単二電池

自分勝手な母親が多いことに腹が立っています。

習い事教室で働いていましたが、まるでブランドで服を選ぶように、子供の習い事を親の希望で勝手に決めて、気にくわないとすぐにやめさせる。

その習い事教室の外ではお母さんが大勢でたわむれて、大きな声でおしゃべりばっかり。ルールは守れない、何か注意をすると嫌な顔。

おしゃべりに夢中で連れてきた子供が教室を破壊しようが、物を持っていこうが騒ごうが、一向におかまいなし。

こんな常識のない人達に子育てなんてしてもらいたくない、と反面教師にするばかりです。

貴方の周りにもいませんか?こんなママ軍団。

昔の親に比べて子供を甘やかしている、ダメ親が多いような気がするのですが…数年この習い事教室で働いていますが、子供がいけないことをしてもパシッと怒る事ができない親が本当に多いんです。むしろ、子供が可愛いからと許してしまっている。

公共の場ではしっかり子供をしつけるべきだと思うのですが、なんで最近の親はこう変わってしまったんでしょうか?

子供も親を見ているからか、この親にしてこの子あり、といった感じです…

皆さんは最近のダメな母親についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

私はマンションに住んでいるのですが

1階部分に中庭みたいなところがあるんです。

そこにマンションのママさんが
5、6人たむろして井戸端会議です。
もう滅茶苦茶ウルサイですよ!!

で、午前中1時間くらいは喋っています。
私は午前中お掃除や洗濯で忙しいのに
このママさん達の家の家事はどうなってるんだ?
といつも不思議に思っています。
多分すごく汚いんだろうなあって思います。

こういうのもダメ親に入るかな~??
    • 0

スーパーで買い物していた時、商品を手当たりしだい指で押している子を見かけました。

親は隣にいても注意せず、買い物に夢中なのか子供をおいて先に行ってしまい、子供はもっと押すことに夢中って感じでした。見かねて「やめようね」と声をかけたら子供はびっくりしたらしく、ママの元へと駆け寄って行きました。もちろん母親は見てみぬふりでした。

又別の日、主人を車で待っているときに、隣のパチンコ屋さんの駐車場で3・4歳の女の子と5・6歳の男の子がうろうろしていて、「近所の子かな?こんなとこで遊んじゃ危ないのに」と思っていたら、回りをきょろきょろと見渡し、駐車場の真ん中で女の子がおしっこをし始めました。「えっ?」とあっけに取られていると、用を済ませた2人は駐車された白いワンボックスに乗り込んで行き、もう出てきませんでした。パチンコに夢中の親に車で待つように言いつけられているのでしょう。どうしてもおしっこがしたくなり、どうしようもなく用を足した妹、それを見守り親が来ないか見張る兄、涙が出ました。もしかしたらもっとずっと小さな時にも同じことがあったかもしれないと思うと、ここまで死なずに育ったのが奇跡だと思いました。
それから数ヶ月後、そのパチンコ屋さんの駐車場の炎天下の車の中で、3ヶ月のうちの娘と同じ位の子が、亡くなってしまいました。

質問内容からずれてしまってすいません。読んでいたら思わず書きたくなってしまいました。

>皆さんは最近のダメな母親についてどう思いますか?
私も同感です。「子供なんだから仕方ない」はやった方が言う言葉ではなく、やられた方が許す時に言う言葉だと思います。
TPOということをもっと教えなければならないと思います。大人として振舞えるようにしていく段階の途中が子供だと思っています。

「子供なんだから仕方ない」とか「子供をのびのび育てる」という考えはアメリカ的だと思います。昔の日本は子供が中心ではなく大人の社会で、その常識の中で子供は窮屈な思いをしながら、早く大人になりたいと思ったのだと思います。

とにかく、ダメな母親が多いからといって嘆くだけではどうにもなりません。どれだけ腹が立つことを言われようと、非常識だと思ったら注意していかないと、その非常識が常識になり、今の常識を教えた自分の子供が辛い目を見ることになってしまうような気がします。
    • 0

昨日、子供の喘息で夜中に救急病院へいきました。

喘息は順番無視で見てもらえるのですが、昨晩は込んでいて、待合室で少し待ちました。

25,6歳くらいかな?格好からすると工場とか、自動車整備みたいな仕事着の男性が機嫌が悪そうにソファーにドッカリと座ってました。

その後すぐに保険証を窓口に出してきた、母親が「大丈夫?」と声を掛けながらやってきました。

すると若者は「うーん。ウルサイ」と。

親に向かって。

その後、車をまわしてきたぞ、と父親がやってきました。息子を心配して夜中に病院まで連れてきた親に対して「ありがとう」の言葉もなし。

見た目では、どこが悪いのか解りませんが、体が動かないとか、辛い、ではなくて不機嫌さが前面に出ていました。私の息子の方が明らかに具合が悪い感じ。

父親が「何か飲むか~?」と聞くと「ふう・・・。見てわかんないの?それどころじゃねーんだよ」
すると母親がつかさず「お父さん、私に何か買ってきて」

(え?怒らないの?)

私達親子が先に呼ばれて、診察を終えて一旦「待合室に来ましたら、母親が「ねえ、お宅、ウチの後に来たわよね」って。言われました。「喘息なので」と言いましたら「あら、そう?」と。

私の感覚でしたら夜中に小さな子が診察の順番よりも先に呼ばれても何ら疑問を感じません。そういうものではないでしょうか?

その後呼ばれていましたが、若者はスタスタっと歩いていて、あそこまで不機嫌な態度を取るような具合ではなかったです。

帰り道、たった6歳の息子が「ママ、ありがと」と。

あの夫婦にとって子育ては何だったのだろう、どこで道を間違えたのかな。と思いました。

今、子供が小さいうちに、親が楽をしようと都合で振り回したり、子供を大事にすることと、甘やかすことを履き違えてしまったら、その先,
大人になった子供に同じ事をされるのかな、と思った夜でした。
    • 0

賛同しましょう!

少子化で子供が増えるようにとあれこれやっていますが、ある程度のしつけをする余裕があり、教育にもお金をかけるなり自分で指導するなりのガッツと根性がない親、放っておいても子は育つを実践している人たちが増えている今、誰でもいいから頑張って産んで増やして!というは変な感じです。

一人の子供に500万くらいの予算を切って、18才、犯罪を犯さず、まともな社会人になり、社会保険にもきちんと加入した時点でそれを、お疲れ様でした!という感謝の気持ちとして渡すのはどうだろうって真剣に考えましたよ。読みもしない教科書を毎年新調して無料配布し、実は何に使われたか分からない子供一人に○万円の配布とか……。よくわかりません。
500万円、ちゃんと育てば貰えるんです。過剰にかかる医療費、学校費用その他、お国が認めるちゃんとした使い道であれば、無利子で借りだせる(当然仕上がったときは使った分は減額。ダメだったときは返済)ものが
あったら、子育てに真剣になる方も少しは増えるかもしれません。

いや、本当にしっかりと面倒をみているお父さん、お母さんも多いんですよ。尊敬するな~と思って見てることの方が多いですけれど、自分が遊びたい、ドラマみてるから、面倒だからという親が増えているのもまた事実。
夜の10時過ぎに未就学児童が外食の場にいるってやっぱり変だと思います。
    • 0

全く同感ですね。

スーパーに言っても子供が走り回っていても一向にお構いなし。更に(子供が)人に勝手にぶつかると母親はその人を睨み付けてます。
その際に子供が泣いたりするともう大変。
罪のない人に歩み寄りメンチきってたりします。
この前は
「アンタ、人の子を泣かせて一体どういうつもりなのよ!?」だそうです。
それを見ていてかなりブチきれました。
「第三者としてですが、事情は見てました。貴女も話に夢中じゃなかったですか?」と言ったところ、かなりの暴言(ここでは言えません)を吐きまくって消えていきました。

親の躾は多くの場合、その子供が成長した時の子供にも大きな影響を与えます。
この悪循環、どうにかならないものですかね?
    • 0

います、います、veraaroe さんのおっしゃる事に全面的に賛同いたします。

まだ習い事ならいいほうです。私の場合、小学校の授業参観だというのに一部のお母さん方がおしゃべりしっぱなし。それも声をひそめるでも無くまったくの遠慮なしに。どうせ授業なんか見ても聞いてもいないんだから教室の外で話せばいいものを。先生も怒る訳にもいかず、そのまま我慢して授業をする。最初見た時は唖然としました。その後、学校も考えたらしく、授業参観は体育のように親が五月蝿くても大丈夫なものになりました。

また以前住んでいたマンションでは、駐車場で子供を遊ばせ、親はそばにいるんだけれども子供を無視して井戸端会議に夢中。私はその時自動車で帰ってきたところだったんですが、それでも子供が遊んでいて、親は無視。車を自分の場所に止めるのにも苦労しました。駐車場で子供を遊ばせないのは基本です。

さらに、これは聞いた話ですが、あるお子さんが友達に怪我をさせてっしまった。とここまではよくある話なんですが、その後怪我をした方の親が、怪我させた方に法外な治療代やら慰謝料の請求といった無理難題を吹っかけた、なんてのも実際にあったようです。

自己中の子供、自己中の親、いったいどうしてこんな日本になってしまったのでしょう?
    • 0

私は 先日、大阪のあるショッピングモールへ買い物へでかけた際のことですが、どこからか赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたのでふりむくと(これはよくある光景ですよね。

うちの娘も最近までこんな風に泣いていたのに、、、と、少しほほえましくもなる感じですが)玄関先で2組の母子が、たばこをすぱーすぱーと吸いながら、おしゃべりにも夢中で、泣いている赤ちゃんなんてほったらかしもいいところ、たばこの煙に気を使うことなくっていう感じでした。

私は、横目に 同じ母親ながら怒りと悲しみで憤りを感じました。おしゃべりするのも違う場所でいいでしょ!しかも、わが子が泣いているのに。どう思いますか?
    • 0