イマイチわかりづらいタイトルですいませんが早速本題に入ります。
ペイントショップの体験版をインストールした時に何を思ったかJPEGやBMPなどで保存していた画像を全部ペイントショップで開くように設定してしまい困っています。
何が困るかというとプレビューしようと思ってもいちいちペイントショップが起動するので面倒くさいです(そういう風にしちゃったから当たり前なんですけど)。
画像を保存するのに特別なソフトは使用していなく、マイピクチャーとかマイドキュメントに保存していて表示を縮小表示にしています。
以前使っていたようにJPEGならJPEG,BMPならBMP(今は勿論ぜんぶペイントショップ)でぱっと見ただけでわかるように元にもどしたいのですがどういう風にしたらいいのか困っています(アプリケーションから開くにしてもどれを選んでいいのかわからないです)
色んな事をやってみたいわりにど素人なのでこの質問自体もおかしいかもしれませんが出来れば解決方法を。無理なら「それは無理だ!」と教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通りすがりのハゲです。


「scanreg/restore」の意味について・・・

 Windows98やMeにはレジストリの内容を前回起動時に戻す機能がありまして、そいつのことかと思われます。以下はその手順です。

1)Windowsをコマンドプロンプトモードで起動してください。

2)コマンドプロンプト画面が起動したら以下のコマンドを入力してください:

 Scanreg /restore 

3)「Microsoftレジストリチェッカ」の表示がある画面になります。なるべく最新の正常なレジストリのバックアップを選択し、「復元」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通りすがったついでに答えて頂いてありがとうございました。
やっぱり聞いてみるものですね。そういう機能がある事、全然しりませんでした。
教えていただいた通りにやってみましたらバッチリ元に戻り あまりの嬉しさに「おおっ!!」と画面に向かって声をあげてしまいました。

お礼日時:2002/03/04 15:55

1で回答した者です。

お使いのOS名と元はどんなアイコン(起動していたソフト名)が出ていて今は何のアイコン(何のソフトで画像を開いているか)に変わったのかがわかれば、もう少し説明できると思います。

この回答への補足

気にかけてくださってありがとうございます。すいません、肝心なことが抜けていたようで。
OSはWindows Meです。
元々はそれぞれJPEG(赤い切手みたいのにペンがついてるやつ),BMP(入れ物に筆が3本入ってやるつ)などそれぞれの拡張子(でしたっけ?)のアイコンがウィンドウに表示されてて見たい画像をダブルクリックすると新たにイメージプレビューのウィンドウが出てそれで見る。ということになっていました。今は
BMPはペイントに関連付けしたのでアイコンはBMPのアイコンですが当然といえば当然なんですけどBMPのアイコンをダブルクリックするとちゃんとペイントが起動します。
JPEGなどはIEに関連付けしたのでIEのアイコンがでてます。勿論イメージプレビューではでません。
ちなみに1度全部イメージプレビューで開くようにしてみたんですがちゃんとそれで開くかわりにアイコン全部がイメージプレビューのアイコン(むしめがね)になるのでとりあえずやめました。
と、こんな感じの説明でわかっていただけたでしょうか?
今までの沢山の回答からいくと私の元々がおかしかったんでしょうか?

補足日時:2002/03/03 14:41
    • good
    • 0

以前に同じような質問に答えていますので,参考にしてください。


(ファイルの関連付けの方だけ参考になります)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209055

まず,PaintShop Proの「環境設定」で関連付けを外してみてください。(参考URL回答の2)
それでうまくいかなければ,参考URL回答の1やここで先に回答された方の参考URLの方法で変更してみてください。

逆にするとおかしくなるときがありそうです。

がんばってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209055
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく解説されていたのでアイコンが戻らなかっただけでペイントショップで開かれる事はなくなりました。
ただ、1つだけ意味がわからない事があったんですが
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997
の質問で#4のieee1919さんが答えていたその1の「scanreg/restore」の意味がわかりませんでした。これは普通はみんな知ってる事なんですか?
ちょっと気になるのでもしよければこれはどういうことを言っているのか教えていただきたいのですが。

お礼日時:2002/03/02 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やってみたところできました。でもアイコンはJPEGのアイコンにはもどりませんでした。
色々試してみましたがどうもやり方がまずいのか上手くいかず、とりあえずペイントショップで開かれる事はなくなったのでよかったです。

お礼日時:2002/03/02 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップとペイントショップの差は

アドビとコーレルのホームページを何度か往復してみたもののフォトショップとペイントショップの6万円分の差がどこにあるのかがよくわかりません。詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカのステータスが第一ではないでしょうか(^_^)
ソフトの価格はコストを考慮した上でメーカが決めるものです。
薄利多売で設けるか、高利益率で設けるかの差だと思います。
個人的にはフォトショップの方が機能が充実していると思いますので、妥当な価格差だと思います。安い方が良いならフォトショップ エレメンツを選べばいいのです。

QBMP画像を JPEG画像に変換したい

1.大量のBMP画像をCD-RWに保存しています。
2.今般JPEG画像に変換する必要が生じました。
3.一枚ずつ行なう方法は、いろいろなサイトを見て覚えました。
4.数十枚一括して変換するには、専用ソフトが便利のようです。
5.WindowsXPを5年間使用していますが、単純且つ使いやすいシンプルなソフトを(出来ましたら使い方を含めて)教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

このフリーソフトの使い方は簡単です。
ファイルをドラッグ&ドロップするだけで変換してくれます。
サイトの操作内容を確認して下さい。

参考URL:http://www.gigafree.net/tool/encode/gconv.html

QJPEGとBMP

JPEGで保存してある画像をBMP形式に変換する事というのは可能なのでしょうか?
また、JPEG形式の画像を2値化するプログラムをC言語で書くことは可能なのでしょうか?
JPEGとBMPの違いがよく分からないので、そのあたりも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>JPEGで保存してある画像をBMP形式に変換する事というのは可能なのでしょうか?
可能です。画質の劣化もありません。
BMP→JPEGは劣化しますがNo2さんはそれと勘違いされているのではないでしょうか。

>JPEG形式の画像を2値化するプログラムをC言語で書くことは可能なのでしょうか?
もちろん可能ですが、JPEGが何かも分からないのではまず無理でしょうね。BMP画像の2値化なら簡単に作れるでしょうがそれではいけませんか?

JPEGのエンコーダ・デコーダならIJG(Independent JPEG Group)というところがオープンソースで公開していますからそれを組み込むのも手でしょう。
著作権表示のみで自由に使えるらしいです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/jbaba/jpeg1.htm

QBMPとJPEGとGIFなどの違いってなんですか?

ペイントで画像を編集して保存しようとしたら「ファイルの種類」が設定できるということがわかったんですが、16色ビットマップや256色ビットマップ、24ビット ビットマップや、JPEG、GIFなど色々な種類の方法がありました。

パソコン初心者で、なにがどう違うのかわかりません。この形式の違いと、どれの形式で保存したら一番高画質で保存できるか教えてください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

みなさんの回答にあるように画像の保存形式の違いです。

まず、ペイントで画像を編集しているということですがどんな画像なのかによって大きく左右されます。長くなりますが、

【ビットマップ(BMP)】
たとえば10×10のキャンパスに絵を書いたとします。その10×10つまり100のビットの1つ1つそれぞれに色の情報を保存します。モノクロBMPだと100個のビットそれぞれに白か黒かの色情報を保存しますから100×2=200の保存領域が必要になります。ただ実際のファイルサイズは200ではありません。このファイルサイズの計算は難しいので覚えなくてもいいと思います。
□□□□□□□□□□
□■□□□□□■□□
□■□□□□■□□□
□■□□□■□□□□
□■□□■□□□□□
□■□■■□□□□□
□■■□□■□□□□
□■□□□□■□□□
□■□□□□□■□□
□□□□□□□□□□
つまり、この絵を保存すると200のファイルサイズが必要ということです。
デジカメのサイズは通常640×480が一番多く使われていますので、
モノクロBMP→640×480×2色=37.5キロバイト
16色BMP→640×480×16色=150キロバイト
256色BMP→640×480×256色=301キロバイト
24ビットBMP→640×480×16777216色=900キロバイト
というファイルサイズになります。だいたいフロッピー1枚が1000キロバイトになりますので、24ビットBMPだと写真1枚をフロッピー1枚に保存するということになります。極端な話し、いろんな色を使って絵を書いてもキャンパスに黒い点を1つだけでも保存の色数が一緒であればファイルサイズは一緒なんです。
当然、これでは効率が悪いということで開発されたのが次のJPEGやGIFです。

【JPEG(JPG)】
JPEG(ジェイペグ)というのは特に写真等に使われる画像圧縮形式で上下左右のビット同士で似た色であればまとめちゃおうということです。
分かりやすく例えれば写真を撮影すると髪の毛は普通黒ですよね。BMPだとそれを1ビットずつ色を指定して再現しますがジェイペグは似たような黒だったら全部同じ黒にしてしまおうということです。当然、似たような色をまとめて黒にした訳ですので微妙な髪の毛の質感を表現するのが不可能になります。でも、実際デジカメ写真はほとんどJPEGで保存されるくらいにパッと見ただけでは分からないような高度な圧縮になります。
JPEGは圧縮率を指定できるので限りなく小さいファイルサイズに圧縮することもできます。
ただし、圧縮して微妙な色合いを表現できなくなったJPEGをBMPに戻すことはできません。だからあまり小さく圧縮するのは考えものです。

【GIF】
これジフと読みます。これも画像圧縮形式ですが、JPEGと大きく違うのは圧縮の仕方です。
まず、256色しか表現できません。さらに、何ビット同じ色が続くかという情報を保存します。
たとえば、
□□□□□□□□□□
□■□□□□□■□□
□■□□□□■□□□
□■□□□■□□□□
□■□□■□□□□□
□■□■■□□□□□
□■■□□■□□□□
□■□□□□■□□□
□■□□□□□■□□
□□□□□□□□□□
この画像だったら、
□10
□1■1□5■1□2
□1■1□4■1□3
・・・
という風に色とその色が続く個数を保存しています。だから全部真っ白の絵とかなりカラフルな絵では圧縮した後のファイルサイズが全然違います。
だから、このジフはホームページのタイトルやバナーなどの看板に近い割と単調な色の連続する画像で使われます。

【結論】
結局、どういう画像を保存するかというのが大きな分かれ目になりますので、
写真などはJPEGで、たとえばペイントで息子が書いた絵はBMPやGIFでという使い分けになると思います。
ただし、上の説明もかなり分かり易いように表現しているので実際の圧縮を正しく解説している訳ではありません。あくまで参考程度ということで・・・・・。

みなさんの回答にあるように画像の保存形式の違いです。

まず、ペイントで画像を編集しているということですがどんな画像なのかによって大きく左右されます。長くなりますが、

【ビットマップ(BMP)】
たとえば10×10のキャンパスに絵を書いたとします。その10×10つまり100のビットの1つ1つそれぞれに色の情報を保存します。モノクロBMPだと100個のビットそれぞれに白か黒かの色情報を保存しますから100×2=200の保存領域が必要になります。ただ実際のファイルサイズは200ではありません。このファ...続きを読む

Q.picを.jpegや.bmpに変換したいのですが・・

.picを.jpegか.bmpに変換したいのですが,そのようなソフトをご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

私は"IrfanView(イーファンビュー)"というフリーソフトをオススメします。
画像ファイル形式の変更、サイズ調整、色の調整、ちょっとした効果を加える、文字の挿入などの操作が簡単にできます。

ちなみに、今pic→jpgを試しましたが、通常通りできましたので大丈夫だと思います。

下記に日本語版があります。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報