アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来週7月17日の午後2時半過ぎに、新幹線で京都駅に着きます。
調べたところ、山鉾巡行は残念ながら午前中で終わってしまうようですね。
もう、新幹線の時間は変更できないので、泣く泣く見物はあきらめました。

 それで質問ですが、午後から何か祇園祭で楽しめることはありますか?
夕方、八坂神社で御神輿の奉納?のようなものがあるようですが、そちらはどんなものでしょう?
着いてから半日、どうしようか迷っています。

 また、今回2泊する予定ですが、今の時期オススメの場所があったら教えていただきたいです。
紫陽花はもう終わりですか?
蓮の花も見たいなあーと思ってます。

 宜しくお願いします☆

A 回答 (4件)

990TOEICです。


昨夜京都から帰って来ました。
京都はお天気がいいととても日差しが強く、日傘を差しても暑いくらいでした。
また、気圧が不安定で、空が暗くなると雷がなり、夕立がきます。
私は2日間とも被害に?合いました。
ちょうど宵山の頃も2日間とも雨が降っていました。
今年はお天気に恵まれていないようです。

ところで、おススメの場所、ということでしたが、
今回はほとんど京都の友達と過ごしてしまったので、特に観光をしませんでした。
でも、観光ホテルに宿泊したので、情報は得られることができましたよ。
体験談でなくて申し訳ないですが。。。
蓮は、他の方の回答にもありますように、三室戸寺、法金剛院で早朝から見られるようです。
また、桔梗もギリギリ見られるかもしれませんね。天得院(東福寺)、廬山寺。
アジサイは終わりかけのようです。
夜は、嵐山で鵜飼が楽しめるようです。

個人的なおススメは、食ではこの時期、鱧、賀茂なす、万願寺唐辛子はぜひ召し上がっていただきたいと思います。
また、甘味では、わらびもち、変わったところで、壬生菜のジュースがおススメです。
壬生菜のジュースは私も今回初めていただいて、そのおいしさに驚きました。

最後に私の好きな場所をいくつかご案内させていただきます。
小さいお寺ですが、法然院。とても閑静でゆったりとしたときを過ごせます。雨上がりにうってつけのお寺です。
鴨川沿い。繁華街近くではなく、ずっと北の方へ上がったところ、特に川が二つに分かれる今出川通より北がおススメです。
鴨川沿いで川の流れを眺めているだけでも気持ちが洗われる感じです。
時間に余裕があるなら、府立植物園もおススメです。その周辺にも見所はたくさんあります。

2泊3日じゃ足りないかもしれませんね。
後半はあくまでも私の体験談なので、ご参考まで。
お天気に恵まれるといいですね。
ただしかなり暑いですが。
ではよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
昨夜無事帰宅いたしました。
今回の旅行はとにかく雨、の一言につきます。
でも苔や、竹林などの緑がすばらしく、これも一つの楽しみ方かな、と思いました。

おすすめいただいた、三室戸寺、法金剛院は蓮が見ごろでした。紫陽花は終わっていましたが。

賀茂なす、万願寺唐辛子もいただきました。
やっぱり京野菜はおいしいですね。

又次回紅葉の時期に行きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 19:14

山鉾巡行がメインとは思いますが、17日は神幸祭PM4:00より


(八坂神社の本殿で神輿渡御に先立つ祭典があります)
PM6:00より石段下(八坂神社の)で神輿渡御出発の儀式があり
お神輿さんが四条にある御旅所まで巡行をします。これもまた
山鉾巡行とは違った雰囲気で良いのでは・・・と思います。

紫陽花と蓮を両方観たいなら、宇治の三室戸寺が良いかと思います。
今年はちょっと行ってないので、わかりませんが
庭園(とても広いです)いっぱいに咲く紫陽花は見事でした。
階段を登って上に行くと蓮が観られます。
嵯峨天龍寺の蓮も綺麗です。
又、こじんまりはしてますが山科区の勧修寺は蓮が綺麗です。
ただ、蓮は午前中に行った方が綺麗かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神幸祭の詳しい情報とっても助かります。
せめてこちらは必ず行きたいと思います。

三室戸寺は行きたいと思ってました。
ただ、紫陽花は今でも咲いているのかなー、と。
問いあわせしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 19:04

八坂さんで神事がありますよ。



参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2006/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれは見たほうがよさそうですね。
4時くらいからのようなので、
チェックインしてぷらぷらして、八坂神社に向かってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:09

午後4時から神幸祭というのがあります。


お稚児さんを馬に乗せた行列が練り歩きます。
詳しくは、下の参考URLで。

また、この時期おススメの場所ということですが、私は
現在は京都を離れて暮らしています。
実は明日から2日間京都へ行くのですが、私もどこかあれば行きたいと思っています。
帰ってきてからでも間に合いそうでしたら、いいところがあったらご報告させていただきますね。

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは是非見たいと思っています☆

明日から京都とのとこ、うらやましいです。
祇園祭楽しんできてくださいね。

オススメ情報期待しています。
とってもタイムリーでうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!