プロが教えるわが家の防犯対策術!

fireworks8ではテキストを追加して、
ズームするとドットが見えてきます。

illustrator10だと、ドットは見えず、文字が拡大されていきます。

(1)これは何ででしょうか?
(2)fireworks8でもillustrator10と同じ設定にできますか?

同じような編集をしたとき、fireworks8よりもillustrator10の方がきれいなので、原因を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、illustratorとFirewoksでは想定している用途が異なります。

印刷などにも使えるillustrator、Web用途に特化したFireworks。
つまり扱うことを想定している画像の解像度が異なるということです。
画面の上の見た目がイコール作成したデータの品質というわけではありませんが、Fireworksの場合、パスなどのアウトラインデータからビットマップ形式に簡単に画像が変換でき、さらにそのままビットマップで編集できると言う特徴があります。このようなことから、ビットマップ単位で編集する場合にはズームしてドットが確認できないと困ると言うあたりが理由だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

syou_ta85さん
ありがとうございました。
なるほど、Firewoksは印刷を想定していないということなんですね。