アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼とその同僚(女性)について質問です。

このところ、毎週末同僚女性から彼の携帯に電話がかかってきます。
彼の仕事的にあんまり平日と週末の区別はないんですが、かかってくる時間が深夜ということから、純粋に仕事の話というより悩み相談、愚痴のたぐいと思われます。

その女性は社内でかなり不当な人事の犠牲になったそうで、同僚として放っておけないそうなのですが、以前彼がその彼女に少し惹かれていた(今は違います)こともあり私としてはあまり愉快ではありません。

こんな調子で何週間も週末に嫌な思いをし、先日はついに大げんかに発展してしまいました。それ以来口もきいていません。

浮気ならまだしも、こんな事で別れてしまうのはばからしいと思うのですが、やはり私がここは譲るべきでしょうか。彼いわく、彼女のことだけではなく会社がいま大変な状況とのことなのですが、それにしても週末にわざわざ長電話しなくても...とモヤモヤが消えません。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



ご質問のタイトルが
「彼の同僚が時間をわきまえず電話してきます...」

とありますが、質問者さんは電話をしてくる「彼の同僚」に責任(の多く)があるとお考えなのでしょうか?

少なくとも、質問の内容を拝見する限り、彼女に非はないですよ。

深夜に長電話してくる事は、確かに褒められた事ではないですが、電話を受けた「彼」が許容しているのであれば、あなたがどうこう言う事ではありません。

不満があるならあなたの相手は、「彼」です。

ところで、#1のお礼にありましたが、「彼」が「同僚」との会話の必要性を理論的に説明できたとして、あなたはそれで納得できるのですか?

もしかして「週末に」「長時間」「他の女と」話している事自体が不愉快なんじゃないですか?

もしそうだとしたら、ここは正直に、
「理由はどうあれ、自分が不愉快に思っている事」
を冷静に「彼」に伝え、
「改めてほしい」
とキチンと要求したほうがいいですよ。

絶対感情的にならず冷静に。

それに応じる事ができるかどうかは、彼の仕事のデキ具合と度量次第です。

ご存知かもしれませんが「アサーティブ」と言う考え方があります。ご参考までに。

参考URL:http://www.assertive.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不満があるならあなたの相手は、「彼」です。
はい。実は私もそう思っています。同僚女性ももともと非常識なところがあるのは知っていましたが。

いくら今は恋愛感情がないにせよ、私が嫌がっているのに同僚との会話を優先させるのはよくわからないし、また普通電話をかけてこない時間にかけてくるのは彼がかけてもいい相手だと思われているからだと思います。

>もしかして「週末に」「長時間」「他の女と」話している事自体が不愉快なんじゃないですか?
確かにそれはありますが、前の彼も似た様な感じで仕事で不特定多数の男女といつでも電話していましたが、嫌な思いをすることは一度もありませんでした。

以上のことを先日の喧嘩のときに話しましたが、理解は得られなかったようです。却って私がいつまでも同僚女性への彼の昔の思いに執着していると取られているのかもしれません。

心が狭かったと水に流そうとも思ったのですが、今回ばかりはもう少しちゃんと考えてみようと思います。我慢も限界です。

アサーティブについては知りませんでした。
サイト、ちらりと拝見しましたがとても興味深いものでした。じっくり研究させていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 12:05

No.2です。


それから進展ありましたか?彼とは仲直りできたのでしょうか。
週末が近づいてきたので少し気がかりで再び書き込んでしまいました・・。

回答へのコメントを読んでいると、彼とは同棲中なのでしょうか?
同棲中となると、いろいろとやっかいなこともあると思いますが、
すぐ同棲解消とまでいかなくても、
「週末は電話してるところ見たくないから友達のところに泊まりに行くね。」といって外出するとか、段階的に距離をおいてアピールしたほうがよいのではないでしょうか。

でも、正直言ってmiffy_miffy_001さんの気持ちがもう決断できているなら別れもありかと思います。
そこまでしないとつらい気持ちをわかってくれない人とこの先ずっと一緒にいられるでしょうか。
“元好きな人との電話”が嫌なのか、“深夜の電話”が嫌なのかとかってあんまり関係ないような気がします。一番大事なのは彼女であるmiffy_miffy_001さんが「悲しい」思いをしていること。ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご心配ありがとうございます(涙)そうなんですよね、週末なんですよね...

その後、彼は仕事が忙しく深夜帰宅が続いており、話す間もほとんどなく進展はないです。アドバイスにもいただいたように、週末家にいないという状況を作ってみようと考え、ウィークリーマンションを借りたりしようと思ったのですが、向こうから出張に出かけてくれました(?)。

実は皆さんにいただいた回答をプリントアウトして机に置いておきました。読んで自分なりに考えていることと思います。私の気持ちもだいぶ落ち着いてきました。おっしゃる通り、私がどうしたいか、それを離れている間それを考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 11:05

こんばんは。


なんだか、質問者さんの彼氏さんひどいですね~。
私も、その彼氏さん、その同僚に多少なりとも気があるんじゃないの?と思ってしまいます。
彼氏さんと質問者さんが一緒に過ごせるのって、休日だけなんですよね。なのに、深夜に電話って…。
しかも、彼女が嫌がるのにわざわざ電話するために外にいってしまうなんて。

ただ、もしかしたら、その同僚が今本当にピンチな状況で、やばいってことなのかもしれませんが。確かに、彼氏さんが、どうして休日の深夜までその女性と電話するのかきちんと説明してくれれば少しは納得いくのかもしれませんね。理由によっては。

それから、最初その同僚もひどいな~と思ったのですが、他の方へのお礼を読む限り、その同僚はもしかして、彼氏さんに彼女がいることすら知らないのではないですか。彼女が誰かという以前の問題で。
だったら、その同僚が深夜に電話してくるのもわかります。お互いフリーなので、気楽に電話できる相手みたいな。

もし、彼氏さんが、自分に彼女がいることをその同僚に隠しているなら、その彼氏さんは…。

そんな彼氏でもやっぱり好きだから別れたくないと言うのであれば、質問者さんから折れるしかないと思いますが、そうでないなら譲らなくても、と思ってしまいます。ただ、彼氏さんに質問者さんがどんなふうに傷ついているかを怒らずに伝えるのも大切かなとも思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべて仰る通りと思います。

私は逃げないからと好き放題しているのか、それほど好きではないのかわかりませんが、もう嫌になってきました。
こんなに屈辱的な事は生まれて始めてです。

もう我慢するのも無理な気がします。そこまでして、自分の人生楽しいのかな?と自分に問いかけると、答えはNOでしかないので...

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 20:03

はじめまして。


私にも親しい男友達(恋愛感情皆無)はいますが、連絡する時はまず「今電話しても大丈夫?」とメールしてますよ。その友達は「彼女といる。大丈夫?」とか返事をくれるので、そしたら私はどんなに凹んで辛くて話したい状態でも「大丈夫!ごめんね」と連絡しません。友達もそれ以上、まして彼女との時間を犠牲にして私と話したりはしませんよ。

ただこれは、友達がちゃんと「彼女といる」って自己主張してくれるから成り立つんですよね。
miffy_miffy_001さんの彼は、相手の女性に対してあなたの存在をきちんと伝えてくれてるんでしょうか? 言葉でちゃんと「今は彼女といるから電話してる時間ない」って言ってもらえれば最高だけど、同僚ともなるといろいろあるだろうし、せめて早く切り上げようとしてくれていたり、切りたい雰囲気を醸し出したり(!?)くらいはしてくれてもいいですよね。

実は今、私も彼氏とケンカ中です。男性って特に外では「ええカッコしい」みたい。そのせいで彼女を蔑ろにするんだから、そら彼女怒るわな、って気づいてほしいものですね。
全然回答になってませんが、必ず「別れる」「別れない」「謝る」「謝らない」みたいな「結論」を出す必要はないと思います。彼女の立場としては(わがままな意見だってわかってはいるけど)やっぱり最優先してほしいですよね。その気持ちが爆発したのは(同じ立場として)「自然なこと」だと思います。気持ちが落ち着いたら、仲直りに努めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「今電話しても大丈夫?」「彼女といる。大丈夫?」こういったことって、最低限のルールというか、当たり前ですよね。

私は、彼が文中の特定の女性にだけ私の存在を隠そうとしているのか、表面上彼女がいないことによって足かせを減らして仕事上のフレキシビリティを増やそうとしているのかわかりませんが、
そんなの私には関係ない事ですね。。。

>必ず「別れる」「別れない」「謝る」「謝らない」みたいな「結論」を出す必要はないと思います
ありがとうございます。そうは思っていたのですが、今回ばかりははっきりしないと、今後先に進めない気がしています。
彼も私の存在で自由が利かなくなっているようですが、私も彼の態度で傷つくばかりです。このままでいいのか、考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/11 15:27

>やはり私がここは譲るべきでしょうか



譲るべきじゃないです。嫌なものは嫌なんですから。
それに質問者様が、必要以上に過度の嫉妬深い人なら
彼に同情したくなりますが、週末彼氏と一緒に過ごしている時
(しかも深夜に)に電話してくる同僚女もあなたに対して
気遣いがないし、それに応え続ける彼氏もあなたに気遣いなさすぎますよね。
以前、私も実は同じようなことがあり、旦那の休日のしかも夜10時
頃に同僚女から電話があって、内容は仕事とは全く関係なく
「男紹介して」とか他愛もない話。旦那は同僚ってこともあって
冷たくするわけにもいかず、話に付き合って切るに切れず長電話・・・
それが2回、3回と休日ごとに続き、いい加減旦那に切れました。
そしたら旦那も理解してくれ、その同僚女に言ってくれました。
「嫁さんがいい気しないから、もう電話はやめて・・・」って。
意外に相手も、「私も自分の彼氏(旦那)にかかってきたら嫌かも・・・
何も考えないで本当ごめん。奥さんに謝っといて」と言ったそうです。

質問者様の場合、仕事の話ならなおさら毎日会社で顔合わすんだから
社内で話せよ!って感じじゃないですか?わざわざ休日にまで
電話してきて・・・ねぇ。
彼氏が質問者様が嫌がる気持ちを理解してくれないなら、ある意味価値観
がズレているってことなので今後長く付き合っていくのは難しい相手
なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何だか、泣けてきてしまいました...

本当は私も、彼が私の存在をにおわせてでもくれたら、普通の神経の持ち主なら週末の深夜に電話をかけてくることはさすがにないと思うんです。
前の彼もいっつも色んな人から電話を受けてましたが、RAM9428さんの旦那さまと同じく、「いやー、いま彼女とメシ食ってるんで」とか言ったりしてて私との最低限の時間は保ってくれましたし、どこの誰から電話、とちゃんと言ってくれました。

同僚の女性に対しては、私の彼しか言う人がいないのかと少し哀れに思う事もあります。ですが、私が同じ立場になっても、さすがに日曜の深夜に同僚には電話しないと思います。
そして彼女もちょっと不思議ちゃんではありますが、一般企業で実力を認められている=根本は常識人です。彼が私の存在を示さない限り、電話は終わらないでしょうね。

やはり、我慢しても意味のない気がしてきました。
マンスリーマンションを探したりしています。

お礼日時:2006/07/11 14:52

miffy_miffy_001さんが不快に思われるのは当然だと思います。



深夜の長電話というのは、普通の間柄ではできません。
迷惑ですからね。
それを、彼は彼女には許しているわけですから、普通ではないです。

また、彼女の前でそれをやることも無遠慮です。
二人の時間を大切にすべき状況、ですよね?

幾ら会社が厳しい状況とは言え、プライベートの時間にまで持ち込まないといけないのでしょうか?
疑問です。
正当な理由とは、言い難いです。

以前、彼は彼女に興味があったが今はない、とのことですが、まだ大有りなんじゃないでしょうか?

お気の毒ですが、miffy_miffy_001さんがおっしゃるように、いいとこだけ、利用しているようです。
私は、彼はmiffy_miffy_001さんに振られても仕方の無い不誠実な態度を取っていると思います。
それに、こんなことも分からない彼では、この先大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
身近な人に配慮のできない彼が、職場でうまく立ち回れるとはあまり思えません。

最後に、これは推測ですが、週末の、miffy_miffy_001さんがいることを見計らって電話をかけてくる彼女、なんじゃないですか?
嫉妬を感じますね。
そう考えると、毎週末にかけてくる動機付けがうまく出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も彼および同僚女性とは同じ職場にいた事がありまして、知らない仲ではありません。ですが彼女は私と彼のことはしらないはずです(気づいているとは思います)。
彼女のことはあまり好きではありません。彼女のほうも私に対してそうだと思います。だから余計に嫌なのです。彼女が週末、また彼が海外出張から帰った頃を見計らって電話をかけてくる、そういった度のすぎた行動が私をいらだたせます。

mori_izouさんの仰る事は至極ごもっともだと思います。
彼は仕事はできる人です。人望もあるようです。しかし私が犠牲を払ってそれを助け続ける事にはもう耐えられません。

正直、彼と彼女が惹かれ合ってるのなら私はもう止める気はないです。彼は私の事が好きだ、信じて欲しいと言いますが、自信がなくなってきました...

お礼日時:2006/07/11 14:38

毎週末にあなたと一緒にいるにも関わらず


その彼女の電話を受けて話続けてるって事でしょうか?
>以前彼がその彼女に少し惹かれていた(今は違います)こともあり私としてはあまり愉快ではありません。

の様に以前はその彼女に惹かれていたけど今は違うとありますが
本当に無いのでしょうか?って思います。
まだその彼女には好意があるから、そんな深夜の電話も
あなたと居てるのに対応するんじゃない?
そうは思いたくないでしょうけど、第三者から見たら
そう思います。
いくら同僚で会社が大変であっても、あなたとの時間が
大事だと思ってたらそんな長話するでしょうか?
彼女と一緒だからまた会社で聞くとか
なんとでも言えると思いますよ。
その女性の非常識さやしゃべらなくてはいけない
理由云々じゃなく
彼の気持ち次第じゃないかと思います。
彼が話しをしたいから掛けてきた電話を
取るんですから。。
彼はその同僚がほんとは好きなんだと思います
だけど、彼女はその気持ちを利用して
良い相談・愚痴る相手であって
それ以上とは彼女は考えてないのでしょう。。
だから今あなたと付き合ってるんだと思われます。
そうじゃなかったらいくら同僚で、大変な思いしてる人でも
毎週末相手するなんて考えられません!

きついようですが、読んで思った感想です。
参考までに、彼とよく話し合って見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

内容、きつくないですよ。私が思っていたこととほぼ同じ内容です。
認めたくはないだけで。。。
先日も、結局こうやって話をするのは仕事や彼女の状況じゃなくて話がしたいんでしょ?と言ってしまいました。
彼は絶対に違う、と言っていましたが、私にはやっぱりそうとしか考えられないところがあります。

同僚女性が仕事での得難い同志であるのは理解できますが、精神的な支えを彼女に求め、物理的なこと(休日の安らぎ、家事等)を私に求めている気がします。

今回はちょっと距離を置いてみる必要もある気がしてきました。この質問と答えを彼にも見せようかと少し考えています...

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 12:26

私も彼をとりまく女の子のことで嫌な思いをして、それを言ってけんかしたことがあります。

(ここでも相談させていただきました。)
なのですごくよくわかります。

私の場合は、ケンカして仲直りしたら、それ以後は私が嫌だってことに対して気を使ってくれる面もありました。
週末の深夜はあなたも一緒にいるときですか?なんなら電話に出たときに悲しそうな顔して彼のソデをひっぱってみるとか。
いくら不当な人事をされてほおっておけない同僚でも、彼女であるあなたを悲しませたらいけないですよね。

まだケンカ中ということでしたら、まずは仲直りしてはどうですか?それから、彼の態度が改まっているか見極めたらいいと思います。それでもまだ週末にかかってきた電話に対して断らなかったりしたら彼は自分を幸せにしてくれる人じゃなかったんだって判断すればいいのではないでしょうか。

私の彼は人に指図されるのが嫌いなので、私が怒ると逆ギレして形勢を保とうとします。もしかしたら彼氏さんもおんなじ気持ちでケンカになってしまったのかも。でも気持ちが伝わっていれば大丈夫ですよ。
早く仲直りできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>週末の深夜はあなたも一緒にいるときですか?なんなら電話に出たときに悲しそうな顔して彼のソデをひっぱってみるとか。
はい、そういう事を繰り返しているうち、最初は彼も電話に出なくなったりはしてたのですが先日は止めるのを振り切って電話してくると外に行ってしまいました。

もともと平日は忙しいので、私はノータッチで無干渉でかなりいいヤツ?で過ごしています。なのにせっかくの週末まで台無しにされて悲しいのです...。同僚との相談事なら平日でもできるでしょう?と。

monmonxxさんの彼の態度が私にはまともな気がします(彼女の嫌がる事はしない、ということ)。なんだかやっぱり許しがたい、理解し合えない溝のようなものを感じてきました。同僚女性は異動してしまうので今後は電話もないと思うのですが、それでよしとしていいものか...

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 11:54

とりあえずしばらく様子見してみたらどうです?



もちろん最悪別れる可能性もありますがね。
変にあなたが怒ったりすると、彼も意地になるでしょうから
逆にとんでもない行動に出るかもしれませんし。

所詮そんな女に乗り換えようと考える男であれば
その程度だったということで見切ることも
必要かもしれません。

会社の同僚だかなんだかしりませんが、
会社内での事で自分の彼女に迷惑をかけるなんて
大人の男のすることではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>会社内での事で自分の彼女に迷惑をかけるなんて
>大人の男のすることではないですね
仰る通りと思います。
どうしても彼女と話さなければいけないのであれば、
私が納得するように説明すべきだと思います。

しばらく考えて、どうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!