ハマっている「お菓子」を教えて!

MySQL 4.0.26


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2273403
の続きになります。

ORDER BY句をつけて、人口密度でソートしたいときは、

SELECT 人口,面積,人口/面積 AS 密度 FROM MYTABLE WHERE 人口/面積 >20 ORDER BY ???

この???には、人口/面積が正解でしょうか?

A 回答 (2件)

SELECT 人口,面積,人口/面積 AS 密度


FROM MYTABLE
HAVING 密度 >20
ORDER BY 密度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamabejpさん、別件でも
お世話になってます。

HAVING調べました。集計関数の結果に対して
条件を設定するのに使えるのですね。
(元質問に示したURLの質問時もできないわけないと思うけど・・と思ったのですが。)

#ピボットの方にもまもなく戻って御礼するつもりですが、
まずは御礼申し上げます。

お礼日時:2006/07/13 16:18

3


もしくは
密度
もしくは
人口/面積

抽出項目が存在するのに、ORDER BY句で数式を用いる方法は
見た事ありませんけどね、動作はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさん、ありがとうございました。
数値でも指定できるのですか。
これも大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す