推しミネラルウォーターはありますか?

結婚式の引き出物や香典返し等でカタログギフトって戴きますよね。
賛否両論あるようですが・・・
私はいまいち否定派なんです。
というのも5000円相当のカタログギフトを戴きました。(今はネットでいくら相当って簡単にわかりますよね)
で、最初はおお!いろいろあるじゃん!と楽しく見ていたのですが、どう見ても5000円相当とは思えないものもいっぱいあるのです。
贈って下さった方は5000円(システム料込み)で払っているのでしょうから、こちらもそれを丸ごと受け止めたいです。
そう思うと、これって5000円って思うものが多くて選べなくなってしまうのです。。。。

皆さんは何を選んでいます?
5000円相当になるべく近い価値のあるものってなんでしょうね。。。

ちなみに過去に選んだことのあるのはパジャマでした。
3000円相当?の時は、どうにもしわになりやすいものでスーパーで2000円以下で買えそう?なものでしたが、1万円相当の時はペアでこれはわりといいもので、使わせていただいています。

今回は5000円・・・なかなかないのです。
もうすぐ締め切りが・・・考えすぎて選べない私に愛の手を・・

A 回答 (7件)

流石に、ネットで価格を参照するのは可哀相だと思います。


ネット物販の場合、競合店が全国になってしまいますし、検索で他店と価格を比較されてしまいますので、
どこで買っても品質が同じと考えられる商品は、安価で競争することを余儀なくされています。
同じお店でも、店頭価格とネット価格が異なるケースもあるくらいです。

何を選べば良いのか...は、ちょっと判りませんが、
私は、そのジャンルの相場を基準に考えています。

例えば、タオルと腕時計の比較なら、
「タオルはそれなりの品が500円で売っているから、5000円のタオルは品質的に良い(高級品)だろう。
腕時計なら、5000円ではそれなりの品しか買えないので、品質は価格相応しか期待できないだろう。」
と予想します。

カタログというのは紙ですので、実物の品質や作りが判るわけではありません。
届いてみたら、予想より、安っぽくてガッカリする可能性もあるわけです。
ガッカリしたものというのは、積極的に使用することもないでしょうし、結果的に死蔵することになりかねません。

そうすると、5000円のタオルの方を選んだ方が、使用する確率が上がるので、私ならタオルを選択します。

価格的に相場で得をするような選び方...は、活用できるという観点から、していません。

カタログギフトは、贈られた方が「使わないものを贈っても、嬉しくないじゃないか」と悩まれた結果でしょう。
すると、「実際に家で使うもの」を選んだ方が、贈られた方の期待を受け止めているという考え方もできるのではないでしょうか?

あくまで私の選択方法ですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使わないものを贈ってもうれしくないでしょう・・・という気持ちを受け止めたいです。
一方で5000円相当の出費をしてくださっている気持ちも受け止めたい、そして自分も得をしたい?ってのもあって悩んでしまうのです。

実際に使えるものをうまく選びたいです。

お礼日時:2006/07/16 11:07

こんばんわ。


訳があって、ギフト会社の内情を少し知っている者です。

何年か前までの事なので、現在どうなっているか分からないのですが。

ギフト専門会社の商品は、カタログ代や宣伝費、ラッピング費用が掛かるため、量販店やスーパーで同じ商品を買うより割高になってしまいます。
その中で、カタログギフトの商品は、5千円のギフトだと、ギフト会社の本来の値段で、5千円から7千、8千円くらいのものが載っています。
他のお店で購入するより、高いと思われるかもしれませんが、決して値段より安い商品を載せているわけではありません。
元々、値段が高いので仕方がないんです。

私がカタログギフトを頂いた時は、長く使うものは出来れば自分の目で見て購入したいので、だいたい消耗品を選ぶことが多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。
いろいろお金がかかっていることを忘れていました。

比べても仕方ないことなんですよね。
消耗品・・・の中でも自分じゃ買わないもの?がいいかなあと思えてきました。

お礼日時:2006/07/16 11:02

特に欲しい物が見つからなければ


消えてなくなるものにしてしまったらいかがでしょうか?

残るものだと、私個人の性格上
壊れれば「やっぱりね~」とか
色や形が気に入らないのに「これかな?」みたいな気持ちで選らんで、頂いても、ずっとなんだかいまいちなわけで・・・それなら食品にしてしまいます。

届いた時「これで○○円?!」と正直思ったりしますが食べれば消えるし、選んだカタログも捨ててしまえば私の場合、終わりです。

スーパーや量販店ならこんな定価はありえないと私もいつもおもいますが、普段自分じゃ買えない物(を選びます)だし、買いに出れば交通費や時間を使うのだからと考えるようにして、損してるかもと思いながらも”こういう物(システム)”と思う他ないような気がします。

因みに欲しいものがみつからなくて、しばらくしてからもう一度見ようと思いつつ、気がついたら期限が過ぎた経験があります。電話で相談したら快く対応していただけましたよ。ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

醤油や油とかもあって、こういう消耗品がいいかなあと思う一方で、絶対5000円じゃ買わないよなあ・・・って思ってしまうんですよ。
おいしいお肉とかにしてしまうか・・・とも思えてきました。。。

お礼日時:2006/07/16 10:59

こんにちは。


カタログギフトって、悩みますよね。

以前、自分が持ってるカバンがカタログギフトにあって、
自分のカバンはお気に入りで毎日使っててヨレヨレだったので、
カタログギフトで選ぼうと思ったんです。
でも、恐らくそのギフトは3000円くらいのギフトなのに、
カバンは2000円もしなかったんです。
で、悩んでカバン以外の物を選びました。

カタログギフトは○○円コースという内容より、やはり安い品しか
載ってないですよね。でも、カタログギフトは
いろいろお金がかかってるので、仕方ないと思うようにしてます。
といいつつも、あまり自分に損にならないように・・・と
思って選ぶのですが、きっとどれも元の値段は大差ないのでしょうね。

私が過去に選んだギフトは
・コーヒーメーカー
・ダンベル(ピンク色の手に巻きつけて使うタイプ)
・ネックレス(銀)
・やかん
・すごく大判のバスタオル
思い出したのだけ書いたのですが・・・大したのを選んで無いですね。
コーヒーメーカーとやかん、バスタオルはすごく重宝してます。
他のは、紛失してしまいました。

きっとどれを選んでも損をする(カタログの値段に対して、品物の
値段が安い)のでしょうから、やはり自分がすぐに使うのを
選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
カタログギフトには別にいろいろお金がかかっていますもんね。仕方ないですよね。。。

自分がすぐ使うものを選んだ方がいいですよね。
タオルケットとかにしようっかなあ。

お礼日時:2006/07/16 10:55

>相手が払った値段に近いものってなんでしょう・


私が使ったことのある業者は商品代金5000円+システム料金400円の料金を取られましたよ。品物は食料品とギフト系の2冊の本が送られるようになっていました。おもちゃ等もあり5000円の定価で売られている物が5000円でした。何かあれば消費者からつるし上げられるご時勢に・・・そんなにあこぎな事をやる業者いるのかなぁと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
5000円の場合+400円なんですね。

例えばおもちゃなんかも定価は5000円に近いのかもしれません。(デパート価格?)
なんですが、同じものをネットや量販店では2500円くらいで売っていたりするんです・・・・
また、洗剤のセットなんかどうみても5000円には見えないし・・・
デパートなんかで定価で買う価格ってことなんでしょうか。

別にあこぎなことをしているとは思いません。
なんですが、同じものをもっと安く買えるんだあ・・・と思い出したら、選べなくなってしまうんです。

お礼日時:2006/07/15 23:32

こんばんわ。


私もカタログギフトには毎度悩みます。
今まで選んだ中でジムボールは非常に実用的でよかったです。
友人では高そうな(?)梅干にしているのもいましたが、
価格を気にせずに、せっかくだから楽しく、普段自分で買わなそうなものをえらんでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いっそ実用的とか値段とか考えず、自分なら買わないものってのもいいですよね。
楽しそうなもの楽しそうなもの・・・って思いながらう~ん、これ使うかな・・・ってまた揺れたりして・・・

お礼日時:2006/07/15 23:14

相手の気持ちを値段で決めるから悩むのでは?。

向う様のお祝いの気持ちなんだから・・・何でもいいんでは?。昔みたいにシイタケと海苔を送られてくるよりはましでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

相手の気持ちを値段で決める・・そうなんです。
ただ言いたかったのはシイタケと海苔だと5000円なら5000円の値段相当ですよね。(使わないひとにとっては無用の長物なんでしょうが。。。
でも自分で買うには高い・・・と思うので、これはありがたいと思います。)
カタログギフトを贈ってくださった方を否定したいのではなく、相手が払った値段に近いものってなんでしょう・・・という素朴な疑問です。

お礼日時:2006/07/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!