アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中部から上海への格安航空券を検索していると
1人分の料金が提示された上で「2名以上の場合は値段が変わる(安くなる)」という但し書きが付いていたり
最初から「2名以上の同一行程が条件」として1人分では買えない設定になっているチケットがよくあります。

今日、上海行きのパッケージツアーのチラシを見ていたら、最小催行人数が2人で「一人での参加不可」となっていました。

他の行き先ではアジアシティも北米もヨーロッパも(一人部屋追加料金は別として)このように2人以上で条件が変わるチケットやツアーを見たことがありません。

なぜ上海便だけこのような設定なのでしょうか?
(成田・関空などからはどうなのかはよく知りません)

A 回答 (1件)

上海だけに限らずそういう条件のツアーやチケットはありますよ。

たまたま見かけなかっただけではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、他にもあるんですねぇ。
私は「趣味は海外旅行」と公言するようになって10年以上たちますし、
年に3回くらい海外に出ています。(ムチャクチャ多くもないでしょうが日本人の平均値よりは多いと思います)
また、行く行かないにかかわらず毎月ABロードを買ってチケットやツアーをチェックしていた時期もありました。
今回の質問は最近初めて疑問に思ったわけではなく、数年前から疑問に感じておりました。
そういう私でも「たまたま見かけなかった」というのはかなり頻度が低いと想像できますし、
上海便の2人以上というのは、あたかも「それが標準」であるかのようにひんぱんに目にします。

本当に上海便だけの特殊事情というのは無いのでしょうか?

• 0