アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooのメッセンジャーを削除したいのですが、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除から「削除」を押しても
「install.logファイルをオープンできません」と表示され、削除ができません。

実は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276222
こちらの件で回答にしたがい、本日一度ヤフーメッセンジャーを同じ方法で標準アンインストールをしました。
 しかしその後、無料ファイアーウォールのソフトを導入したのですが、ノートPCのLANが繋がらなくなり全く使用ができなくなってしまったため
再度ネットで調べてやり直そうと、一度「システムの復元」を行い昨日のデータに戻しました。
その後、コントロール~から入ってもアンインストールが出来なくなってしまいました。

自分の責任なのですが、ばかなことをしました
トロイホースのようなので早く削除を出来ればと焦っています。

お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

同様な状態に陥ってこちらの質問板に辿り着きました。

私の場合の成功例をお伝えします。
手動でUNWISEを実行する際に指定するINSTALL.LOGですが、ファイル検索をかけたところYahoo!Jフォルダ内ではなく「Cドライブ」直下にありました。
このファイルを指定することで私の場合は問題なくUNWISEを実行することができました。

「プログラムの追加と削除」からですと指定パス(多分、Yahoo!Jフォルダ内)にLOGファイルが存在しないためアンインストールできなかったようです。
トロイの木馬といった恐ろしいものではなく、単にYAHOO!側のプログラムミスということじゃないでしょうか。

もう解決されたかと思いますが、まだのようでしたらお試しください。
    • 0

前回の書き込み以後、Yahooからは全く返答が来ていないです。

これはNetで会った人から聞いた方法で、削除に主眼を置いている内容です。

ヤフーメッセンジャーの全体フォルダーごと、ドライブ上から丸ごとソックリ『削除』してしまうという方法です。
コレで当方ではとりあえず削除はできました。
ショートカットが残りますが、それは個別に削除すれば済みます。

今後、ヤフーメッセンジャーを同じパソコンで使う予定がないので、単純に手っ取り早い方法でコレを行いました。

しかし、この方法だと、ヤフーメッセンジャーがレジストリを書き換えた箇所が、復元されないで残ってしまうかもしれません。
その辺りの事は自分には良く判らなくて、荒っぽい方法かもしれないので、[自信なし]として書き込みしました。
今後の様子を見ていきます。
    • 0

ご質問されてから、かなりの時間がたちましたがいかがでしょうか?私もパソコン2台が同じ状況下にあり。

友人からも同じ内容の相談に乗っています。
この方法が正式な方法かどうかはわかりませんが、3台すべてはこの方法で復帰させることが出来ました。
現在、ym7.0ですが、この上にym6.0をそのままインストールします。再起動後バージョンを確認するとym6.0になります。そして、「プログラムの追加と削除」から「削除」を選択すると、「install.logファイルをオープンできません」と言うメッセージは出ずに、アンインストールの画面が出ます。そこで、「詳細」を選択して、全てを選択して削除を繰り返します。完了したら、再起動をしてください。
もし、「詳細」ではなく「完全」を選択したら、再起動した後、ymがおかしな形で自動起動してきます。
理由はわかりません。
成功をお祈りいたします。
    • 0

その後、どうなったでしょうか?

こちらは、前回の書き込みのあと、yahooと直接、メールでやり取りを始めましたが、解決に繋がる回答は未だに得られていません。

もしも無事解決出来たときは、また来ますね。

この回答への補足

こんにちは。
こちらも結局現状変わりなく、削除できない状態です。
もう少しここでの回答待ちも続けて、様子を見ることにします。

ありがとうございます。こちらでも何かわかり次第詳細を記そうと思います。

• 0

当方も現在、そっくりな状況に陥っており、解決に至らず様子を見ています。

回答者さまの参考になればと思い、顛末を書きます。

環境
OS=WindowsXP/sp-2。ソースネクスト・ウイルスセキュリティ使用中。

7/15
Yahooメッセ(7.0)新規で初導入。ログイン手前までは問題なく進みました。

IDとパスを入れてもログインできないので、メッセの設定を[プロキシがわからない]でログインした所、ここで
*chaumeさんと同じ表示
>「YUDPTEMPj.exeコンポーネントが見つかりません。libeay32.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」

接続は出来ず、ログインリトライを繰り返すような点滅動作で、先に進まない。
メッセを終了させて再起動したら、普通に使えるようになった。

7/16 初使用。
チャットの相手が6.0を使っていて、バージョンが合わないと言われ、上書きで6.0をインストールして実行したら、「話す」ボタン消失。
インストールをやり直そうと思い、
*chaumeさんと同じ操作~同じ表示>
yahooのメッセンジャーを削除しようと、コントロールパネル→プログラムの追加と削除から「削除」を押しても、
「install.logファイルをオープンできません」
と表示され、削除ができない。

-------ここで、この質問を発見。------
書かれた対策を一通り試すが解決できず。

7/17
復元コマンド実行。15日のメッセ(7.0)新規初導入前の状態に戻す。
7.0ではなく、6.0をDL。Cドライブに保存して実行。
しかし7/15の状態が再発。
ウイルスの全体スキャンでは異常無いです。
現在、操作/使用をを止めて様子を見ています。

この回答への補足

以前の「YUDPTEMPj.exe」の質問からの経緯も含め、状況が本当に似ていますね。
IWANOFさんの場合はインストール直後の出来事とのことですが…
 自分のPCはメッセンジャーが常時勝手に立ち上がっていたせいで
トロイやウイルス等の影響が起こり、症状に至ったのだと最初考えていたのですが違っていそうです。
一体この不具合は何なんでしょう。

• 0

メッセンジャーが現在CのProgram fileにあるのならDLしてそのままインストールでいいと思います。

>UNWISEをクリックすると「ファイルを開く」の画面になり
UNWISEをダブルクリックです。

>UNWISEを起動させた時オプションが表示されませんか?
>三つの内一番下「修復インストール」にチェックを入れ実行させて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CのProgram fileに入っていました。
再度インストールし直しましたが、症状が変わりません。
念の為Program files→Yahoo!J→の「Messnger」の箇所を削除し、インストールし直してみましたが駄目でした。

>UNWISEを起動させた時オプションが表示されませんか?
UNWISEをダブルクリックすると「ファイルを開く」の画面になり、
ファイル名:INSTALL、ファイルの種類:インストールの記録 と表示されます。

ファイルが見つからないようなので、フォルダ内の(INSTALL)がないか探していますが
見当たりません。

何度も上書きでインストールしてるので、本来なら新しいファイルから
アンインストールできるはずですよね。
ご説明いただいてる内容が何となくですが理解できるので、もう諦めるしかないのかと困っています。
ここでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276222教えていただいた
トロイホースの感染がないのであれば、もう諦めるしかないのかと思うのですが……
AVGのウイルスチェックやスパイウェア等では何も発見されていません。

• 0

UNWISEはアンインストーラで、「プログラムの追加と削除」

は間接的にこれを起動させるものです。アンインストールの際は
インストールの際に作られたファイルがすべてそろっているのが前提です。
欠けた場合はエラーがでます。つまりアンインストールするためには
インストール時の状態・ファイル構成にしなければなりません。
上書きでインストールするのもそのためです。

UNWISEを起動させた時オプションが表示されませんか?
三つの内一番下「修復インストール」にチェックを入れ実行させて下さい。

この回答への補足

fjkpp499さま、重ねてありがとうございます。

特に「上書きしますか?」などの表記は出てきていませんが
上書きというのは普通にダウンロードをして、そのままインストールで問題ないでしょうか?

UNWISEをクリックすると「ファイルを開く」の画面になり
ファイル名:INSTALL
ファイルの種類:インストールの記録 となっています。

本日再度起動してみると、今まで立ち上げ時に毎回出ていた
「「YUDPTEMPj.exeコンポーネントが見つかりません
libeay32.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」という
症状は消えていました。
(私事ですが、こちらの内容です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276222
ですが、やはりメッセンジャー自体は削除ができません。
もしかして上書きの方法を間違っているのでしょうか

• 0

install.logはメッセンジャーのフォルダ内に存在するはずですが

どうですか?或いはあったとしてメモ帳で開けますか?

この回答への補足

デスクトップのアイコンは、ただのショートカットなので
マイコンピュータ→ローカルディスクc→Program file→yahooメッセンジャー→
の見方で大丈夫でしょうか。
install.logというアイコンは見当たりませんでした。見落としではないと思うのですが・・・

余談ですが、以前の質問履歴で「UNWISE」というアイコンを押すというのがあったので
やってみましたが、
install.log ファイルが見つかりません。指定したファイル名が正しいかどうか確認してください、と表示されました。
これが無くなってしまってる?のでしょうか

• 0

同じパスにメッセンジャーを上書きでインストール。

そのあとアンインストールではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが(そういえば上書きというかそのままデスクトップにインストールしてました。これは問題ない…ですよね?)
やはり「install.logファイルをオープンできません」と出ます。
確かに最新のバージョンになってるのですが、項目が出てきませんでした。