どなたか教えて下さい。布袋さんがBOOWY時代に使っていたオクターバーってどこのメーカーのなんて言うものでしょうか?アルバムで聴くと使ってるのがわかるんですが、どうもライブになるといまいち使ってるのがわからないです。また、これは1オクターブ上をかぶせてるんでしょうか、下なんでしょうか?すみません、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!その当時の記憶なので、確実な回答とは言えないのですが、ボスのコンパクトエフェクターのオクターバーだと思います。

プレイヤーという雑誌に日本人ギタリストイクイップメント特集というのが掲載されていたのですが、茶色いボディーでコントロールは3つくらいのシンプルな物です。ラックのエフェクターも掲載されていましたが、ジャズコーラスにコンパクトエフェクターが音作りの骨組みになっていたのでギターリスト友達のなかには雑誌を見てそっくり揃えたやつもいました!マニアックな奴だとテープエコーなんてのも使っていたみたいですよ!参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました!
お礼が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。
早速BOSS製品購入しまして使っております。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクターバーとピッチシフター

ギター→オクターバーピッチシフター→アンプ
の順につないだ場合、聞こえてくる音は
(1)原音
(2)原音の1オクターブ下の音
(3)原音の1オクターブ上の音
(4)原音の1オクターブ下の音の1オクターブ上の音(原音?)
というような感じで4つの音が聞こえてくるんでしょうか?
確かBOOWYの時の布袋さんはオクターバーとピッチシフターを同時に使っていたような気がするんですが....。しかも両方ともすっごく薄く、薄~くかけて音に厚みを出してるんじゃないかって勝手に想像してるんですけど。かなり前の雑誌に当時のセッティングが掲載されていたんですが、オクターバーはギターから近めに、ピッチシフターはラック式で後方にセットされてたように思います。実際に両方のエフェクターを同時に使用するなんて事通常あるんでしょうか?ひょっとしたら布袋さんも同時ではなくて曲によって使い分けていたかもしれないし。。。皆様の経験上こういう使い方はあるのかどうか是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ピッチシフターの設定にもよりますけど、両方のエフェクターを同時に使用すると、質問文で書かれているように4つの音が出てくると思います。
実際に使えるかどうかについても、実際に自分で試してみて、使えると思えるなら使えるといっていいでしょう。 先の方の回答と同じ内容ですが。

布袋さんが両方のエフェクターを同時に起動しているかどうかは、布袋さんの弾いている音源を聴き漁って、確かめていくのが一番じゃないでしょうか。
両方のエフェクターが起動しているなら、ユニゾンで原音とオクターブ差の音が2つ聴こえてきているはずでしょうし、すぐわかると思います。 通常やらないことでも、時に飛び道具的に取り入れられたりすることもありますから、可能性がまったくないとは言い切れないかもしれませんね。
もし実際の布袋さんが音源でそうやって音を作っていなくても、自分としてはそういう風に音を作っていると思えるなら、試してみる価値はあると思いますよ。

まあ、普通はオクターブ下のユニゾンを入れたいときにオクターバーON、オクターブ上の音が欲しいときにピッチシフターON、というような使い分けのために、両方をつないでいると思いますが(咄嗟に変えたいときにエフェクターに屈み込んでつまみ回してちゃ話にならないですもんね)。

ところで、オクターバーとピッチシフターを別回路として両方備えている(両方を同時に起動できる)マルチはないと思いますよ… 大抵はピッチシフターが付いてるだけな様な気がしますけど…

ピッチシフターの設定にもよりますけど、両方のエフェクターを同時に使用すると、質問文で書かれているように4つの音が出てくると思います。
実際に使えるかどうかについても、実際に自分で試してみて、使えると思えるなら使えるといっていいでしょう。 先の方の回答と同じ内容ですが。

布袋さんが両方のエフェクターを同時に起動しているかどうかは、布袋さんの弾いている音源を聴き漁って、確かめていくのが一番じゃないでしょうか。
両方のエフェクターが起動しているなら、ユニゾンで原音とオクターブ差...続きを読む

Q布袋さんのファンなんですけど、あの音がだしたい!!!

布袋の台ファンです。ギタリストの諸先輩に質問です。よく布袋が、ソロの終わりなんかに使う、ウワッウワッウワッウワッってヤツ(分かりますか)はどうやって出しているんですか?ディレイだとは思うんですが、どんなヤツをつかって、どういう風にセッティングすればいいんですか?教えてください。また、布袋の機材について詳しい方いらっしゃいますか?SSGのDVDがすきで、毎日のようにみてるんですが・・・・。

Aベストアンサー

つまみが3個(カウボーイツアーのアンコールのジャケット写真より)なのでBOSS DM-3 でしょうね。

QBoowyの音

かなりのブランクがあるのですが、今度、会社の同僚達とバンドを組む事になり、僕はギターを担当する事になりました。みんなほぼ、同年代と言う訳でBoowyをコピーしようと決定し、各自、準備しています。僕は、ギターは持っているのですが、エフェクターがありません。どうせヤルならBoowyらしい音も作りたいのでエフェクターを購入しようと思いました。一から揃えるのも高くツクので初めてなんですがマルチエフェクターをと思い、Roland GP-16を購入しようと思ってます。そこで教えてほしいのですが、Roland GP-16でBoowyに近い音(ッポイ音)は作れますか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
GP-16に専用フットスイッチボードとエクスプレッションペダルも付いて2万円以内で手に入るようなアテがあるなら、私もちょっと食指は動くところですが、それでもコンパクトエフェクタに慣れ切っているブランク組だと、ほんと、かなり操作難しいですぜ>GP-16

>5~6種類の自分で作ったエフェクト設定をフットスイッチ一発で選択できるモノじゃないんですか?
は、そのとおりだけど、その「自分でエフェクト作る」が難解で挫折しては仕方ない。何より、GP-16は結構古い機種だし当時は高かったから、ノウハウの伝承も資料も少ないしね。

予算もあることと思うので、無理強いする話にはならないわけだけど、フットスイッチとペダル込みで3万円程度の予算があるなら、私ならもっと最近のワンボードタイプを勧めたいところ。特に、ツマミでパラメータ設定できる奴なら、コンパクト経験が十分ある人ならすぐにカンは掴めると思うので。

ま、例えばですが
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g71ut/index.php
なんかは、実売2万円程度のはずだが、質問者の方なんかは昔のZOOMのイメージで外してるのかもしれないけど、今では馬鹿にできません。
私も長いことZOOMは嫌っていたけど、最近のは驚きです。少なくとも、GP-16使う事思ったら、こっちの方が遙かに使いやすいし音も張りがありますな。

あと、これも実売は結構安い
http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000G/

これらはオールインワンでフットスイッチもペダルもチューナーもミュートも、当然ピッチシフターも付いてるし、繰り返しだけどツマミパラメータで操作できるからコンパクト経験者には取っつきやすい。

未経験者がボタンと数値だけでパラメータ入力するのは、もの凄くキツイですよん。

ということで、ご参考

No.2です。
GP-16に専用フットスイッチボードとエクスプレッションペダルも付いて2万円以内で手に入るようなアテがあるなら、私もちょっと食指は動くところですが、それでもコンパクトエフェクタに慣れ切っているブランク組だと、ほんと、かなり操作難しいですぜ>GP-16

>5~6種類の自分で作ったエフェクト設定をフットスイッチ一発で選択できるモノじゃないんですか?
は、そのとおりだけど、その「自分でエフェクト作る」が難解で挫折しては仕方ない。何より、GP-16は結構古い機種だし当時は高かったから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報