実はこの期に及んでまだマイラインを決めていません。
色々情報を見ても何を選んで良いのか迷うばかりです。

自分は
・23区内に住んでいます。
・自宅から電話をかけることというのは殆どありません。
 かけても殆どが都区内と千葉くらいです。
・NTT東日本のフレッツADSLを利用しています。
・ISPはIIJ4Uです。
・ネットもモデムは殆ど使用していません。

こんな条件で、マイラインは何処がいいのか、お勧めはありますか?

それとカテゴリーは別になりますが、フレッツADSL+IIJはかなり値段が高く
マイラインの設定によっては、これも替えようか迷っています。
(本当はメルアドは変えたくないのでIIJでADSLやってくれればBESTなんですが)
こちらもご意見があれば聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話をかけることが殆ど無いのであれば、通話でのメリットは考慮しなくて良いのではないですか。


それならばNTT東日本でマイラインプラス登録(市内と都内市外)すればフレッツの使用料が一割引になりますので。

私も電話をかけることは先ず無い(かつてはテレホーダイでのダイアルアップ接続にしか使ってなかった)状態だったので、上記のパターンにしておいて、その後フレッツに加入しました。
アッカとか来る見込みがなくフレッツADSLしか選択肢がなかったので、結果オーライ。余計な出費がほんの少し減少してます。(悲しい)

IIJってもう短時間メニュー無かったでしたっけ?
もし、ヤフーBBとかアッカとかeアクとか利用可能なら、メールチェック用にのみIIJを最低額メニューにして、普段はそっちのADSLを使うとか。
相性がよければ転送も使えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
フレッツが一割引になるのですか?HPでは特に案内が見当たらなかったのですが
もう一度見てみます。

お礼日時:2002/03/18 23:26

こんにちは。


条件を見させていただきました。

その条件ですと、
「料金的にはどこでも同じ」
ですね。
大差はないです。あとは本当に会社の好き嫌いやサービスで選ぶべきかと。
あまり固定電話をお使いになっていないようなので、料金的な差はほとんど
出ないでしょう。

それと、「マイラインを決めかねている」とおっしゃって
いますが、現時点でマイラインが登録されていない人はいないはずです。
つまり、自分でいずれかの業者に申し込みはされていないのでしたら、
NTT東日本+NTTComに自動的にマイライン登録されているはずです。
(今から変更すれば、当然手数料が発生します。)


>それとカテゴリーは別になりますが、フレッツADSL+IIJはかなり値段が高く
>マイラインの設定によっては、これも替えようか迷っています。
普通にフレッツなり、その他のADSLなり、使っている分にはマイラインは
関係ないと思いますが??
割引が発生するとしたらマイラインプラスでしょうね。
現在マイラインプラス契約をしていないのならば、契約すればフレッツADSL
が安くなるのでは??

とにかく、変な焦燥感を感じる必要はないと思います。
下手に情報に流されるのは損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がたりなかったようですね。
自主的に選ばなかったのでNTTcomになっていますが
これでいいのかな?と思い始めたので質問してみました。

手数料払っても換えたほうがとくなケースがあるのかな?と思ったわけです。
でも余り大差なさそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/18 23:48

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●マイラインは何処がいいのか、お勧めはありますか?&それとカテゴリーは別になりますが、フレッツADSL+IIJはかなり値段が高くマイラインの設定によっては、これも替えようか迷っています。(本当はメルアドは変えたくないのでIIJでADSLやってくれればBESTなんですが)こちらもご意見があれば聞かせて下さい。

(-_-)ウーム、根本的に視点の置き場所が違いますよね。マイラインの変更で安くするのではなくてフレッツADSLそのものが高いので、同業他社のADSL(Yahoo!BBやeAccessなど)にすれば月額料金を概ね\1,000-~\2,000-程度削減できるでしょう。

念の為どこの高速常時接続事業者がjj3desuさんお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

もし上記「RBBTODAY」でADSL事業者の「eAccess」が営業しているのであれば、今のjj3desuさんのISP(プロバイダー)である「IIJ4U」に対応してるのでフレッツADSLから乗り換える事をお奨めします。

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

それともう1つの案として徹底した安さに拘り、アフターサポートの悪さ&解約縛りのリスクにも耐えられ、ISDNとの干渉率の高さも気にせず、今の「IIJ4U」を解約してメールアドレスなど変更を辞さないのであれば「Yahoo!BB」を奨めます。最近では10営業日で開通させる宣言などしており、「IP電話」サービスの「BBフォン」(国内何処へかけても3分\7,5-,既存の電話機をそのまま使用可)も独自に開始するなどコンテンツの豊富さと格安料金で今までの汚名をいかに奪回できるかが焦点ではありますけどね(-_-;)。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
*ISDNと干渉しやすい「Annex A Type」。かつての悪名高き解約縛りやコロケーション問題、3~4ヶ月開通しないなどの悪事は監督官庁の総務省の改善命令である程度は解決を図る努力はしている。
月額料金:タイプ1契約\990-+NTT回線仕様料(タイプ1)\173-+ISPサービス\1,290-+ADSLモデムレンタル料\550-=\3,003-(税別)
初期費用:DSL契約料\800-+NTT局内工事料金\2,800-=\3,600-(税別)

「Yahoo!BB 非公式情報局」
http://yahoobb.tripod.co.jp/

ちなみにNTTのフレッツADSLが何故高いのかは下記過去ログでお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

さてマイラインですが詳しく説明してるHPを掲載しておきますのですぐにでも登録しましょう。

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「比較.com マイラインファインダー国内電話料金」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/ko …

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm

「マイライン事業者HP」
http://www.myline.org/index.shtml

ただ変更手数料として\800-をNTTに支払わなくてはいけないので注意が必要です。あまり面倒に考えたくないのであれば「TTNet(東京電話)」を市内・圏内市外・県外・国際の4つにするのもかなり安いです。また県外だけを「フュージョンコミニュケーションズ」にしてみるのも良いかもしれません。距離に関係なく\20-スタートなので使い様によってはお得です。

「TTNet(東京電話)」
http://www.service.ttnet.co.jp/tokyo_denwa/kojin/

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.0038.net/
*料金明細をNTTの明細書の中に記載するサービスも開始し料金徴収などがより便利になっている。

個人的意見ですが、とりあえず固定電話はもう携帯電話に市場を奪われ消え行く存在にあります。また「IP電話」やPC上での「TV電話」なども徐々に浸透してきてるので、できるだけNTT東西と契約する事を避ければより格安なプランを検討できる事でしょう(^-^)/。

それと新たな注目点としてマイライン競争に名乗りを挙げた「平成電電」と言う会社もあるので要注意ですね。こちらも既存の電話で市内3分\7,5-と超格安なのですが、基本料金を取らず、1契約につき月額\2000-の最低通話料を設定しており\2,000-に満たない通話料だとその最低通話料金を毎月支払わないといけないのがネックですね。

「平成電電」
http://www.hdd.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーアクセスが使えるようでしたので調べてみたところ、一度NTTを解約してから
申込になるので使えない期間が結構長いようでした。
一度契約すると、変更がすごく面倒なのは、ちょっと疑問に思うところです。
(切り替えに時間がかかり過ぎ。)
色々情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 23:45

こんにちは



 マイラインの選択ですが、シミュレーションしてみては如何でしょうか。
 下記で試してみて下さい。
 私も活用しました。

参考URL:http://www.kakaku.com/myline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
シュミレーション試してみました。
通話だけを考えると東京電話が安かったのですが
もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/03/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の場合、どこのマイライン(マイライン・プラス含む)が良いでしょうか?

今、宣伝でマイラインと騒いでいますが、私の場合どこの会社が良いでしょうか?
少しは調べてみたのですが、「~~割引を付けるとさらにお得」みたいの含めると複雑、様々なパターンがあり「結局どこが安いの?」といった状態です。

関東に住んでいます。
市内-----月に1時間も使いません。
県内市外----全く使いません。
県外-----九州と北海道の方に合わせて月に1時間ぐらい使います。
国際-----全く使いません。

といった感じです。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東京電話の場合:3分54円、30秒話たら9円。
例えば→KDDIの場合:3分80円、22.5秒話たら10円。
例えば→日本テレコムの場合:KDDIと同一。
上記の様になります。
1回の通話時間が少ない場合、EX)3分15秒、
フュージョンCは40円、東京電話は63円、KDDI・JTは90円。
ここまではフュージョンCが一番安く感じます。
割引サービスを使うとどうでしょうか?
KDDIでマイラインプラスで県内市外・県外市外を含む3区分以上を登録すると、だんぜんトーク(2)が無料で利用出来る為、だんぜん年割引(無料)と併用すると、1番よくかける通話先が50%割引(半額)になります。つまり170Km超で30分40円で利用が可能。2番目にかける通話先でも40%割引になります。
日本テレコムも似たような形の割引サービスがあります。
東京電話には区割りプラス(国内3区分以上を申し込むと市内通話料金を除いて5%割引)とういうサービスがあります。
県内市外の利用が少ないという事でしたら東京電話はお勧めしません。
一見上記割引サービスを利用してもフュージョンCの方が安いではないかとの事だと思いますが、
※フュージョンCの場合、請求書発行(通話明細書ではありません→通話明細書発行の場合は別途料金が必要)・口振手数料の200が毎月かかるようになっています。
つまり、毎月200を払って、安い通話料金で利用する事にメリットがあるかという事です。
毎月の通話時間が何時間、又、1回の通話時間が長いって人にはフュージョンCはお勧めですが、短時間の通話で終わるって人には、KDDIか日本テレコムを割引サービスで利用したほうがお得って事です。
もし、もし東京等に住んでいるのであれば、10月から平成電電という新会社が登場します。これはフュージョンCより安い、同一県内市外は3分10円、県外市外は2分10円、市内においてはなんと業界最安値3分7.5円との事です。基本料金(詳細不明)は別途あるとの事。なのでもう少し登録を待つっていう手もあります。
ただあまり待ちすぎて10月31日を経過してしまうと登録料に800円がかかってしまいます。
通話料金だけで判断せず、オプションサービスの有無、通話明細書の発行に費用がかかるかってのも確認したほうがいいかもしれないですね。
他の方で市内をNTT東日本にしないとテレホーダイ等が利用できないと言っていましたが、ダイヤルアップ設定変更(マイラインプラスでKDDIを登録した場合、122+0036+プロバイダAP)を行っていただければ、通話区分市内をどこの会社で登録しても利用は可能ですのでご安心ください。
最後に、請求が分割されるのが嫌だという事でしたら、NTT一本化しかありませんのであしからず。

がんばってくださいね。日本国中の方が悩まされますよね。

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東...続きを読む

Qマイラインとテレホーダイ

忙しく登録を伸ばし伸ばしにしている間に10月いっぱいでマイラインの無料登録期間がすぎてしまいました。
登録をしないと自動的にNTTになるという話を聞きましたが、現時点で何も申し込みをしていない私は、NTTにマイライン登録されているのでしょうか?
また、自宅の電話はインターネットの接続にのみ使用していて、テレホーダイ1800の使用のみとなっている状態です。
このまま何も申請しなくてもテレホーダイはそのまま使えるんですよね??
マイラインの説明サイトを見てもいまいちよくわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃる通り、マイラインに登録をしないと、市内・県内市外通話はNTT東日本・西日本、県外市外はNTTコムに自動的に登録となります。国際電話は登録されません。

しかしNTT系は、マイラインプラスにしないと特別な割引は与えられず、マイライン前と後では料金は何も変わりません(もちろん基本料金引き下げの恩恵は受けます)。もちろん、それまでの割引サービスはそのまま引き継がれます。

わたしも貴方と同様、マイライン登録をせずデフォルト設定のままです。NTT以外のキャリアの宣伝が下手すぎだというのと、登録のわずかな手間すら面倒でしたので・・・。インターネットでオンラインサインアップとか考えなかったのでしょうかね?

Qテレホとマイライン

マイラインについての質問はもうウンザリと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

友達が「テレホ続けるならマイラインに登録しないといけないみたいだよ」って言ったんです。
マイラインって、登録しなければNTTのままなんですよね?
私は長電話もしないし、使うとすればインターネットくらいなので、NTTでいいやって思ってたんですけど・・・。
ちなみに回線はアナログ回線でテレホとタイムプラスに入っています。
テレホを続けるにはやっぱり登録しないといけないんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

マイラインに登録する必要は、ありません。

但し、NTTのマイラインプラスに登録+スーパーケンタくん+タイムプラスにすれば、県内市外通話料が4割引きです。
michikoさんは、タイムプラスに入っているので追加費用はゼロ!
テレホを続けるなら絶対お勧めです。

参考URL:http://www.myline.org/content6_1.html#1-11 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kenta/super-k.html

Qマイライン登録の勧誘について

マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても
”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まず、第一に再度契約更新をすることになることが多いですから、とりあえずマイライン事業者協議会と消費生活センターに連絡しどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それとNTTコミュニケーションズの勧誘の詳細な内容、いつ、どこで、誰が、何を、などや契約書の写しなどしっかり記録しておきましょう。いざ事を実行にする際に第3者が見てわかるものが必ず必要になるので(-_-;)。

「マイライン事業者協議会」
http://www.myline.org/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、NTT側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して訴訟を起こした例として最近では導入までに時間がかかりすぎる「Yahoo!BB」などがあります(-。-;。

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

また改めて下記サイトでマイラインでどこが安いか確認してみると良いでしょう(゜o゜;)。

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「比較.com マイラインファインダー国内電話料金」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/kokunai.htm

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm

ま~考えようによってはたかが変更料金\800-程度なので、さぞ腹正しいご経験だったかと思われますがすぐにでも変更をしても宜しいかと;^_^A。今のままだと通話するたびに本意でない会社に通話料金を払う羽目になりますしね。ちなみにマイラインに新たに参入しようとしてる「平成電電」と言う会社を紹介しておきます。何と市内通話3分\7-での開始予定だそうです( ̄□ ̄;)!!。

「平成電電」
http://www.hdd.co.jp/

私は個人的にNTTとの契約そのものはお奨めしませんね(>_<")。このマイラインと言う制度もそもそもNTTの通信市場における私的独占の状態が日本のIT化を遅れさせている要因の一環として開始された経緯があります(`´)。詳細は下記過去ログをご確認ください(^_^;)。

「NTT情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「NTT赤字転落について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

11月27日(火)の「週間アスキー」にもNTTに関する詳細な情報が掲載されてるので一読の価値があると思われます。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

下記HPではtipmamaさんと同じような被害にあった経験談があるので閲覧して見て下さい(o^^o)。

「つれづれ日記」
http://www2.odn.ne.jp/~cig00220/diary/105.html

「@opinions」
http://www.opinions.co.jp/pages2/pages3_VP/VP15_myLine.html

それではよりよいマイライン環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まず、第一に再度契約更新をすることになることが多いですから、とりあえずマイライン事業者協議会と消費生活センターに連絡しどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それとNTTコミュニケーションズの勧誘の詳細な内容、いつ、どこで、誰が、何を、などや契約書の写しなどしっかり記録しておきましょう。いざ事を実行にする際に第3者が見てわかるものが必ず必要になるので(-_-;)。

「マイライン事業者協議会」
http://www.myline.org/

「消費者生活センターリ...続きを読む

Qマイラインの変更。

 こんにちは。
 私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。
 
 そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?

 NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイライン等の登録会社を変更する場合、前の登録会社を解約
しなければならないかどうか…についてですね。

マイライン、マイラインプラスは、NTT東日本西日本のサー
ビスで「マイラインセンター」というところで一括管理してい
ます。新規登録や変更には登録料が800円かかりますが、同
じ通話区分をA社→B社に登録変更した場合、A社は何もしな
くても解約となります。

私も変更しましたが、通話区分別に変更したい会社を明記して
マイラインセンターへ郵送しただけです。それで新しい登録内
容となり、しばらくして「マイライン登録内容のご案内」とい
うものが郵送されて来ました。

すなわち「日本テレコム」で登録なされば「NTT」解約の必
要なありません。

↓宜しければご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.myline.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報