電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近オール単板のドレッドタイプアコギを新品で買いました。
早速練習しているのですが、どうもそんなに音が良くない?ような気がします。
もう一本持っているゼンオンのモラレスっていう昔のボロアコギ(たぶんトップのみ単板)のほうが音量、サスティーンとも勝っている感じがして、特に高音部を弾いた時にサウンドホールの中から金属的なピィーンという余韻?が聞こえますし、コードを弾いたときシャリーンという余韻があります。
倍以上の値段で買った新品のほうは音量が小さくてピィーンとかシャリーンという余韻が全く聞こえません。ジャカジャカするだけです。
良くギターは弾けば弾くほど音が良くなってくる?と聞きますが・・特にオール単板のギターは弾きこめばまず間違いなく音が良くなっていくものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

録音されたものはいくらでも加工(エフェクト)出来ますから....



ギターの音はトップの質にかなり左右されます。私の持論ですが、この価格帯なら裏・横を合板にしてでもトップに良い材質を使った楽器のほうがいい音がすることが多いです。しかもこの機種にはピックアップや貝のインレイも入っているのでその分のコストもかかっているわけです(=木材をコストダウンせざるを得ない)。

No1の方も言及されてますが、単板なら何でも良いというわけではなく楽器としての出来上がった状態(音や演奏性など)を判断するべきですし、そういう意味では試奏無しで買うことが私には理解できません。

音の硬さは弾き込んでいけば甘くなっていく可能性は大きいですが、どちらかといえば生音よりエレアコとしてお使いになるほうがギターの性質に合っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰るとおりだと思います(汗)
そうかこのギターはエレアコですものね。
という事はアンプから音を出す事を前提としているのか~。納得です。

お礼日時:2006/07/14 12:40

新品の単板ギターで、しかも湿度の高いこの季節だとハンデが大きいかもしれませんね。



ちなみにどんなモデルを買われたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.soundhouse.co.jp/otoya_movie/zd100ce/ …
新品ってやっぱり音が硬い傾向があるのでしょうか。
あと単板だと余計そういう傾向にありますか?
ちなみに買ったのは凄くマイナーだと思います。
上URLに動画があるのですが(結構面白いです)そのサウンドを聞いて一目(一聴?)惚れして買いました。見た目良し、造り良し、サウンド良し、それでいて価格はとても良心的?です。またある雑誌でも価格以上に良いギターだという評価がありましたので決めました。本心はとても気に入っています。ただ明らかに今は余韻の無い硬い音だと思います。

お礼日時:2006/07/13 23:56

オール単板の場合、鳴るまでにかなり弾き込む必要が


あります。

毎日頑張って練習して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オール単板は合板以上に最初は鳴りにくいのでしょうかね。
そういえばこのギターをチューニングする時にチューニングメーター(プラグインしないタイプ)で音を合わせる時、メーターが全然ブレずにスーと安定して動いてくれて真ん中にあわせてもそのまま動きませんので凄くチューニングしやすいです。モラレスの場合は真ん中に合わせてもしばらく針がちょっとフラットしたりシャープしたりブレながら動くのでチューニングがちょっとやりずらい感じがします。良くわかりませんが倍音とか?が出ていてちょっとメーターが安定しないのかな?でもそれが良い音に感じるのでしょうか?
弾き込めば弾き込むほど音が良くなっていくなんて凄く魅力的に感じます。何年か後になって良い音がしてきたらすごく嬉しいです。
頑張って練習に励みます。

お礼日時:2006/07/13 23:40

もしかして試奏しないで買いましたか?


楽器は同じモデルでも一本一本音が違いますから必ず試奏はしないとだめですよ。

オール単板だからっていい音がするとは限らないですよ。作りが悪ければ鳴らないですし。

弾きこんだほうがいい音はしますがその前に楽器自体がだめになる可能性もありますのでメンテナンスはしっかり。

あとそもそもその新しいギターの音が質問者様の好みじゃないだけってのも考えられなくはないですけどね。

楽器はスペックだけじゃ決まりません。合板でもいい音するやつもあるってことだけ覚えておくと失敗は減りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は試奏せずに買いました。通販で(汗)
でもあくまでも私の主観ですが作りは凄くいいと思います。材質の良さについては正直わからないんですが、各部の作りは凄く良くてペグの滑らかさとか塗装、ネックを握った感じとかインレイの仕上げなんかも凄くいい感じです。
いままでアコギは3万円以下の安物ばかり6本ぐらい集めましたが違いは歴然という感じです。
ただ今回買ったのは凄くマイナーなメーカーです(汗)
メンテに関してはアコギはデリケートですよね。直ぐにネックが反ってきて弦高が変わってきたりとか。十分気をつけようと思います。
中古で手に入れたボロモラレスが安いギターでもいい音がするので(経年変化でそうなったのかもしれませんが)感心しました。昔のギターは作りが良いのでしょうか。

お礼日時:2006/07/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!