激凹みから立ち直る方法

過去の質問と重複するかもしれませんが、接続しようとするとTAが応答せず接続できないときがあります。使用している機種はINSメイトV30Towerです。今使っているTAは以前使っていたTAが同じく接続できなくなることがあったためNTTに修理に出している間の代用機なのですが、それでも同じ症状が発生します。今のところの対処法はパソコンの電源を再起動させたり接続ポイントをフレッツからアナログ用の番号にして接続し再びフレッツに戻したり、もう一度プログラムから設定しなおしたり、TAの電源を入れなおしたりしています。何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんわ!

記載されている内容からすると、TA、接続ケーブル、PCのどれかに異常が有るようですね。
印象的では、PCのポート(シリアルとかUSB)に異常が有るように思えますが、
先入観は禁物ですね。
まず、異常個所を特定しましょう。

先ず、TAは代替の品が来ているようですから、とりあえずは外しましょう。

次に接続ケーブルですが、今まで使用していたのがシリアルケーブルでしたら、USBケーブルにするとか、同じ種類のケーブルでも違う品を使用します。

改善されなければ、PCの設定とかを見直すのは、当然(もう、していらっしゃるようですね)ですが、ネットワークコンピューター内のTCP/IPを削除して再度インストールしてみるとかしてみて下さい。

もし、PCをもう1台お持ちなら、上記内容をそのPCでも全て試す事をお勧めします。

更に駄目な場合、もう一度TAに戻りましょう。
TAにアース線を付けると改善する事が有ります。

これは、実は最初にやった方が良いのですが、大半の人はやらないですね。
でも、まず各機器を「推奨されている最良の環境で使用」した上で「正常な動作が保証」されるのですから、お勧めします。

改善が無ければ、更にPCにもアース線を接続してみましょう。
アース線を繋ぐ先は、エアコンや冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機のある場所に有ります。
無い場合は、とりあえず水道管や線の先端を長く剥いて土に刺すだけでも良いです。

以外に簡単に直るかもしれませんよ!

それでは!(^.^)/~~~
    • 0

具体的な情報が少なすぎます。

OSは?接続はシリアルorUSB?
PCの設定は問題なかったということですが、TAのドライバなど見直しましたか。
ディップスイッチの切り替えとか、設定後にTAの電源を落として再接続してみる
等やってみましたか。
『「PCの問い合わせに対してTAが応答していない。」といわれました。』
このテストはやってみましたか。
私も同じTAで同じ経験があるので、もっとわかりやすく質問してもらえばアドバイスできると思いますが。
    • 0

>接続できないときがあります

いつから現象がでるようになったのか?
 PC側の問題は無いのか?
 (再インストールが必要な気もしますが)
>何かいい方法はないでしょうか
ルータ接続にするかADSLに変更すべきだと思います。
(時間の無駄だと思います)

この回答への補足

現象が起きるようになったのはISDNに切り換えてからです。NTTの通信機器取扱相談センターの指示でPCの設定を確認しましたが問題ありませんでした。同センターの話だとPCの問い合わせに対してTAが応答していないと言われました。

• 0