プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今度うちのオケでホルストの組曲「惑星」のなかの、「木星」を演奏することになったんですが(木星だけで他のはやりません)、曲の編成が分からず困っています。いつもtuttiというところの出していらっしゃる編成表を使って調べるのですが、この編成表は組曲だと組曲全体の編成しか載っていないんです。
スコアを買って自分で調べるのがよいのでしょうが、時間にほとんど余裕がありません。しかも急いで調べなくてはいけないんでちょっと焦っています。
カルマス社のサイト
http://www.kalmus-music.com/action.lasso
でHolst Jupiterで調べたところそれらしいものが出てきました。
フルート4(ピッコロ2:持ち替え,バスフルート1:持ち替え),オーボエ3(バスオーボエ1:持ち替え)+イングリッシュホルン1,クラリネット3+バスクラ,ファゴット3+コントラファゴット,ホルン6,トランペット4,トロンボーン3,ティンパニ2,パーカッション, ハープ2, チェレスタ, オルガン
なんですが、パーカッションって一体何でしょう。なんでここだけ抽象的なんでしょうか。(サイトにはPerと表記されていました)木星はCDで聞いたことが何度かあり、たしかシンバルとか鳴っていたような気がするのです。ここの打楽器のところだけでもいいので、何か「木星」の編成について情報があれば教えてください。また上の編成で違っているところがあれば書いていただけるとありがたいです。
※組曲惑星全体の編成ではなくて「木星」の編成です。よろしくお願いいたします。

★編成(括弧内は持ち替え可を示す)
Fl4(pic2,B.Fl1),Ob3(B.ob1)+Ehr,Cl3+B.cl,Fg3+CFg,
Hr6,Tp4,Trb3,Tim2,Per, Hp2,Cel,Org

★Tuttiによる編成表
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/

A 回答 (2件)

木星に限ってみると手持ちのスコア(Boosey & Hawkes)では


Pic2,Fl2,Ob3,Ehr1,Cl3,BCl1,Fg3,CFg1,Hr6,Trp4,Trb2,BTrb1,TTub1,BTub1,Timp2,Perc(Trgl,Tamb.Cymb,BD,Glken),Hrp2,Strgs
となっています。OrgやCelは入っていないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじですか!?じゃあカルマスさんは一体なんなんでしょう…。違うやつを検索してしまったのだろうか。
どうもありがとうございました。とても助かりました~!

お礼日時:2006/07/17 13:10

パーカッションはいわゆるドラム系の楽器の総称と聞きました。


木星とは違う曲なのでお役にはあまりたたないと思いますが
手持ちの楽譜では Tamburo militare(スネアドラム) Piatti(シンバル) Gran Cassa(バスドラム) Tam-tam(タムタム)と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…、ありがとうございます~!
とても助かりました。一応それで、書類を出してみます。

お礼日時:2006/07/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A