アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在中です。古民家に興味あります。

YouTubeなどを見ていると20代の若夫婦がおよそ100万で古民家を買い1000万程かけてリノベーションしたなどの動画が多数上がってます。

私は53歳です。安い古民家を別荘的に出来ないか考えています。

100万で購入、1000万のリノベーションは厳しいが500万ほどなら出せそうです。

週末だけ行ければ良いかなと考えます。

大阪、奈良の生駒山裾辺りで無いかなと漠然と思う程度ですが、金額も含めこの考えどうでしょうか。

ちなみにサラリーマンで建築商社勤務のため、建築関係は一般の方より知識はあると思います。(特に電気設備は)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東京在住です。

50代半ばに田舎物件を探し、実際に見にいったことあります。当時1千万円はボロ屋、数千万円でした。予算的には問題ありませんでしたが、ある売主(都会から田舎暮らし)は70歳になって田舎暮らしはきついので都会に帰ると言っていました。そのような物件はたくさんあり、老後田舎暮らしの現実を知り止めました。甘くありませんね。
田舎暮らししたいなら賃貸がいいですね。ダメならすぐ止められます。賃料も安い。
田舎暮らしやめ近所の収益物件買って悠々生活しています。危うく死に金にするところでした。田舎暮らしで消費するか投資してお金を稼がせるかです。
趣味と体力があれば田舎暮らしも楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くないですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:25

たぶん考えている以上に経費がかかると思います。


古民家っていうとかっこいいけど
ようするに古い田舎の空き家・・
youtubeなどあまり参考にしない方がいいですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経費ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:26

田舎に住んでいますが、100万では今にも朽ち果てそうな家ですよ。


そして、敷地も広い。これは憧れる人もいるかも?
しかし現実は毎週草刈りです。敷地が広ければ草刈りの範囲も広い。
 
表から草を刈り始めて、家の周りを1周してきたら、草が伸びていてもう一回りなんて事も冗談ではないです。
「別荘へは毎週草刈りと掃除に行きます」なんて事になりかねない。
 
しかも、ヘビ、カエル、ハクビシン、イノシシは普通に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:26

先ずは、チャレンジしてみましょうか!?


生駒じゃなくても、和歌山に入れば安いと思いますよ。

風光明媚な場所が、のんびり過ごすには最高ですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:24

>金額も含めこの考えどうでしょうか。


人それぞれと思うので、好きにしたらいいと思う。
ただ、良い物件が土地付きで100万で簡単に手に入ると思うのは甘いと思うよ。

まず、あなたはようつべに感化されているようだが、ようつべにうpする人間、YouTuberはそれを生業としていることに注意すべき、かと。
彼らは閲覧数、それに伴う広告収入が目的だ。
映画を作るエンタテイナーなわけ。
古民家再生をテーマにしたなら彼らは先を読んでいる。
見る側が継続的に閲覧してくれる、ならどうしたら着目してくれるのか。
それこそあなたのように。
脚本、演出、俳優、そして物件と言う題材。
これら全てひっくるめてプロのエンタテイナーだよ。
閲覧してもらうことが目的、そこでカネが入るんだ。
古民家再生、移住、セカンドライフが目的じゃない。
まずはそこを見誤らないほうがいいと思う。

あと、昔の豪農や庄屋、脇本陣のような、それこそ囲炉が切ってありその天井に煤竹がたくさん、それのみで価値がある、巨大な梁や大黒柱があり、訳あって住む人が居なくなった空き家の古民家と、単なる古家とは違うからね。
それこそ旧耐震基準もいいとこ、奇跡的に今までの震災を生き残ったが次の震度6で一気に倒壊するような致命的な構造の欠陥を抱えている、とか。
古い家は鉄筋コンクリートの基礎も無い、束石の上に乗っているだけの物件もある。

似た発想に、クルマやバイクのレストアがあるよね。
父親が乗っていたバイクが倉庫の奥から出てきた、YouTuberとしてこれに着目してレストアからナンバー取得し公道デビュー、父親への想いまで織り交ぜてドラマを作っていく、など。
この場合、古いビーエムや陸王などのビンテージである必要はない。
それこそ古いカブでいい。
原付きと言えども手間と費用はかなりのもの、だが亡き(?)父親との関係性、カブの歴史や本田宗一郎のエピソードまで織り交ぜればかなりの作品ができよう。

そして肝心要のレストアバイク、ベースさえ良ければそこそこ乗れるだろう。
YouTuberとしてはその後のエピソードも大切、そのレストアカブで日本一周でもすればいいネタとなる。

わかる?
家のレストアだ。
プロのYouTuberのネタで無いなら過程を楽しむわけ。
開口部が大きく耐力壁となる壁量が決定的に不足している、バランスも良くない、古い家屋によくある瓦屋根なら地震の横方向の加速で梁が動いた瞬間に重い屋根が潰れることも考えられる。
鉄筋コンクリートの基礎が無ければHDも無い、柱の引き抜き、それこそ阪神淡路大震災のように縦からの加速のあと横方向の加速が連続すれば浮いた柱の戻る場所が無く一瞬に倒壊だろう。
やはり気になるのは構造上の耐力不足、それには経年劣化もある。

あと構造を人間の骨格とすれば電気設備は神経系統、給排水衛生設備は消化器官かな?
屋根の防水含む外装は皮膚科の範疇、既存不適格はいいとして補修をしなくていい、費用や手間をかけなくていい物件ってまず無いからね。
安くあげるならセルフしかない、そこは専門知識も必要だろう。
じゃ、中古などの廃材や端材でも補修の部材を入手する伝手があるのか?
そもそも耐震改修工事は素人の手に負える作業じゃない。
それに現役のサラリーマンが毎週末に現場まで通い、DIYに費やす時間を取れるのか?
セカンドハウス目的でまだ現役で仕事をしているならかなりの制限があると思う。
繰り返し、ようつべはエンターテイメントであり彼らは大変な苦労をすることもエンターテイメント性を持つ。
一気に簡単に、じゃ楽しいドラマにはならないし、目的が閲覧数ならそれはダメだろう。

レストア、リビルド、これらの過程を楽しめるか?
途中で投げ出さないか?
ベースとなるバイク、いや、古家が見付かるか?
バイクやクルマは動産で北海道から沖縄へ移送もできるが古家は不動産、土地に付随している。
段差、斜面、水辺の近く、特に過疎地は急傾斜地添いも多い。
立地も見極める必要がある。
あと、周囲の環境には人との付き合いがあるからね。
ポツンと一軒家ではなく隣近所にジモティーが住んでいるなら自分本位のリビルドやセカンドハウスとしての生活は難しいかも。

ネガなことは山ほどある。
要は、あなたがそれらを上回る充実感が得られるか?
もとい、「得られるか?」の他者本位でなく「自分で得る」との自意識を持ち続ければ思い出に残る時間が過ごせると思うよ。

モノのレストアとは違い元手の投資が大きい。
その後の処分も難しい。
関連法規を知ると古家は自分や家族の生命や財産に危険に及ぼすともわかる。
その差が足踏みさせるのでは?
このような古家は瑕疵担保責任を付帯しないから後から大きな欠陥が見付かることも多々あろう。
何世代にも渡って人が住んでいたわけで、色々な想いも強ければ中で亡くなった人も多く、その歴史までも背負うことになる。
購入額よりもレストアの費用のほうが高くもなろう、古民家再生は隠れたブーム、このブームはもちろん作為だ。
良い物件はそうそう出回らないのと、ブームにかこつけた負債専門処分の悪徳業者もいるだろう。
そして再生自体が仕事のYouTuberとは違うので家族が居るなら家族への説得も大変な作業だ。

そのようなリスクも念頭に、後ろを振り返らずに前だけを見て、楽しい再生ライフをお楽しみくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々難しい感じがしてきました、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:24

今流行っていますから、古民家売り物件を扱っている不動産屋があります。


地元不動産屋でもいいし、ネットでもあります様
まずは検索し、問い合わせ、気になる物件があったら、現地に行って見ましょう。
こういうのは、自分の目で見ないととわかりません。
リノベーションに耐える物件かどうかの見極めも必要です。

仕事が建築系なら、ツテや情報も得易いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際見てみます。

お礼日時:2023/08/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!