アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今石鹸で洗顔しているんですが、顔がなんか荒れています。

僕はパーム油の石鹸にどうやらアレルギーを起こすみたいなので、今はパーム油の入っていない(?)牛乳石鹸の無添加石鹸で、何ヶ月間が洗顔しています。
それでも顔があれています。

以前水洗顔をしていたこともあり、頬の辺りに脂漏性皮膚炎になっており、その他の部分にも、赤みがあります。

もしかして、牛乳石鹸の無添加石鹸にも、パームが含まれているんでしょうか?

後、他にパームの入っていない無添加石鹸があったら、教えて下さい。

又、男でも出来る肌の手入れ(保湿など)で、出来るだけ無添加のものでできる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして、大変ですね。



あたしもパームのは駄目でした。
クチコミで評価高いやつだったんですけど、
荒れてポツポツ出来たんで止めました。

牛乳石鹸も使ってたんですが、
成分見てみると多分無添加ぢゃなかったはずです。
何か添加されていたかと思います。
香料とか・・・ちょっと覚えてなくて御免なさい(汗)
なので、其れに反応してるのかな??と思いました。

あたしが使って善かったのは、
シャボン玉石鹸の固形シリーズですね↓
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …

此処の浴用、EM石けん、ビューティーソープ、ベビーソープは全部大丈夫でした。
ベビーソープが一番しっとりしました。

ねば塾 白雪の詩はパームだったので駄目でした…
ねば塾という所の石けんは評価高いですが、
だいたいパームが原料だったかと思います。

MARKS&WEB ハンドメイドオーガニックソープ
http://www.marksandweb.com/online/du.cgi/list.ht …
はあたしの彼氏が愛用してます。
種類が多くて馨りも良いので気に入ってます。

石けんはハンズはロフトが品揃え豊富ですよ。
シャボン玉なら近所のDSで安く売ってたりしてることもあります。

あと、保湿などですが、
一番安いのは手作りですねー。
あたしは自分の分作ったときに、
彼氏におすそ分けしてます(笑)
薬局で精製水とグリセリンとクエン酸買ってくれば混ぜるだけで作れますよ。
乾燥する時はグリセリン多めに、夏は逆でもいいですかね。
でも、入れすぎるとベタベタしたり
クエン酸は染みたりするので注意が必要です。
保存料も入ってないので、冷蔵庫保管で2週間くらいで使い切るようにしてくださいね。

市販品では…男性にはどうかわからないのですが…
ナイアード 朝摘みばら水
http://www.naiad.co.jp/netshop_product.html
パックスナチュロン ナチュロンフェイシャルローション
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_detail? …

なども無添加でオススメです。
此れもハンズやロフトで買えると思いますよ。

また、あたしが参考にしてるサイトも載せておきます。
@コスメ http://www.cosme.net/top/index
此処で商品を探してみて、無添加とかを調べてみて下さい。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0

私の主人は液体石けんだと肌が赤くなってしまうのですが、固体石けんだと大丈夫らしいのです。

二つの違いは「脂肪酸ナトリウム(固形)」か「脂肪酸カリウム(液体)」だそうです。人によってはカリウムにまけてしまったり…なんて話も聞くので、たぶん主人はそのカリウムまけしやすい体質なんだと思いました。
でも、主人はどちらかというと油っぽい肌質なのに、それを気にしすぎて洗いすぎている「隠れ乾燥肌」のように思えたので、洗顔後はクリームでもオイルでもない、保湿用の安い美容液(無添加のものではないのですが)を私が勧めたらそれが抜群に肌に合うといって、今の時期でも使用しているようです。

洗いすぎにも気をつけてくださいね。無添加の良い石けんを使っていても1日に何度も顔を洗うのは良くないと言われてます。
また値段が高いから効果も高い、なんていうこともないので、自分のお財布事情に合って、さらにお肌に合うものを色々試しながら探していくのがいいかなぁ…と私は思います。シンプルなお手入れでも充分満足できる方法が必ずあると思いますので。

化粧水は、1番さんと似たようなものを私も時々作っています。50mlのスプレーボトルに、精製水と日本薬局方(にほんやっきょくほう・通称局方)のグリセリンを10から20滴ほど(適当です・多いとべたつく感じになりやすい)入れ、洗顔後に顔にスプレーしてます。(湿度の高い今の時期はそれで充分ですが、冬場は「Mマークシリーズ(松山油脂)」のアミノ酸の化粧水が個人的にはお勧めです。無添加系の会社です)その後某有名メーカーのオリーブオイルを1から2滴ほどを、ぬれたままの手のひらに伸ばして、その手を顔にぴたっと貼り付けるようにしてオイルをなじませて、終わり。そのオリーブオイルは完全無添加かどうか、ちょっと自信ないのですが私の肌に合っているので気に入って使っています。ちなみに局方オリブ油(精製オリーブオイル)でも同じように使えるかもしれません(私はまだ試したことがありません)。局方の物はすべて薬局で買えます。そして製造メーカーが違っていても常に安定したレベルの同じものが手に入ります。細かな情報も箱などに書いてありますので、安心して使えると思います。

あと、「頬の辺りに脂漏性皮膚炎」を治す目的でしたら皮膚科にかかるのが一番早くきれいに治ると思われます。石けんや化粧品だけではそれらのトラブルを防ぐことは出来ても、治すまでには至らないかもしれません。この点も心にとめてくださればと思います。

男も女もキレイなほうが、気分がいいですよね♪楽しみながらお肌ケアしましょうねっ。
    • good
    • 0

お勧め石鹸、ですが、


私は「ニーム石鹸」を使っています。緑色で、匂いいも慣れないとかなり薬くさい感じもしますが…。慣れたら、どう ということはないです。
私自身、アトピーでを持っていて、かなり肌が弱いですが、もう、7~8年愛用しています。
3歳の娘がいますが、生まれたときからこの石鹸を娘にも使っています。
この石鹸は、別名 アトピー石鹸とも言われてたりします。
ニームとは、インド地方の「ニームの木」という植物です。
現地の人は、薬の木とも入っているそうですが・・・。(日本で言う、アロエ、見たいな感じ?)
この木には一切、虫が寄ってこないので、顔ダニ退治にもよいそうです。

使い心地としては、なれないとつっぱったかんじもするかもしれませんが、かゆみや、軽い炎症などは個人差はありますが、改善されます。

ネットで「ニーム石鹸」「ニームソープ」で検索すれば、いっぱい出てきますよ~。

あと保湿ですが、色々使ってみましたが、私の場合 今は「極潤ヒアルロン液」(ロー○製薬)が良いです。
ドラッグストアなどに並んでますよ♪

参考までに♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!