昔「世界日本昔話」で声優をやってた、宮城まり子さんについての情報を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kumfさんの回答の補足になりますが、ねむの木についてふれたURLがありましたのでこちらもご覧下さい。



-----参考-----
*吉行淳之介さんとの人生をドキュメンタリータッチで描いた番組の紹介
http://www.bs-asahi.co.jp/program/bsasahisp_05.h …

*黒い十人の女という映画に昔出演なさっていたようです。

参考URL:http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/towa36kei/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
早速参考HPを見ました。番組の方はデジタル放送が見れないので残念でしたが、教えていただいた「黒い十人の女」という映画を探してみたいと思います。

お礼日時:2000/12/28 20:34

宮城まり子さんと言えば、「ねむの木学園」ですね。


むかし母から、女優が障害児のための学校を作ったと言う理由で女優の仕事がこなくなった聞かされたことがあります。
よいことをしているのに、なぜ足をひっぱることをするのだろうと子ども心にも不思議でした。

ねむの木学園へのリンクがどこもとぎれているのが気になりますが…

最近、障害者に勇気と希望を与えたことが評価され「咢堂賞」を授与されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですか、そんな理由で仕事がこなくなったとは知りませんでした。今だったら芸能人がボランティア活動するのは、かえって本人の好感度アップになってますよね。
まだ世間の理解度が低いころに率先して活動した宮城さんは本当に勇気のある方だったんですね。

お礼日時:2000/12/28 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事関係についての質問です。 私の務めてる会社の経理の人間は、他人に私の履歴書を見せて「顔が違うよね

仕事関係についての質問です。

私の務めてる会社の経理の人間は、他人に私の履歴書を見せて「顔が違うよね」など私がいない間に言っていました。
それはいけないことではないですか??

その人は私が入ってきた時から私を目の敵にして「あんたなんかすぐクビだし」など言われました。

どーなんでしょーか?

Aベストアンサー

本当にその経理の方は大変失礼ですよね。
会社はそんな簡単にはクビにできませんし、履歴書を周りに見せることは個人情報ですから他人に見せる行為は犯罪にもつながる行為です。
安心して下さいねっ。

Q高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位

高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位置付けはどんな感じなのでしょうか?
そこそこ有名なんでしょうか。高校講座で香坂さんを知ったのですが、声優業界については私自身まったく知らないので。

Aベストアンサー

香坂夏希さん、アニメファン暦が20年突破しましたが初めて聞きました。

調べてみましたが、アニメではメインヒロイン級の役は一度もやられていないようです。
コンシューマーゲームでは多数役があるようです。

Q日経「私の履歴書」に出てきたシマノ会長の座右の銘

昨年の日経新聞の「私の履歴書」にて、シマノ会長がクリントン大統領と交流があり、クリントン大統領宛に「座右の銘」をプレゼントした、という話がありました。その言葉がなんだったか覚えている方いれば教えていただけませんか?
自分の座右の銘にしようと思ってスクラップしていたつもりが紛失してしまったもので。。。

Aベストアンサー

「和して厳しく」でしょうか?

http://www.shimano.com/publish/content/corporate/jp/shimanocorporatesitejp/press_releases/Shimanostory20040323.html

Q声優業とは別にアーティスト活動をしている声優さん

タイトル通りです。
アーティスト活動をしている声優さんを教えてください。
しかし声優のユニットとか水樹奈々さんのように個人でやっている人は除かせてください
例えばこんな人たちです
グランロデオの谷山紀章さん
ファンクションコードの森永理科さん
fripsideの南條愛乃さん
こんな感じです
ということでヨロシクお願いします

Aベストアンサー

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1704
Toshiyuki(森川智之)&Kazuyaが率いるバンド「BLACK VELVET」

http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0807/080711-hyorabo.html
氷青、バンド「HYO-LABO」結成

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/5/9/a52bb29e11bc2c885f2929823341b1b4.html
声優・高橋広樹氏がフルバンドのライブ

http://blog.excite.co.jp/exanime/9682320/
新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE

上のサイトをご覧下さい。

Q私の履歴書を読んで添削お願いします。

私の履歴書を読んで添削お願いします。

私は、高校生です。あまりに、企業に関しての情報が少ないため良い文章が書けませんが
今日までに履歴書を仕上げたいので添削等よろしくお願いします。

私は、電気設備・電子機器等に興味があり将来電気関係の仕事及びやりがいのある仕事に就きたいと考えておりました。
沖縄電力の保守作業、プラント設備の保守など御社の仕事内容に興味を持ち、また高所や掘削、更に低電圧・高電圧電気作業に従事し危険を伴う作業とは存じておりますがルールを守り危険を取り去れば特にやりがいのある仕事になるということを知り御社で働きたいと思いました。
私が、御社に入社した暁には電気工事士の資格を活かし先輩方に指導していただき知識・技術を身につけ早く一人前の技術者になれるよう一生懸命頑張ります。

Aベストアンサー

以前、自宅のヒューズが切れたことがあり、翌日まで電気のない生活を
送るという経験をしました。
照明も空調もなく、冷蔵庫内のものはぬるくなり、テレビで情報を得る
こともできないことを身をもって体験し、電気が私たちの生活と切り
離すことのできない、重要なライフラインであることを深く認識しました。

この地域で暮らす人たちの安全と安心のために、電気を安定的に供給する
仕事にやりがいを感じたため、応募いたしました。上司や先輩たちから
教えていただくことを一つ一つ確実に自分のものとし、契約者さまからの
信頼を強める技術者となれるよう、力を尽くしたいと考えております。

[添削文の感想]
○貴方自身が電力会社の中でどんな仕事をしたいのかが見えてこない。
業務内容の羅列に終わってしまっている。

とはいえ、高校生の書く志望動機としては上出来だと思いますよ。

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む

Q私の履歴書の添削をしていただけませんか。

私の履歴書の3つの項目の添削をしていただけませんか。
2013年に卒業見込みです。よろしくお願いします。

研究課題及び得意な科目
 私は中学生の頃から理科が好きで、大学生に至る現在まで一貫して理系の道を歩んできました。私は理科の中でも特に化学を得意としています。私は去年の9月に、主に芳香族化合物の合成と研究を行っている構造有機化学研究室に配属されました。現在も研究室の一員として、日々実験課題に取り組んでいます。そして、今年の春以降は卒業に向けた研究課題として、X線を用いたベンゼン誘導体の結晶構造解析を行う予定です。

自己PR
 私は、目標に向かってこつこつと続けることのできる努力家だと思います。これまで研究室で様々な合成実験をやったとき、目的物を合成できず失敗してしまうことが何度もありました。しかし、決してあきらめることはありませんでした。研究室の仲間や教授からアドバイスをもらい、失敗した原因を私なりに追究しました。そして、失敗から学んで問題を解決し、実験を成功させることが出来ました。私はこのように実験に取り組んだことで決してあきらめない気持ちと問題解決力を得ることが出来たと思います。

学生時代に力を注いだこと
 私は大学一回生から二回生の二年間の間、毎週土曜日に30分ランニングをしていました。私はこれまでスポーツをあまりやったことが無く、体力に自信がありませんでした。そこで、体力をつけるために大学一回生から二回生の間ランニングをするという計画を立てました。時には忙しいときもありましたが、継続は力なりという信念のもと、一度も休むことなくランニングを続けることが出来ました。私はこの経験を通して、継続力と体力の自信を得ることが出来ました。

私の履歴書の3つの項目の添削をしていただけませんか。
2013年に卒業見込みです。よろしくお願いします。

研究課題及び得意な科目
 私は中学生の頃から理科が好きで、大学生に至る現在まで一貫して理系の道を歩んできました。私は理科の中でも特に化学を得意としています。私は去年の9月に、主に芳香族化合物の合成と研究を行っている構造有機化学研究室に配属されました。現在も研究室の一員として、日々実験課題に取り組んでいます。そして、今年の春以降は卒業に向けた研究課題として、X線を用いたベンゼン...続きを読む

Aベストアンサー

文系の立場で見させていただきました。
あなたの成果が何かが よくわかりません。
化合物を作ってこられていますが それは貴方が新たに行ったことでしょうか、今までに行われた事に再現でしょうか。ごの程度の難度の高いものでしょうか。
課題のX線を用いたベンゼン誘導体の結晶構造解析はどの程度できているのですか。その成果の応用や新しい研究にどう繋がるのですか。
また こつこつ合物実験をされているようですが これは教授からの支持でしょうか。チームで進めているようならそのチームでどのような役割を果たし過程を積まれましたか。
30分ランニングを書かれていますが この程度なら逆アピールになるかもしれません。もう一度ご自身の3年間に成果・実績・考え方を一から整理されたほうがと思ってしまいました。

Q昔と今の声優さんの演技力の違い

こんにちは。
最近昔のアニメとかが
DVD-BOXとかで発売されて
よく購入する度に思うのですが、
昔の声優さんの実力って
感動的に素晴らしいと思います。
今の声優さんって真に迫ることが無い
だけじゃなく、個性が無いというか
すごく希薄な感じがするんです。
洋画よりアニメに強くそう感じます。
実際の所はどうなのでしょう。
私は特に演技のプロではなく
完全に素人目線なのでそう感じるだけなのでしょうか。
80年代~90年代の頃の声優さん達は
巧い演技をしてるって感じが無く、そのキャラそのものにしか
見えないんです。でも今の声優さんってやっぱり
トップレベル巧いとされてる人達でも
なかなか良い演技するなって思うレベルなんです。
ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今の声優育成の専門学校卒業者はステレオタイプの演技しか出来ないと言われる。
「このキャラはこういう声でこういう演技をする」という記号を押し付けられその通りを演じさせられ、それを上手く出来る事が評価される。
90年代くらいまでは、各声優の色にキャラクターを染める事が許されていたとも言える。
原作力の低下も挙げられるけど、このキャラクターの声はこの人以外に考えられないと思わせるだけ演技に役者の個性をしみ込ませる事が出来た。
同じ声に聞こえたり、演技に独自性が無かったり、ステレオタイプの無個性な演技に感じるのはそのせいだと思われます。
癖の強い演技を求めらなくなったのではないかとも思いますね。
今も巧い演技をする若手声優もいると思いますが、それを発揮する作品だったり役柄にめぐり合えない境遇にあるのも可哀想ではあります。

声優だけの問題ではなく、様々な事象が絡み合っているように私は思います。

Q○私の履歴書○

一流大学に三年に一人くらいしか現役で入らないような進学校とは名ばかりの地方の高校を卒業→東京の英語の専門学校に入学するが休みがちになり夏前に退学→ろくに勉強もせず翌春地方の三流大学の二部に入学→昼間バイトもせずぐーたら四年間を終える(大学四年時も漠然と就職するのがいやで就職活動は一切しない・四年間で一人も友達作らず)→親戚のコネで神奈川の中小企業に不本意ながら入社するが3ケ月で自主退社→実家に戻る、その間アルバイト→25歳で再び上京(引越し・ポスティング・マンションモデルルーム見学会の道案内看板持ち・AVビデオの汁男優・風俗専門誌の広告飛び込み営業・解体屋 全て長続きせず3日ともたず)→家賃を滞納し生活できなくなり再び実家に戻る→またアルバイト 土方4日・フリーマーケット・親のコネで市役所の臨時職員5ケ月(本当は9ケ月の契約だったが上司に嫌われ ミスも多く クビにされる)・キャディー・WEBプログラミングのスクールに通うが中途で挫折・宅建不合格・観光スポットでアイスクリーム売り2ケ月・そば屋で皿洗い・旅館客室清掃2日・パン屋1ケ月・プールの監視員半年・警備員1日・ボート用品のネット販売の会社に就職 しかし三ヶ月の試用期間の末、挨拶がまともにできない、声が小さい、電話応対ができない、接客ができない、営業に向かない、ミスが多いなどの理由で本採用の前にクビ→ネットオークションでエロ動画を売り50万つくりその金で部屋を借り再び上京→しかし金が尽き再び実家に戻り現在に至る。現在31歳で無職、ここにざっと羅列した経歴はあくまで流れで、かなりはしおってあります。こんな僕ですがどうしたらいいでしょう?精神論や正論は結構です。何かこの現状を打開する具体的な方法が知りたいです。よろしくお願いします! 

一流大学に三年に一人くらいしか現役で入らないような進学校とは名ばかりの地方の高校を卒業→東京の英語の専門学校に入学するが休みがちになり夏前に退学→ろくに勉強もせず翌春地方の三流大学の二部に入学→昼間バイトもせずぐーたら四年間を終える(大学四年時も漠然と就職するのがいやで就職活動は一切しない・四年間で一人も友達作らず)→親戚のコネで神奈川の中小企業に不本意ながら入社するが3ケ月で自主退社→実家に戻る、その間アルバイト→25歳で再び上京(引越し・ポスティング・マンションモデルルーム見学...続きを読む

Aベストアンサー

○私は仕事の都合で会社経営者と会って話しを聞く機会が多いのですが、会社経営者の中には遊んで暮らせるだけの金が手に入れば隠居したがっている人っています。もちろん少数派ですが。金銭的にいくら必要かは人それぞれ(その人の年齢とか、引退後に考えているライフスタイルによって必要な金額って違ってあたりまえですよね)ですが、目標として設定した金額に向けて日夜頑張っておられる方がいます。貴方もそんな生き方を実践されてみては如何でしょうか?もちろん私のようなサラリーマンではまず無理だと思います。自営業か会社経営者でもなければ難しいと思います。貴方のされてたエロ動画販売もビジネスモデルの一形態であると思いまし、それ以外にも貴方にできる商売っていくらでもあると思います。貴方の余命が何年かは誰にもわかりませんが、仮にあと50年生きるとして自身が隠居しても構わないと考える金額(仮に5億円と設定しましょう)を得るための期間を商売に賭けてみるのです。(5年かかるか10年かかるか、はたまた死ぬまで5億円に到達しないかもしれません)目標到達への可否は貴方の才能と努力と経験次第だと思いますが、何がしかの目標に向けて粘り強く頑張る強い生き方が出来る人に自己変革する事が大事ですし、頑張っていればまた違うものが見えてくると思います。(御免なさい、精神論が入っちゃいましたね)

○私は仕事の都合で会社経営者と会って話しを聞く機会が多いのですが、会社経営者の中には遊んで暮らせるだけの金が手に入れば隠居したがっている人っています。もちろん少数派ですが。金銭的にいくら必要かは人それぞれ(その人の年齢とか、引退後に考えているライフスタイルによって必要な金額って違ってあたりまえですよね)ですが、目標として設定した金額に向けて日夜頑張っておられる方がいます。貴方もそんな生き方を実践されてみては如何でしょうか?もちろん私のようなサラリーマンではまず無理だと思います...続きを読む

Aベストアンサー

ビーボです。

参考URL:http://www.vi-vo.biz/


人気Q&Aランキング