LinuxからFAXを送信したいと思い、こちらで調べさせていただいたところ、
mgetty+sendfaxを用いてFAXが送信できると言うところまでは解りました。
しかし、実際に出力したばあい、どの様な体裁で出力されるのでしょうか?
私としては、CGIなどでレイアウトの制御をして、タイトルの文字を24ポイントの大きさで送信したりしてみたいのです。

それか、あらかじめ体裁は決まっているものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通は,逆に自分で体裁を作るもんです。



sendfaxは,言ってみれば,プリンタ印刷時のlprコマンドのようなもので,

「sendfaxはg3フォーマット文書を送るだけ」
「送信する中身は他のツールを使い,フィルタ掛けるなりして作りなさい」

というのが信条です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

G3という形式の画像を送信するだけなのですね。
ということは、その前にテキストファイルをPSかなんかにして、それをG3に変換して送信するという流れが必要だと言うことが解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qefax,fax,lpr -P fax などで、ファックスを送ったときに、送信に失敗したときにログをのこしたい

RedHatで、efax,fax,lpr -P faxなどのコマンドでファックスを送るのですが、相手が話中のときなど、送信できないときに、送信に失敗したことを知りたいです。
 ログなどを残す方法はないでしょうか?
 
なにかよい方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

efax,fax,lpr -P faxなどのコマンドを使用したことがないので、断言できませんが、上記コマンドを実行するスクリプトを作成し、コマンドの終了コードをチェックすれば、よいのではないでしょうか。
通常は、終了コードが0の場合成功で、0以外の場合は失敗になるはずですが。

Qrootパスワードをわすれてしまったばあい

 似たような質問があったのですがRedhat8ではないようなのであたらしく
質問させてもらいました。
タイトル通りなのですが起動用FDをつかってrootパスワードかえることは
できないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#2です

>GRUBの場合ってどうなるんでしょうか???

そうゆう場合もあったんですね。

あまり方法は変わらないようですが、微妙に違うみたいです。

その場合はこちらを参考に↓
ログイン時の問題っていうところです。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-7.2/s1-trouble-after.html

QDOSからLPT1への出力をファイルに出力できますか

DOS窓において

LPT1ポートにプリント出力しています。

このプリントを用紙に出力せず、ファイルに出力できますか。

Aベストアンサー

> ファイルに保存する方法はないでしょうか?
LPRINTはプリンタに出力するための命令ですので、それを使ってファイルに保存するということはできません。

N88-BASICの場合、それぞれ次のような対応になっています。
画面  :PRINT
ファイル:PRINT #x (x=1,2,…)
プリンタ:LPRINT

Qpostfix:aaa.bbb.ac.jpからしか送信できないのをbbb.ac.jpがつけば送信できるようにしたい。

RHL9.0でpostfixを使用しています。
現在ホスト名がmail.aaa.bbb.ac.jpのメールサーバがあります。***.aaa.bbb.ac.jp(123.4.56.*)というDNS登録がされていればクライアントから送信できます。しかし、***.ddd.bbb.ac.jp(123.4.78.*)と建物が違うためにmain.cfのmydomain=aaa.bbb.ac.jpではないPC(ただし、メールアドレスは@aaa.bbb.ac.jp)からは送信できません。これをbbb.ac.jpとつけばメールの送信がかのうとするにはmain.cfのどこを書き換えればよいのでしょうか。mydomainをbbb.ac.jpとするのでしょうか?

以下はmain.cfの一部です。

myhostname=mail.aaa.bbb.ac.jp
mydomain=aaa.bbb.ac.jp
mynetworks = 123.4.56.0

Aベストアンサー

/24というのはサブネットなんで現在のネットワークにあわせたものに変更して欲しいですが。
/24ではこの場合にはダメなのでは?
255.255.0.0のようなケースなら/16のように指定が必要でしょう。
ドキュメントやgoogleなどで見た感じではこれに加えて
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_relay_domains
としておけば大丈夫だと思えるのだけど。
この場合では
myhostname = aaa.bbb.ac.jp
mydomain=bbb.ac.jp
のようにあげないとダメだとは思いますけど。

頑張ってみてください。
PostfixはLinuxでは結構入っているので知っている人が多そうですがフォロー出てきませんね?
あまり使ったことがないので申し訳ない程度に

Q筆ぐるめVer.9 年賀状レイアウト

筆ぐるめで年賀状を作成しようと思っています。
既存レイアウトを使用したいのですが、引越しやカレンダー等はあるのに
年賀状のレイアウトが見当たりません。
数日前筆ぐるめを起動した時には、確か写真入り年賀状のレイアウトを
複数見たような気がするのですが・・・。
私の思い違いで、元から年賀状のレイアウトはないのでしょうか?
もしあるのならばどのようにすれば見れますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
どうしても解らなければ、ソフトをアンインストールして、インストールしなおせば、よいのでは?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報