プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。すごく細かい事なんですが、ある年下の男の友達にお金を貸したんです。1500円なんですが。 でも、返すって言っておきながら、全く返す素振りがないんです 1500円て言う金額ではなくて、お金を借りたら返すのが当たり前ですよね 少しいいなぁって思ってた男性だったので、すごくそのいい加減な態度にショックです。やはり、こんなお金にだらしない男性はやめた方がいいですか? お金にだらしないと、全てにだらしないって本当ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.11です。

返信ありがとうございます。

さて、その後の私ですが・・・
100万円の件で自分はずっと気持ちを引きずっておりましたが、「悩んでいても仕方が無い」と割り切り、仕事に没頭しました。
そこそこ貯金も出来た頃、私は晴れてその男から「脱出」することができました♪
今は別の男性と結婚し、幸せな毎日を送っております。

その貯金のおかげでしょうか、結婚後はマイカーをゲット。近日中にはマイホーム購入を考えている次第です(定年までのローンが大変ですが)。

お金の使い方って、要は「メリハリ」じゃないかと思います。

質問者さまは、金銭感覚がしっかりされているので、今回の件でいい学習をされたのではないでしょうか。

貴方には良い相手が必ず現れますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

はい^^ありがとうございます。いい勉強になりました。私もいい恋愛探します!! マイカーゲット羨ましいです^^ 今は幸せな毎日を送られてるんですね 今の生活を手に入れる為の通り道だったのかもしれないですね。。100万円・・・

私は、女にお金を借りない人で、デートの時は割り勘でもいいので、細かいお金を出してくれるだけでいいので、きっちりした人と付き合いたいです。
本当にお金は大事ですよね。

ありがとうございました^^♪

こんばんは。

もう沢山の方が回答していらっしゃいますが、お金にルーズなのは男も女も、一生直りません。
お金にルーズな人は時間にもルーズだし、締切も約束もいい加減。

私の友人の男性で、いいヤツなのですがとてもお金にルーズな人がいまして、彼にガソリン代だの電車の切符代だの貸した額が積もり積もって2万円を超えた時、私は追い回して取り返しました。

で、しつこく「返せ」と連呼する私に、彼が逆ギレ気味に言った言葉は、
「俺、返すのも忘れるけど貸したことも忘れるんだよな」

そういうもんかもしれないですね、ルーズな人は。
だからお金も貯まらないんでしょうね。

ちなみに、私は少額でも取り返します。明るく「ねー1500円返してくれる?今日お昼食べられないんだぁ~」って感じで(財布の万札はあらかじめ隠しておく)。

すみません、アドバイスになってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

貸してあげてたのに逆ギレですか? 最低ですね^^; しかも女に逆キレって^^;;;;;

お金にルーズは確かに一生直らなさそうですよね。
しかもその年下の男性も社会人なのに・・・・・
いい大人が女にお金借りるって、終わってますよね。

確かに、その男性は貯金も無かったと思います^^;
ありがとうございました

まずは結論からですが、借りたものを返せない人との

お付き合いは異性としてだけではなく、友達付き合い
もやめたほうがイイと思います。

私も以前、50万ほど使い込まれたことがありますが
後々、考えると矛盾ばかりでいい加減な発言ばかり
でした。

単なる友達同士での貸し借りでは、1回のことで
すぐに気づくので大きな痛手にはならないのですが
異性間での恋愛感情を抱いた状態では疑いつつも
貸してしまったり、信じたい!という気持ちが非常
に強くなってしまうため、大変危険です。

お金にだらしない人がすべてにだらしない!とは
まさに言いえて妙です。経験上、概ね、存在理由を
疑いたくなるような輩が多いのはたしかだと思います。

今後、お付き合いはやめ、向こうから「まだ返して
なくてゴメン。近いうちに必ず」などという言葉
があったら「返さなくてイイよ」くらいの勢いで
対応してはいかがでしょうか?

おそらく、その後、当人はあつかましく、再度
お金の無心をしてくることでしょうが、無視
しましょう。

また、ご質問者様が顔も見たくない!という状態
になりましたら、しつこく返済を要求してみて
ください。

この手の人は返済を迫られるのを何よりも嫌い
ます。返済をしつこく迫ることで、向こうから
近づいてこなくなります。

あまり参考にならないかもしれませんが、お役に
たてましたら幸いです
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛感情が少しでもからむと、力になってあげたいって気持ちがあるので、貸してしまいます。
気持ちがなければ奢ってあげてもいいんですが、好きな人だからこそ、キチンとした態度を見せて欲しかったんですよね。
一週間前に言ったのに、その後3回位会ったのにその話しすらありません。 まぁ、その言った場で普通返しますよね。それまでの男だってみんないいます^^;ありがとうございました

こんばんは☆

私も過去に交際していた相手(今思えば、とんでもないモラ男だった)にお金を貸しました。
しかし3年経った今、一円たりとも返してもらっておりません。

その額、実に100万円なり~(苦笑)。

その男は「お前には迷惑かけない。必ず倍にして返済する」といいながら、開運グッズを買い漁ったり、車を買い替えたりと、その光景はどう見ても「私からの借金を必死で返そう」なんて思いは全然無かったのだと思います(その男の言葉を鵜呑みにした私がアホだったんですけどね)。(^^;

>お金にだらしないと、全てにだらしないって本当ですか?

お金というのは、私たち人間が生きていくうえで大切なモノです。それをいい加減に扱うなぞ、持っての他ではないでしょうか。

私も100万円は返って来ないものとして諦めています。借用書を作成しなかった私が悪いのですから。

まぁ・・・「金の切れ目が縁の切れ目」というところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

100万ですか!? すごいですね^^;

>お金というのは、私たち人間が生きていくうえで大切なモノです。それをいい加減に扱うなぞ、持っての他ではないでしょうか。

そうですね、例え、100円でもお金ははお金ですもの。しかも、人様に借りて・・・ 返さないなんて 人として本当に駄目ですよね。ありがとうございました。お互いお金にきっちりした男性と付き合いましょうね

No.3です お返事ありがとうございます

>一週間前に返してもらってないって事を言ったんですよ
その場で返さないなんて対象外!
じゃぁいつ返す気なんだ、って思いますよね

私、一度だけ男性にお金を貸したことがあります
ランチタイムなのに席を立たないなぁ~と・・・
お財布忘れちゃったんですよ、ってことでした
キャッシュカードも財布の中だからお金もおろせない
おまけにいつも一緒にランチに行く仲間が、運悪く全員外出中
千円貸しました@私から無理矢理(昼食食べないと午後の仕事にパワーが出ないぞって)
もちろん翌日の朝いちに返しにきました@缶コーヒー付きで
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます! 嬉しいです^^

もし、返さなくても 何か物で返すとか・・・・
そんなんでもアリですよね!!!!
donna13さんがお金をお貸しした男性はとっても好感持てますね^^ やっぱり、私が貸した男性は駄目ですね。

僕の経験で言えば借金をする男性は多いですが、それも「女性から借金」をする男性は大成しません♪

お金を借りる行為は「恥ずかしい」ことですが、そんな気持ちも無いし、まして女性から借りるということも全然恥ずかしいとは思っていないのでしょう。
結婚して子供が大きくなってくると夫婦の金銭感覚が重要になってきます。子供のためにも奥さんのためにも、しっかり稼いで家計を把握できる男性で無ければ長続きはしません。
男性の魅力っていろいろあるでしょうが、一番大事なのが生活力があることでは?
たかが1500円ではなく、そういう姿勢の男性はこれからも変わらないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

>「女性から借金」をする男性は大成しません♪

確かに!! 全く女からお金を借りて、恥ずかしくないのってすごい神経ですよね

>そういう姿勢の男性はこれからも変わらないと思いますよ

ごもっともなご意見です。

お金にだらしない男(女も)は全てにだらしないは当てはまらないけど、基本的に信用は出来ないです。

たった1500円でも500円でも貸しは貸しです。
返せない額じゃないのを返さないのは、単にだらしない性格です
「1500えんぐらい、いいじゃん」なんて考えてるのがみえみえですよ。
金額に関係なく返すのが当然なのに返さないのは甘えてるし、だらしない。
小さい時にきちんとしつけを受けてないんじゃないかな?
「借りたものは返しなさい」が身についてないで育ったんですよ。
普通に返さないと気持ち悪いですよね~
金にだらしない人は、のちのち他の問題を起こす可能性ありだから、何があっても好きじゃない限りは、深く付き合わないほうが賢いですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう携帯番号を拒否してます まぁお金の事があるからかかってくる事はないと思いますが・・・・

お金の貸し借りって本当に、その人の素が見えますよね。 私なら、借りる事があっても絶対に返します。
人としてそれが、エライでもなんでもなく、当たり前なんですよね。ありがとうございました

1週間前に言っていまだに返って来ないなら返す気がないのでは?

と思います。
普通なら言われた時点で恥ずかしくもなり すぐ行動に移すかすると思います。
金額が少ないならなおさらすぐ払えるだろうし 金額が少ないからオゴリのつもりか 返すつもりも無いか 小額だからそんなにしつこく言われないだろう・・・ぐらい思ってると思います。
あなたが年上なら年上なんだから~なんて気持ちかも。
どちらにしても 1500円くらいの金額を人に借りる男じゃ嫌ですね。
金銭感覚ゼロですから。
あなたに言われる前に自分から返す云々を言って来るような人でないと。
この先付き合ったとしてお金に関してなぁ~なぁ~な感じになりそうです。
お金だけじゃなく女性関係もルーズそうです。
    • 0
この回答へのお礼

普通言った時点で返しますよね。人としてどうかと思いますよね。他にもいい男は沢山いると思います。
1500円はもうあげます 可愛そうな人なので^^
ありがとうございました

お金が全てではありませんが、赤の他人にお金を借りた場合、相手が変に思う前に、返す方が人間関係うまくいくと思います。

あなたに対してそういう感じならば、他の人にもそういう事をするのでは?

1500円だろうと、なんだろうと、貸して!と言ったなら、私は返します。

お金にルーズな人より、まだ、奢って!と直で、言ってくる人の方がまだましだと思います。

ましてや、正直男の人が1500円位のお金を女の人に借りるなんてかっこ悪い!
    • 0
この回答へのお礼

ねー本当にかっこ悪いですよねぇ^^;;;
ダサいですよね 笑 はっきりと言って頂いてスッキリしました。 確かに奢ってって言われる方がマシですね。ありがとうございました^^

お金の貸し借りには人の本質が出るね。

だから、金にだらしないなら、ほかの事にもだらしない。というのは
あながち嘘ではないかと。

まず前提として、親しい間柄で金の貸し借りはするべきではありません。
どんな額であれ、出すなら返ってこなくても良いくらいの器量で出しましょう。
そうすれば、アナタ自身が金のことで嫌な気分にはならないし
それで相手が返してきたら、【シッカリした人だ】と評価も上がるでしょう。
まぁ返さない、返す素振りすら見せないことで、相手の評価は下がった
でしょうが、出す際にアナタ自身返って来なくてもいいと思っていれば
不快感もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも、相手の本性見れてよかったです、本気で好きになる前にわかって。お金じゃなくて、その人にはそんな人であって欲しくなくて悩んでました。やはり1500円も持ってない男は駄目ですね^^; ありがとうございました