実を積み重ねていってください。

sweet8さんにとって、良い解決策に到達できることを願っております。では。

sweet8さん、こんばんは。

私は旅行業界の人でも法曹業界の人ではないので、「金額が妥当であるかどうか」に確たる回答は示せないのですが、参考までに書かせていただきます。

私としては、とりあえず日本旅行業協会(JATA)に相談することをお勧めします。旅行契約をめぐるトラブルについて、一般的なケースとしては、同協会が一定のガイドラインを出していますし、一般消費者向けの相談窓口も設けています。状況によっては調停もしてくれます。
http://www.jata-net.or.jp/
http://www.jata-net.or.jp/o...続きを読む

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

Qラスベガスで当日ホテル予約がしたいです

3月にラスベガス旅行を計画しています。
最初の2泊は日本から旅行会社を通してホテルを予約したのですが、旅の思い出に残りの滞在は、現地で宿泊手続きを自分でしてみたいです。
何カ所か候補は考えているのですが、現地予約で、どうすれば安く泊まれるのでしょうか?
やはり日本で代理店にお願いして予約した方が、安く泊まれるのかどうかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

HPで正規料金をチェックしたところ、3月は値段の差が激しいですね。なにか大きな催しがあるのか・・・。

モンテカルロは第3週(3月12~19日まで)一泊一部屋329ドルから549ドルになっています。この期間なら日本で予約した二万円はお得になりますが、それ以外の多くの平日は89ドルか99ドルです。最安値で3月3日と6日の59ドルというのがあります。金曜土曜は159ドルか169ドルです。

この際日程を教えてもらった方がわかりやすいような気が・・・。(笑)

モンテカルロは安いイメージがあったのですが、ちょっとお高いですね。

お勧めですが・・・
カジノや観光をメインとした旅行ということでお話させていただきます。(というのも、例えばプールに行きたい・エステをしたいなどホテル独自の施設の利用は宿泊者の恩恵が少なからずあるので)

地の利ではフォーコーナーのホテル(アラジン・パリス・バリーズ・モンテ・ベラジオ・シーザーズ・フラミンゴ)がいいのですが、どこも高いんですよね。その中で一番安いと思われるアラジンでは、平日平均89ドルですがちょっとホテル自体が使いにくい印象があります。以前宿泊したとき、駐車場からの距離が長すぎたり、内部もカジノに篭るような構造のため歩きに歩き疲れました。利点は地の利・ショッピングゾーン・良いレストランが多いでしょうか。部屋は普通でした。

フォーコーナーでのお勧めはバリーズです。非常にくつろげますがちょっと高いです。

地の利を考えなければ安いのはサーカスサーカスです。50ドル以下ひどい時は29ドルなんてのもありますが、日本で言うところの場末なビジネスホテルみたいでラスベガスの煌びやかさもありませんし、お勧めしません。

同じく地の利は悪いですがルクソールも安いです。79ドルから高くて120ドルくらいです。ストリップの南端でレンタカーが必要なくらいですが、ホテルの雰囲気もよく、ピラミッドが有名なので記念にもなります。またさらに南側の(ルクソールと内部でつながっている)マンダレイベイが最近レストランやショッピング、水族館(のようなもの)など施設が充実してきて便利がいいです。MGMも近いですから、シルクドソレイユの新しいショー(KA)をご覧になるのなら都合がいいかも。(ルクソールの回し者みたいですが・・・(笑))

NYNYは評判がよくないです。宿泊したことはありませんので強くは言えませんが、奇抜な外観とジェットコースターしか取り得がないようです。

もう一つ、逆に評判がいいのがTI(トレジャーアイランド)です。シーザーズ・ミラージュの更に北側ですが、ミラージュのフォーラムショップスやファッションショーモールに近く、ショッピングには便利です。高級な位置づけの割りに安く、カジノ遊びやすい印象があります。

ボードウォークですが、小さいです。古いです。寂しい気分になります。もうすぐなくなります。でも地の利はいいです。しかしモンテより高いです。

結論は難しいのですが、旅行日程・目的(観光・カジノ・ショッピング・エステ・非現実を味わう・くつろぎたいなど)に左右されますので一概には言えません。(身も蓋もないようですが)
安さで考えてお得なのは、アラジンかルクソールだと思います。

乗りかかった船です。どんな質問にも答えます。(笑)

#2です。

HPで正規料金をチェックしたところ、3月は値段の差が激しいですね。なにか大きな催しがあるのか・・・。

モンテカルロは第3週(3月12~19日まで)一泊一部屋329ドルから549ドルになっています。この期間なら日本で予約した二万円はお得になりますが、それ以外の多くの平日は89ドルか99ドルです。最安値で3月3日と6日の59ドルというのがあります。金曜土曜は159ドルか169ドルです。

この際日程を教えてもらった方がわかりやすいような気が・・・。(笑)

モ...続きを読む

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

Q海外のホテル予約で予約サイトからの返答について!

モロッコのホテルを海外の予約サイトから申込み中です。

予約OKの連絡が来てクレジットカードでデポジットの支払いも完了済みの状態で
予約サイトから下記のメールが来ました。

当方、英語が話せないため、翻訳ソフトで調べてみたのですが、
直訳が多いため、細かい事がよくわかりません。

どなたかお分かりの方、翻訳よろしくお願い致します!



we are pleased to inform you to have received the signed voucher with credit card copy.
We kindly aksyou to send us your datas: name, surname, address, identity card/tax code in order to send you the invoice for the deposit you have paid to us.
Thanking for your kind attention and looking forward to receiving the requested information and staying at your disposal for any further needs,
Yours sincerely

モロッコのホテルを海外の予約サイトから申込み中です。

予約OKの連絡が来てクレジットカードでデポジットの支払いも完了済みの状態で
予約サイトから下記のメールが来ました。

当方、英語が話せないため、翻訳ソフトで調べてみたのですが、
直訳が多いため、細かい事がよくわかりません。

どなたかお分かりの方、翻訳よろしくお願い致します!



we are pleased to inform you to have received the signed voucher with credit card copy.
We kindly aksyou to send us your datas: name, surname, address...続きを読む

Aベストアンサー

貴方様のクレジットカードコピーのついた署名入り予約確認書を受け取ったことをお知らせします。
つきましては、お支払いいただいたデポジット用インボイスをお送りする為に、貴方様の詳細なデータ(個人名、苗字、住所、身分証明書番号もしくは納税番号)をお送りいただきたく存じます。
依頼した項目を教えていただき、デポジットを保持できるよう対応を宜しくお願いいたします。

敬具


という内容です。海外ホテルの予約でID番号(身分証明書)が必要な場合、一番使われるのはパスポート番号です。この文面から察するに、予約はできているが本人確認が出来なければデポジットとして正式に受け取ったことにならないのかな?と考えます。クレジットカードの不正使用などを防ぐ一案なのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報