昔「世界日本昔話」で声優をやってた、宮城まり子さんについての情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

kumfさんの回答の補足になりますが、ねむの木についてふれたURLがありましたのでこちらもご覧下さい。

-----参考-----
*吉行淳之介さんとの人生をドキュメンタリータッチで描いた番組の紹介
http://www.bs-asahi.co.jp/program/bsasahisp_05.h …

*黒い十人の女という映画に昔出演なさっていたようです。

参考URL:http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/towa36kei/n …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
早速参考HPを見ました。番組の方はデジタル放送が見れないので残念でしたが、教えていただいた「黒い十人の女」という映画を探してみたいと思います。

宮城まり子さんと言えば、「ねむの木学園」ですね。

むかし母から、女優が障害児のための学校を作ったと言う理由で女優の仕事がこなくなった聞かされたことがあります。
よいことをしているのに、なぜ足をひっぱることをするのだろうと子ども心にも不思議でした。

ねむの木学園へのリンクがどこもとぎれているのが気になりますが…

最近、障害者に勇気と希望を与えたことが評価され「咢堂賞」を授与されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですか、そんな理由で仕事がこなくなったとは知りませんでした。今だったら芸能人がボランティア活動するのは、かえって本人の好感度アップになってますよね。
まだ世間の理解度が低いころに率先して活動した宮城さんは本当に勇気のある方だったんですね。