アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お家について知りたい事があります!   








平屋と二階建ての金額はどちらが高いのでしょうか?
建築関係、知識があるかた教えてください!

A 回答 (6件)

両方見て歩いた事がありまして、平屋のほうが高いです。



基礎の価格が高いらしいです。

北海道の場合、二階建てだと屋根のつくりや設計で雪の重みを分散出来ますが、平屋は少ない面積に雪の重みがモロのしかかるので、しっかりした土台を作らないとならないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり
平屋が高いですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/22 21:47

同じ床面積なら平屋が高いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートな回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/24 14:44

土地に建物を建てるとき、建蔽率と容積率というのがあります。

建蔽率は1階建ても2階建ても同じ面積になります。例えば100坪の土地に、建蔽率50%容積率100%の場合、平屋では、50坪の建物しか建てられません。2階建ての場合は100坪分の建坪になります。土地代が高いので、現代は2階建て3階建てが多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平屋より二階建て3階建てのほうが安いんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/24 14:43

同じ面積なら平家の方が高いです。



基礎の面積も広くなるし、屋根瓦の量も増えますので。

逆に同一面積で一番安いのは総二階建ての外階段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2020/06/24 14:42

同じ建屋面積120平米とすると、平屋の場合は120平米の基礎工事と屋根面積、極端ですが2階建てだと60平米の基礎工事と60平米の屋根。

2階建てにする場合の基礎工事の補強は2倍じゃなく1.25倍程度です。

よって、2階建てのほうが、坪単価の建築費は安くなることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/24 14:42

同じ仕様で同じ面積なら平屋のがとても高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ面積なのに平屋が高いですか?
二階建ての方が部屋数が多くなるから二階建てのほうが高いかとおもってました!


ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!