LinuxからFAXを送信したいと思い、こちらで調べさせていただいたところ、
mgetty+sendfaxを用いてFAXが送信できると言うところまでは解りました。
しかし、実際に出力したばあい、どの様な体裁で出力されるのでしょうか?
私としては、CGIなどでレイアウトの制御をして、タイトルの文字を24ポイントの大きさで送信したりしてみたいのです。

それか、あらかじめ体裁は決まっているものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

普通は,逆に自分で体裁を作るもんです。

sendfaxは,言ってみれば,プリンタ印刷時のlprコマンドのようなもので,

「sendfaxはg3フォーマット文書を送るだけ」
「送信する中身は他のツールを使い,フィルタ掛けるなりして作りなさい」

というのが信条です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

G3という形式の画像を送信するだけなのですね。
ということは、その前にテキストファイルをPSかなんかにして、それをG3に変換して送信するという流れが必要だと言うことが解りました。
ありがとうございました。