電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暮らしや仕事、生活の中で、自分のベストポジションってありますか?

誰かの隣とか、どこそこの、お気に入りの席とか・・・

私はリビングのソファー、疲れた時はボロ雑巾のようにダラッと体をまかせますw

A 回答 (13件中1~10件)

渋谷の雑踏を抜けた先にそのBarはあります。

優れたBarのカウンターが大抵そうであるように、どの位置に座っても
落ち着いた雰囲気に浸れるのはカウンターを照らすカクテルライトと静謐な
雰囲気を醸し出す大谷石の内装によるものでしょう。
「お気に入りの場所って心理学では『アンカーポイント』と呼ぶらしいよ」
「アンカーって、船の錨って意味?」
「錨を下して停泊する場所。心の港」
「素敵なBarね。誰でも錨を下したくなるわ」
「だめだよ。君のアンカーポイントはここじゃない。
 僕の部屋のベッドの中だ」

なんていうふざけた会話はもう15年前の話。

私のベストポジションはお気に入りのBarのカウンター
だったのは昔のこと。今や我が家がお気に入りのBar
定位置の私の席からはとっておきの夜景が見えます。

ウィスキーを飲むベストポジション。

照明を落としてグラス越しに輝く琥珀色を眺める、
至福のひと時

バーテンダーが自分というのと
カミさんがそばで観てている韓流ドラマが
ちょっと不満ではありますが
    • 0
この回答へのお礼

ホントすごいっす!

あっちこっちに名文をサラッと書いていくその文章力、分けてもらいたい・・・犬の革命とか面白かったw

今回のバーの話もオシャレですね。わたせせいぞうの絵が見えましたよw

都会の夜景を眺めながら飲むウイスキー、私は蒸留酒は飲めませんが、飲みたくなりました!

ご回答ありがとうございました。

それはもう夫の背中と決まっています。

結婚するまでは父の背中でした。
しがみついてるだけで落ち着きます。
背中にしがみつきながら首筋の汗くさい匂いを嗅ぐのが好き。これまで付き合った人は何人かいましたがピッタリの背中ではなかった‥匂いも‥。
夫の背中と匂いは父に似ているとこがある‥ちょっとしたフェチだろね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

テレビでやってましたけど、娘は父親の匂いが一番臭く感じるように出来てるって話でした。何でも近親相姦を防ぐための生物としての本能だとかで。

私は娘にいつも臭いと言われてたのですが、それを知ってから仕方ないなと思って自分を慰めましたw

だから、お父さんの匂いが好きってのはめずらしいとともに、うらやましくも思います。

父親に似た男を選ぶってのは多いと思いますが、匂いも似てるなんてw

あれ、テーマなんだっけ?ベストポジションだよね?

背中ですよね。なるほど、うちの娘も11歳ですが、いまだによくオンブをせがまれます。今度から嫌がらずに背負ってやろうかな。

隅っこがいいなぁ。

立場的なポジションなら長だけがつくより、それを補佐するようなポジションが適していると思って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

トップに立つ人は偉いと思いますよ。

時によりけり

滅多にないけどバスや電車に乗る時は必ず隅っこ

職場の休憩室も隅っこが多かったです

仕事中のポジションは2番手or3番手

「出る杭は打たれる」のではなく「出る杭は抜かれる」ことに気がつきました

だから、全力で頑張りません
    • 0
この回答へのお礼

すべて同感です!

ファミレスなんかで大勢で座るとき、真ん中は絶対イヤ!奥もトイレに行きにくくなるからイヤ!通路に出やすい隅っこですね。

仕事のポジションも同意!
目立たない事が一番ですw

出る杭は抜かれる、抜かれるはどっちの意味でしょう?
追い越されるのか、取り除かれるのか・・・

私もできれば2割くらいの力で生きていきたいと思っていますw

こんばんは。

この前は、雑なヒントでご迷惑を
おかけしまして、すいませんです…。

ご迷走中でございますか。
一人漫才とか、いい加減なコメントとか、
趣旨と関係ない会話とか、もしかして、
私の悪影響ではないかと心配していました。
「いや、悪影響だんべえよ!」ヾ(゜Д゜ )

※山や畑で、昼食後、草むらに寝転んで
昼寝するのが安らぎを感じる瞬間です。
家にいると、時間さえあればPCとか本とか、
何かしらしていないと気が済まないもので…。
何にもないところなら、ゆっくり眠れます。
まだ蚊だの虻だのいるので、しばらくは
車の中で寝ることになりますが…。

※絵を描くことに集中すると、どこでも、
あぐらをかいて前のめりになります。
高校時代の授業中や講習なども、
椅子の上であぐらをかいてました。

※彼女の家のリビングが、一番居心地がよく、
ついつい長居してしまいたくなります。
というより、気づくと時間が過ぎている感じです。

「僕の場合、ブリーフを履くときは…」(^-^)
「そーゆー意味じゃねーよ!!」ヾ(゜Д゜ )
    • 0
この回答へのお礼

ついでに言うと、最初「ソトコト」という雑誌を一生懸命調べてしまったのですよ。ロリポンさまは、ロハスな暮らしを私に薦めてるんだろうかってw

私は40になって惑わなくなるのかと思ったら、全然ダメですねハイ。ここで多くの皆さんの面白い回答やお礼コメントに触れ、それをパク・・じゃなくてインスパイアされてるうちに、自分のスタイルわからなくなりましたw。今は「やられたらやりかえす、倍返しだ」をモットーにやってんだいねぇw

>何にもないところなら、ゆっくり眠れます。

よくわかります。私は自宅で自営なので、休日でも家に居ると仕事のメールが来てないか、ついでにOKwaveやSNSのチェック・・・と結局PCの前へ行ったり来たりになってしまいます。遊ぶなら遊ぶってのが自宅ではできない・・・出掛けてしまえば仕事とかの事は忘れて、しっかり気分転換できますね。

人の家が落ち着くのもわかる!なんで人の家っていつもキレイなんだろうw 友人の家でくつろいでいると「出た!mikasaのどこでも自分ち!」と言われます。

絵をお描きですか。風景画っぽいけど・・・いや、エロ様の事だから、黒髪彼女にスク水着てもらって校内写生・・・失礼しましたw

椅子の上であぐらは私も一緒。足が高い位置にないと落ち着かない。

ブリーフ、何の話かと思ったら、そーゆー事かw
時々ポジションチェンジしないと蒸れますね。

私もリビングのソファですね。

私の身長にちょうど合う3人がけ。
このリビングで冷房ガンガンに効かせてまったりしてます。
旦那さんは冷房苦手な自然児の扇風機派だから、別の部屋です。夜ももちろん別。でもイビキがうるさいから冷房の有無にかかわらずいつも寝るのは別々です(^_^;) 

昼間の会社の席も、肩くらいの高さのパーティションに四方を囲まれた、ちょっとした個室みたいなものだから、自分の部屋みたいに、プライバシーがあって、落ち着くし居心地いいですよ。スマホもいじれるし(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おや、オノロケ期待してたんですが、家庭内別居ですか?そーゆーわけじゃないかw

横になってピッタリのソファっていいですよね。このままソファごと道路を走ったり飛んだりしてほしいと思いますよ。

個室っぽいオフィスも都会的でいいなぁ。

昔会社勤めしてた時は、席で仕事の事で考えごとしてると、すぐに使いっ走りを頼まれて困りました。こっちは考えるのが仕事なのに、動きがないからヒマだと思われる!俺も結果が全ての先進的な会社で働きたかったっす。

何を言っても自分のベッドの上です。

寝るとき以外でもベッドの上でゴロゴロしたり
座って何かしたり(読書・テレビ・PC・ゲーム等)

1フロアの一人暮らしなので
家にいる時の定位置はもっぱらベッドの上ですね
    • 0
この回答へのお礼

最近私も東京に出張してワンルームの部屋にしばらく住みました。ソファーがなくてがなくて大丈夫だろうかと思ったけど、ダブルベッドでいつもゴロゴロしておりましたw

訳あって小5娘と2人だったのですが、夜中私がPC仕事をしていると、娘が毎晩「ドスンッ」て落ちるので笑いました。自宅ではベッドを使ってないので慣れてないようです。

ベッドの脇に座って彼女とゲームとかもいいですよね。

こんばんは

昼間はパソコンの椅子。。。
手作りの座布団引いてます(編み物で、くまちゃん、リボン付)

仕事が休みでのんびりしてる時は、だんなさんのとなり。。。うふ

だけど。。。
夜寝るときは。。隣で寝てる、だんなさんのいびきが怪獣なので。。(>_<)
ベストポジションとは言えません。残念。。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの前もベスポジなんですねぇ。椅子にもこだわってらっしゃるんでしょうか。安物に長時間座ってると肩や腰が懲りますからね。

しかしラブラブですな~w 新婚さん?

いびき怪獣の隣りで寝るには、いびき怪獣より先に寝る事ですねw

リビングのソファは家族がいない時に限りですね。

私はダイニングの「お誕生日席」です。
4人家族にしては大きすぎるダイニングテーブルを奮発して買ったのは作業台を兼ねたかったから。
パンをこねたりPCやったり書き物など諸々…
今もその席に座っています。ゆったりした大きめの椅子の座り心地が良いのです。

テーブルの上には今いろんなお菓子やパンなどおやつが置かれています。
食べ盛りの子供が自由に食べたい時に食べられるように。戸棚にしまってしまうと誰も食べないので。
けど結局私が一番食べることになって、ちっともダイエットできません。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ウチも4人家族ですけど6人掛けのダイニングテーブルです。

お客さんが来たときは重宝しますが、普段はテーブルの1/3は子供の宿題とか新聞雑誌、おもちゃとかで埋まってますねw

ゆったりとした座り心地の良い椅子ということは、高級なものっぽいですね。

お菓子がテーブル上に常備ですか。それはウチと逆。あるだけ食べてしまうので、買い置きしてないか、あっても隠されていますw

大きいテーブルは作業台として重宝しますよね。妻がミシン作業を始めると、娘も巾着袋を縫い、息子が折り紙をし始めて、家族が自然と集まります。

あるある、と思ったけど、よくよく考えてみたら、なかったです。

どこも居心地がよくないってわけでもないのに、ここだ、って言える場所がなかったです。
えー。
なんか、さみしいな。
    • 0
この回答へのお礼

そんなはずはないですよ、何かあるはず。

ファミレスでは? 電車では? 家族団らんの時はどの席?

よ~く思い出してくださいw