富山市に転勤が決まりました
年長になる子供がいるのですが、富山市の幼稚園事情など
よかったら教えてください

市内の中心地が主人の会社なので、住むところも
中心地に近いところになると思います
まだマンションも決まってないんです
転勤族の人が多そうな地域とかだったら、マンションも
探しやすいかと思うので、そういった
情報も是非おまちしてます

中心地に近い幼稚園は受験とかがある幼稚園なんでしょうか?
どこかおすすめの幼稚園があったら教えてください

いろいろ欲張りでごめんなさい
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 各幼稚園のことは分かりませんので,次のページなどをご覧になってみて下さい。



・「富山市」のページ
  http://www.city.toyama.toyama.jp/
 「身近な手続き」の「教育」に「幼稚園への入園」があります。ここに,市立幼稚園9園と私立幼稚園27園が出ています。

・「社団法人とやま地域情報化推進センター」のページ
  http://www.cap.or.jp/lain/
 右上の検索で「幼稚園 富山市」を検索して下さい。「行政のてびき/富山市」がヒットした中にあるはずですので,そこの「2.赤ちゃん/こどもの成長」の「12.幼稚園に入園するときは」をご覧下さい。

・「KIS(キッズ・インフォメーション・サービス)」
  http://www.ans.co.jp/kis/index.htm
 「いろんな園のホームページのご紹介」の「富山」の中に幾つか富山市のものもあります。ここの一番上の「富山県私立幼稚園協会」のページにも情報があるようです。

 その他,「Google」(↓)で「幼稚園 富山市」を検索すると多数ヒットします。

 いかがでしょうか,一般的な情報ですが,参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00さん、ありがとうございます

結構たくさんのHPがあるんですね~
早速今から見てみますね

とりあえず住むところが決まらないと、幼稚園も選べませんが
情報はたくさんあったほうがいいですもんね

いい幼稚園がみつかるといいなあ。。。

お礼日時:2002/03/02 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山県富山市の和食のおいしい店教えてください

こんにちは。9/29の日曜日に富山県富山市に行くのですが、
和食の美味しい処を御存知でしたら教えてください。
できれば富山駅に近いところがいいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

富山駅から徒歩10分程になりますが、富山第一ホテルの裏に
『いきいき亭』というところがあります。
富山のおいしい魚を堪能できると思います。
夜のお食事ならば、ご予約をお薦めします。
いきいき亭 : http://www.ikiikitei.com/

てんぷらのお店で、『天米(てんよね)』
こちらもご予約なさった方が良いでしょう。
天米 : http://www1.ocn.ne.jp/~tenyone/

お寿司なら『寿司栄(すしえい)』
いきいき亭から駅と反対方向にまっすぐ歩いて5分程に、総曲輪本店があります。
こちらではお酒は頂けません。

先日、久しぶりに帰省した際、スーパーのお刺身を見て、どれも美味しそうなので、クーラーボックスに買って帰りました。
都会のお魚と違って、どちらでも美味しいと思います。
楽しみですね。

Q幼稚園(年長)お友達について

幼稚園(年長)息子の事なのですが、毎日幼稚園に行きたくないと年中の頃から言っています。
毎夜『僕にはお友達がいない』など言って泣いたりすることが続いています。
その度に『○○(息子)にはお母さんもいるし、お友達(私の友達の子と長期休みは遊ぶので)何人もいるでしょう?大丈夫だよ』とか『先生と遊んでみたら?』等と声を掛けているんですが。。。
実際幼稚園に私が行って見てみると本が好きなので1人で読んでいますが、お友達にも声を掛けられているし、1人で居るお友達もいるし、この時期の子供って話半分に聞いている方がいいかなと思っていて私はそんなに気にする事ではないと思っていたのですが・・・
毎年クラス替えがある幼稚園(縦割り)で、この4月もありました。
去年と同じクラスのお友達(Z君とします)は去年もよく声を掛けてくれていた子なのですが、結構手が早く(息子は強いと言います)口も達者なお子さんです。実際年少の時は毎日叩かれていましたので、先生に相談した事もありましたが、去年は同じクラスになったからか叩かれなくなり、遊ぶようになったみたいで安心していました。
でも息子は『Z君に遊ぼうと言われるから遊ぶんだけど本当は遊びたくない』と毎日泣くんです。。。
『本当はX君(別のクラスの子)と遊びたいけど、Z君からX君と遊ぶなと言われている』と。『断ると叩かれる』と言うんです。
実際にZ君とX君は仲良くありません。
で、遊ぶなと言われるのもわかるんですが(嫉妬?みたいな気持ちかなと)。
私は『Z君と遊ばなければいいんじゃない?』と『先生の近くで遊べば?』『遊ぼうって言われたらうんって言って別にふら~と違う所で遊べば?』等と言ってます。
月曜日に家庭訪問で先生が来ます。
息子は先生に言ってほしい(遊びたくない等のこと)と言うんですが、同じクラスの子だし、Z君は強い子なので言えばいじめられる等に繋がってしまうのでは?と言うべきではないと思ってます。
こういう場合皆さんどうされるんでしょう?アドバイスを頂きたく、経験談などありましたらぜひご意見よろしくお願いいたします。

幼稚園(年長)息子の事なのですが、毎日幼稚園に行きたくないと年中の頃から言っています。
毎夜『僕にはお友達がいない』など言って泣いたりすることが続いています。
その度に『○○(息子)にはお母さんもいるし、お友達(私の友達の子と長期休みは遊ぶので)何人もいるでしょう?大丈夫だよ』とか『先生と遊んでみたら?』等と声を掛けているんですが。。。
実際幼稚園に私が行って見てみると本が好きなので1人で読んでいますが、お友達にも声を掛けられているし、1人で居るお友達もいるし、この時期の子...続きを読む

Aベストアンサー

言わなきゃダメですよ!!言ってください!!
息子さんは、お母さんを頼っているんです。SOSの信号を出しているんです。
取り合ってあげないと、「ママは僕を助けてくれない」と思って、二度と頼ってくれなくなりますよ。

息子さんの話がすべて真実ではないと思います。
不安にかられ、多少誇張されている部分もあることでしょう。
ですから先生の客観的な意見を聞いて、先生とお母様とで協力して解決していくと良いと思います。
また、息子さんの不安に対して「こうすれば?」などとアドバイスするのは、今後は控えた方が良いと思います。
実際アドバイスしても、息子さんの顔はスッキリしてないんじゃないですか?一時的にはスッキリしても、結局モヤモヤしたままではありませんか?
息子さんを励ましたいお気持ちはとても良く理解できるのですが、今はアドバイスするよりも、「そうかそうか」と気持ちを汲んでやって寄り添ってあげた方が良いと思います。
その方が心が穏やかになって、また明日もがんばろうって思えるものですよ。
後は、先生との協調が大切です。ママさんもがんばってください!

言わなきゃダメですよ!!言ってください!!
息子さんは、お母さんを頼っているんです。SOSの信号を出しているんです。
取り合ってあげないと、「ママは僕を助けてくれない」と思って、二度と頼ってくれなくなりますよ。

息子さんの話がすべて真実ではないと思います。
不安にかられ、多少誇張されている部分もあることでしょう。
ですから先生の客観的な意見を聞いて、先生とお母様とで協力して解決していくと良いと思います。
また、息子さんの不安に対して「こうすれば?」などとアドバイスするのは、...続きを読む

Q富山市の美味しい和食屋さんを探しています!

2011/7の三連休を利用して立山黒部観光の帰り、
富山駅から24時発の高速バスで帰る予定です。
発車までたっぷり時間があるので、富山の郷土料理や海の幸&お酒をゆっくり堪能したいと
考えています。
予算は言いたくありませんが、やはり@6000円くらいか・・・
駅の近くなら更にありがたいです!

Aベストアンサー

富山市西町8-2  裏通りの寂しいところに店はあります。
お店の名前は 喜多八 噂によると天皇皇后陛下もお忍びで来店された記録があるとのこと。
昔から中心商店街の旦那衆に愛されてきた料理屋兼居酒屋さんです。
富山の郷土料理や海の幸 お酒をゆっくり堪能したいなら此処しか有りません。
駅周辺のニセ郷土料理屋やこれみよがしの居酒屋に騙されてはいけません。
大げさな看板も写真もありませんし、気の効いたセリフもありませんが、とっても美味しいです。
長年中心商店街で生まれ育ち美味しい物を食べてきた、私のお勧めです。

Q幼稚園の年長がいます。お誕生会のおやつ余ったのを持ち帰ってくるのですが

幼稚園の年長がいます。お誕生会のおやつ余ったのを持ち帰ってくるのですが、見た事もないような菓子が入っていたので、製造元を見てみたら中国からの輸入菓子でした。野菜クラッカーです。
給食は中国産使ってるだろうけど、お菓子までって…。何か嫌じゃありません?
年少、年中の時は輸入菓子は無かったです。

ある役員のママがお菓子選びをしてるようですが…。
輸入菓子でも気にしない人は気にしないだろうけど、私はちょっと抵抗があります。

Aベストアンサー

お菓子選びはPTAなんですね。
うちの幼稚園は先生です。スーパーでどっさり買い物していました。

外国産のお菓子は私もいやですね。
言ってもいいのではないでしょうか・・
うちの幼稚園ではお誕生会のお菓子について、チョコだの飴だのスナック菓子だの食べさせたことが無いというママ達に言われ、お菓子をやめて果物にしてしまいました。
ま、うちも年少で入った時に食べさせたことが無いものがずいぶん出てきたのですが、集団生活に入るから仕方ないのかな、と我慢していましたが、言っても良かったのか…と後悔しています。

外国産なんて信用できませんよね。
今の私だったら言いますね。

Q富山県富山市の回転寿司を教えてください

こんにちは。富山県富山市でおいしい回転寿司のお店を教えてください。本当は和食(魚料理)のお店に行きたいのですが、日曜日の3時頃という中途半端な時間に到着ですので開いている所が少なくて回転寿司なら時間的に大丈夫と思いまして。もしその時間に開いているお薦めのお店をご存知でしたら併せてよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。

「きときと寿し」はどうでしょうか?
富山市のは行ったことがないのですが
チェーンで他のところに行きましたが
とてもおいしかったです^^
店員さんの活気もありました。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.kitokito.co.jp/index2.shtml

Q今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さ

今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さい。

知り合いが幼稚園の卒園パーティーでスピーチをすることになったのですが、
そのパーティーには親だけでなく子供たちも参加する予定です。
園長のスピーチもあるのですが、この人はいつも親向けに長い退屈な話をするだけなので、
知り合いはできれば子供たちにも分かりやすく、楽しい話をしたいそうです。
が、この知り合いは年配の人なので、5、6歳の子の間で流行していることなどが
よく分からないようで・・・。
ちなみに年中の我が子の周りでは、ポケモンとかプリキュアとか、
シンケンジャー(でしたっけ。何か戦う系のヒーロー物)とか・・・。
テレビで見てそのキャラクターをまねして遊んだりしているようです。
でも年長と年中ではまた微妙に違いますよね?

今、年長の子達が好きな事、遊び、子供たちの間で流行している事、など、
何かスピーチのヒントになるような物を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下手にそういったキャラクターの話をしても子供も知識には勝てません。つっこみまくりですから。
 無難にこれまでのことを思い出して話す方が良いかも。

それと小学生になるので、ちょっと難しい話とか、手品をしてみるとかも良いかも。
 私は科学が好きなのでサイエンスマジックをして科学の楽しさを伝えたりしましたね。テレビでも見ている実験でも実際に見てみると子供たちは感動しますよ。

Q住民票について質問です。 例えば、富山県砺波市の方の住民票を富山県富山市の別の市で交付してもらうこと

住民票について質問です。

例えば、富山県砺波市の方の住民票を富山県富山市の別の市で交付してもらうことは可能でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

「富山市」と「砺波市」では自治体が違いますので通常はムリです。しかし、個人カードをお持ちで、両方の自治体がコンビニなどで住民票が取得できるように対応しているなら、何処でも入手可能です。

Q幼稚園年長から小学校低学年男子に人気のキャラクターを教えて下さい

親せきの幼稚園年長さんと小学二年生の男の子に文房具か何かの
プレゼントをしたいと思っています。

その年代に人気のキャラクターを教えて下さい。

Aベストアンサー

年長~低学年でしたら、これはもうまちがいなくポケモンでしょう。
だたたい、年中さんくらいからポケモンに移行します。それまではアンパンマンとかレンジャー系です。

年長~2年生だったらポケモンが嫌いな子はまずいません。
すごく好き、ってほどじゃなくても、本当にみんなが持ってますから「これイヤだ」ってことはないと思います。
キャラクターではないなら、スポーツブランドのもの(プーマとか)という手もありますが、まわりをみてても低学年はまだまだポケモンのほうが人気あります。テレビも見ますしね。

あとは、少数ですが、ナルトとかドラゴンボールが好きっていう子もいますが、1~2年生でしたらほぼ100%ポケモンで間違いないと思います。

戦闘系(○○レンジャー)は年少までですのでご注意を!
あと、うちの子は電車が好きなので、サンリオの「しんかんせん」グッズも持っているのですが女子から「それ、ようちえんの子が使うのだよ(笑)」と言われるといってました。気にせず使っていますが(笑)

文房具でしたら、そんなに何年も使うものではないし、種類も多くて選びやすいし、値段も高くないので、ポケモンでいいと思いますよ。

年長~低学年でしたら、これはもうまちがいなくポケモンでしょう。
だたたい、年中さんくらいからポケモンに移行します。それまではアンパンマンとかレンジャー系です。

年長~2年生だったらポケモンが嫌いな子はまずいません。
すごく好き、ってほどじゃなくても、本当にみんなが持ってますから「これイヤだ」ってことはないと思います。
キャラクターではないなら、スポーツブランドのもの(プーマとか)という手もありますが、まわりをみてても低学年はまだまだポケモンのほうが人気あります。テレビも...続きを読む

Q富山県富山市寺町

富山市寺町と言うところに富山大学の寮があります。

愛知在住なので、まったく見当がつかないのですが、富山市寺町と言うところはどんな雰囲気、環境なんでしょう?

また、富山大学の寮はどんな雰囲気(建物、回りの環境、住んでいる学生の質等)、かが、分かる方がいれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

富山大学の寮ですか?

お勧めできないです。入寮するとほぼ100%留年するという話です。
私の知人も寮で生活していましたが、入寮生に問題があるそうです。

夜中になると酒盛りや新人いびり。盗み。講義にも参加させてもらい
ないとか・・・。
私の知人もそんなこんなで留年してしまいました。

なので、少し高くてもアパートを借りられたほうが良いと思います。

また、学生運動や宗教の勧誘には十分気をつけてください。
そういう悪い風習が未だにあるそうなので・・・。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報