アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

毎日駅を利用するたびに思いました。

「どうして階段はがら空きなのにわざわざ並んでまでエスカレーターを使うの?」と。

エスカレーターを待っている暇があるならさっさと階段で上がった方が早いし、その方が良くない?
って思ってしまいます。

これぞまさに「急がば回れ」だと思いますけど。

ちなみに私は、どんなに急いでいてもどんなに高くても階段を使います。少しでも持久力を付ける為とその方が健康的だからです。
エスカレーターしかない場合は我慢しますが、出来るだけ階段を利用するようにしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

通勤時の体力消耗を、極力避けてはるんやと思います。

• 0

人間は無意識のうちに、一番楽な方法を選ぶものだからでしょう。

スーパーに行ったときに、無意識にカゴをカートに乗せるようなものです。
考えてないんですよ、ただ楽だからこっちって。

運動不足の人は、並んででもエスカレーターに乗り、更に運動不足になります。
時間がかかってもいい、楽したい。
そういう人はもう、運動不足のことなんて考えるのをやめてしまっているのです。

きちんと考えて生きている人なら、階段を使います。
ただ多くの人は考えることすら面倒になっているのだと思います。
    • 0

エスカレーターの方が足に負担がかからず楽だからです。

階段で上がった方が早いしって言ってますけどそこまでして急ぐ場面ってあるもんですかね?

まぁ階が多ければエスカレーターよりエレベーターの方が早くて楽ですけど
    • 0

14段x2が1階であれば2階くらいなら、上り階段使用派です。

でも、70段を超えるとやっとたどり着いたってなります。下りのほうは、歳も74歳8か月なので、滑り落ちたらと考えてしまい、エスカレータを使っています。マンションなんかなら4階までなら階段、帰りはエレベータです。

その階段上りで、日々の体の調子の微妙な違いも感じていますので。
    • 0

階段を歩きたくないんでしょ。

その理由は人それぞれですので、個々の理由を問題にしちゃダメ。

そのうち「エスカレーターで歩くのは頭が弱い人」という事が常識になりますので、
ちょっとだけ待ってみましょう。
人の意識が変われば社会は変わります。
    • 0

僕はせっかちな人間で、待つのが苦手です。

ですから、そういう時は迷わず階段を選びますし、
エスカレーターやエレベーターの方がもし早いのであればそちらにします。
    • 0

急ぎよりも楽を優先するからでは

並ぶと言ってもそれほど待ちませんし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なかなか立派な心掛けです。

皆さんがそうなると良いですね。
私はエスカレーター派ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。