電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は色々なものや情報などが、あらゆる所に溢れていると私は感じます。

これはある意味では「豊か」とも言えると思います。

しかし「本当の豊かさ」について考えると、そのようなことが本当に豊かである、と言い切れないのではないのでしょうか?

そこで、みなさんの考える「本当の豊かさ」を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

選択肢が多いということ。



物や情報が多いのではなく、そこから自由に選べるという事こそ豊かであると言えるのではないでしょうか。

勉強しないより、したほうが将来の選択肢が増えますよね。

お金無いよりも、あった方が選択肢多いですよね。
(お金で買えない豊かさ?そんなものは貧乏人のひがみです。自分でバリバリ稼いでいる人の、なんてイキイキとしていることか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
選択肢が多い、という風な考え方は私の中にはありませんでした!!
とても参考になりました☆☆

お礼日時:2006/07/18 22:52

日常生活から小さな幸せをたくさん見つけられる心を持っていること。


自分にとって、「これで充分」を知ること。

不自由なくらいの貧乏は困るけど、
貧困に打ち勝つくらいの経済力を持ったらあとはなるべくお金をかけなくても得られる幸せを探す。欲望は限りないから、これで充分と自分で思わない限りモノやお金を求めてしまうと思う。欲望に負けると時間を引き替えにどんどん余裕がなくなっていくと思う。
(が、欲張らなくても質素にしていても時間めいっぱいで働かないとやっていけない現実…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感性豊かに生きられることは、私も素晴らしいと思います。

お礼日時:2006/07/18 23:13

 この国は物があふれていて豊かだけど、心が貧しい、とマザーテレサの言葉です。


 人に関心を持つことだと思います。

 自分の、ものさしで相手を見ないことだと思います。
 
 そして、人にしてもらったことを忘れずに、今度は自分が誰かを手伝ってあげよう、と思う気持ちが大切だと思います。

 人はみんな幸せの分量は同じなのに、それをどう感じるかが、問題だと思います。
 気持ちが一番大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の物差しで相手を見ないことも中々難しいですが、できたらとても良いですよね。。。

お礼日時:2006/07/18 23:12

★28歳男です。



★あなたが考える「本当の豊かさ」って何ですか?

―地球上の人間を1人残らず消し去り、自然の状態で生命の営みが行われる事―
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそれは、ある意味豊かだといえますね。

お礼日時:2006/07/18 23:11

自分以外のことにも気を配れること.


家族、隣人、職場、地域、困った人、貧しいひと・・・

ある程度の、時間とお金と社会的な地位が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イギリスのチャリティーの考え方と似ていますね!

お礼日時:2006/07/18 23:10

本当の豊かさですか。


うーん
気持ちの余裕があるって事かなぁ?
人を思いやれる余裕があるとか
毎日ゆとりある暮らしができるって事が
本当の豊かさだと思います。
晩ご飯は家族みんなで食べて
家族できちんと会話が出来る暮らしが本当の
豊かさじゃないでしょうか?
最近の家庭は旦那さんは残業で毎晩午前様
子どもは塾通いとかじゃないですか。
これじゃいくら物があふれ便利な世の中であっても
豊かな暮らしじゃないと思います。
わたしは結婚してますが子供はいません。
毎日旦那は夕方6時には帰宅しご飯もちゃんと
家で食べてます。
この生活がずっとずっと続きますように願ってます。
子どもが出来ても毎日このような暮らしがしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の家庭も数年前は、nozomi20041114さんの仰るような豊かじゃない方の暮らしでした。
まさにこの通り(笑)
でも今は、豊かな方の暮らしにいつの間にか切り替わっていました。
一番基本的なことが、豊かな暮らしにつながる部分もありますよね。

お礼日時:2006/07/18 23:08

心が平安である事・・だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みんなの心がいつも平安であったら、戦争なんてきっと起こりませんよね。。。

お礼日時:2006/07/18 23:04

No.6です。



「仕事をしていないと、何に時間をつかっていいのかわからない」
という書き方をしましたが、仕事が趣味の人はこれで豊かだといえると思います。

下に書いたのは、それ以外の場合です。
    • good
    • 0

できるだけ他人をひがまないでいられること、かな。


他人に敵対心を持たないこと。
やる気を出させるような、前向きにさせる敵は良いかもしれませんが、
あんまりがんばっちゃうのもどうも…。

それと、お金に余裕があるなら仕事をしなくてもいい、と思えること。
仕事以外に自分に自信を持てることはステキだと思う。
クリエイティブな特技があるのはかっこいい。
仕事をしていないと、何に時間をつかっていいのかわからない、というのは豊かじゃないと思います。
何か知識を得るための勉強に時間を使うのは豊かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他人をなるべくひがまない、ってすごく難しいですよね。。。
でも実現できたら、素敵な毎日を遅れそうな気がします。

お礼日時:2006/07/18 23:02

心に余裕を持てること。



どんな状況が好みかは個人差があるけど、どんな状況でも、心の余裕がある人は幸せそうで満たされているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心に余裕を持つと言うのは、とても難しいことですが、これが実現できるといいなという思いは、
私も常々持っています。

お礼日時:2006/07/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!