電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方首都圏に居りよく駅を利用しています。
すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という
風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という
場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば
並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。
というわけで

今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。
そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。
しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で
あるものの人が並んでいる模様。

さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを
利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか?

上りの場合、下りの場合、年代。
階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか
エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか
等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

よほど時間に余裕がない限りエスカレーターを利用します。

というか、あまり階段を使うことを考えないですね。もっと余裕持って行動した方がいいのかなという気がします。東京都内にいるとなんとなく時間を有効に使わなければと思っているのかもしれない。

まあ、東京メトロの永田町・赤坂見附の長いエスカレーターは階段では無理。後楽園の南北線など地下深いところも階段は使いたくないです。有楽町・日比谷駅の乗換や永田町・赤坂見附の乗換もかなり長い距離を歩きます。意外と駅構内で歩く距離は長い場合があるので、エスカレーターのあるところくらいは極力使うというのが、身についているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段あまり地下鉄は使ってなくて、たま~に使うと
駅の地下具合にビックリしますね。まだ下がるの????って。
エスカレーターのついてない乗換え口なんかにも稀に遭遇するとは
思いますが、その際の上りは平気ですか?

お礼日時:2006/07/14 15:15

上り下りともエスカレーターを使う時は、


始めて下りた駅で(帰りは2度目ということになります)
目の前にエスカレーターだけが有った時。
荷物が大きく重たい時。
足に怪我をしている時。
エスカレーターの方が空いている時(早足)です。

ほとんど階段です。
理由は・・。
捻挫をして歩けなかった時に歩ける大切さを実感しました。

それ以来”痛い”と感じない限りは階段です。
周りの歩調に合わせてはいますが・・・
時間の有無に限らず、早足です。

通勤していませんから、せめて運動、そして体調の確認と言う感じです。
階段では転ばない様に充分気をつけてはいます。

エスカレーターがない駅は乗降出来なくなる・・その日が近々来るのかな?・・・の年代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>捻挫をして歩けなかった時に歩ける大切さを実感しました。
それは共感致します。私もかつて足に重症を負った事があり
歩ける素晴らしさを痛感した事があったのと、今は体力作りの
為に可能な限り階段を使ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 14:59

う~ん、気分次第です。



凄く疲れている・階段が長い

この場合は、並んででもエスカレーターを利用したいです。
それ以外では、なるべく階段を使うようにしています。
上りも下りも同様です。

でも実際にそういう場面に遭遇した時は(しょっちゅうですが)、
階段を利用することが多いかも。
なぜなら、階段のほうが早く着くからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疲れる、疲れないということよりも、時間短縮が階段やエスカレーター
を選ぶ基準であると、この投稿をして知ることができました。

お礼日時:2006/07/14 14:57

20代女性


no.1の方と同様で、気分で使い分けてます。

上り

★エスカレーターを歩き
一番これが早い。
さっさとホームに行って好きな乗車位置を落ち着いて選びたいとき。

★エスカレーターに並ぶ
体力温存したい時。
定期をちゃんとしまいたい時。
携帯(時計)を見たい時。
聴いてる音楽を変更したい時など。


★階段
エスカレーターを歩こうと思っても
荷物や肩が出っ張った人がいたりするとき。

何も考えたくないとき。
逆に、深く考え事をしているとき。

美容と健康を意識しているとき。

男女問わずかっこいい人が 階段をのぼっていくと
つられることがある。


下り

★階段は使いません
ある日突然、足を踏み外すから。


★エスカレーター
歩いて降ります
一方通行で、手すりもあって安心かつ、早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れ・・・というよりは、時間短縮が最重要。といった感じですね。

ねるほど、世の中のエスカレーター歩く人は疲れるから階段を使わない
のではなく、時間短縮の為に使わない。のかもしれません。

>男女問わずかっこいい人が 階段をのぼっていくとつられることがある。
それは私もあります(笑

お礼日時:2006/07/14 14:56

必ず階段を使います。



エスカレーターを使わない理由は…生活習慣病になりたくないから。
こう言う細かい事の積み重ねが、歩数を稼ぐ事につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、必ず階段ですか。
エスカレーターを愛用することによって引き起こされる生活習慣病とは、
どんなものがあるのでしょう?医学的にと専門的なことではなく
chimaki-tさんがこうなると思うから・・・というので良いのでよかったら
教えてください。

お礼日時:2006/07/14 14:53

20台後半の男です。


完全に気分次第ですね。
疲れていても階段の時もありますし、全く疲れていなくてもエスカレーターの時もあります。
ただ、どちらかというと階段ですかね、やっぱり健康のために。

でも知り合いと歩いているときは階段ですね、エスカレーターと同じスピードで歩いてその人の顔を見ながら・・・。
(嫌味かと言われます、まあ嫌味でやっているのですけどね(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>知り合いと歩いている時階段
コレは身に覚えがあります。自分もそんな風にやりますね(笑

お礼日時:2006/07/14 14:51

気分次第。



何か急ぎたかったら階段。
疲れてたらエスカレーター

この回答への補足

書き掛けで投稿してしまったので、補足にて。

急いでも無く、特に疲れてもいない、エスカレーターも特に混んで
ないとしても、やっぱり気分次第で階段だったり、エスカレーター
だったりするんでしょう。
どちらかといえばエスカレーター、あるいは階段。といった回答
ではなく、気分次第という回答が多く、意外でした。

補足日時:2006/07/14 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!