昔「世界日本昔話」で声優をやってた、宮城まり子さんについての情報を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kumfさんの回答の補足になりますが、ねむの木についてふれたURLがありましたのでこちらもご覧下さい。



-----参考-----
*吉行淳之介さんとの人生をドキュメンタリータッチで描いた番組の紹介
http://www.bs-asahi.co.jp/program/bsasahisp_05.h …

*黒い十人の女という映画に昔出演なさっていたようです。

参考URL:http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/towa36kei/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
早速参考HPを見ました。番組の方はデジタル放送が見れないので残念でしたが、教えていただいた「黒い十人の女」という映画を探してみたいと思います。

お礼日時:2000/12/28 20:34

宮城まり子さんと言えば、「ねむの木学園」ですね。


むかし母から、女優が障害児のための学校を作ったと言う理由で女優の仕事がこなくなった聞かされたことがあります。
よいことをしているのに、なぜ足をひっぱることをするのだろうと子ども心にも不思議でした。

ねむの木学園へのリンクがどこもとぎれているのが気になりますが…

最近、障害者に勇気と希望を与えたことが評価され「咢堂賞」を授与されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですか、そんな理由で仕事がこなくなったとは知りませんでした。今だったら芸能人がボランティア活動するのは、かえって本人の好感度アップになってますよね。
まだ世間の理解度が低いころに率先して活動した宮城さんは本当に勇気のある方だったんですね。

お礼日時:2000/12/28 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位

高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位置付けはどんな感じなのでしょうか?
そこそこ有名なんでしょうか。高校講座で香坂さんを知ったのですが、声優業界については私自身まったく知らないので。

Aベストアンサー

香坂夏希さん、アニメファン暦が20年突破しましたが初めて聞きました。

調べてみましたが、アニメではメインヒロイン級の役は一度もやられていないようです。
コンシューマーゲームでは多数役があるようです。

Aベストアンサー

ビーボです。

参考URL:http://www.vi-vo.biz/

Q声優業とは別にアーティスト活動をしている声優さん

タイトル通りです。
アーティスト活動をしている声優さんを教えてください。
しかし声優のユニットとか水樹奈々さんのように個人でやっている人は除かせてください
例えばこんな人たちです
グランロデオの谷山紀章さん
ファンクションコードの森永理科さん
fripsideの南條愛乃さん
こんな感じです
ということでヨロシクお願いします

Aベストアンサー

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1704
Toshiyuki(森川智之)&Kazuyaが率いるバンド「BLACK VELVET」

http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0807/080711-hyorabo.html
氷青、バンド「HYO-LABO」結成

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/5/9/a52bb29e11bc2c885f2929823341b1b4.html
声優・高橋広樹氏がフルバンドのライブ

http://blog.excite.co.jp/exanime/9682320/
新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE

上のサイトをご覧下さい。

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む

Q昔と今の声優さんの演技力の違い

こんにちは。
最近昔のアニメとかが
DVD-BOXとかで発売されて
よく購入する度に思うのですが、
昔の声優さんの実力って
感動的に素晴らしいと思います。
今の声優さんって真に迫ることが無い
だけじゃなく、個性が無いというか
すごく希薄な感じがするんです。
洋画よりアニメに強くそう感じます。
実際の所はどうなのでしょう。
私は特に演技のプロではなく
完全に素人目線なのでそう感じるだけなのでしょうか。
80年代~90年代の頃の声優さん達は
巧い演技をしてるって感じが無く、そのキャラそのものにしか
見えないんです。でも今の声優さんってやっぱり
トップレベル巧いとされてる人達でも
なかなか良い演技するなって思うレベルなんです。
ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今の声優育成の専門学校卒業者はステレオタイプの演技しか出来ないと言われる。
「このキャラはこういう声でこういう演技をする」という記号を押し付けられその通りを演じさせられ、それを上手く出来る事が評価される。
90年代くらいまでは、各声優の色にキャラクターを染める事が許されていたとも言える。
原作力の低下も挙げられるけど、このキャラクターの声はこの人以外に考えられないと思わせるだけ演技に役者の個性をしみ込ませる事が出来た。
同じ声に聞こえたり、演技に独自性が無かったり、ステレオタイプの無個性な演技に感じるのはそのせいだと思われます。
癖の強い演技を求めらなくなったのではないかとも思いますね。
今も巧い演技をする若手声優もいると思いますが、それを発揮する作品だったり役柄にめぐり合えない境遇にあるのも可哀想ではあります。

声優だけの問題ではなく、様々な事象が絡み合っているように私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報