プロが教えるわが家の防犯対策術!

車などを3Dまたは2Dでデザイン(描く)するためのお勧めのソフトってありますか??
値段はできるだけ、安い方が良いです。

A 回答 (4件)

書くだけならば、Shadeで十分だと思いますよ。



ただ、書くということ以上のことをするとShadeでは役不足になりますが。

詳しくは下記アドレス参照で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Shade

Shadeでもやろうと思えばこんなものもかけますよ。
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/mya …
    • good
    • 1

2Dで何か描くのならばまずペンタブレット(ペンタブ)が必須です。

安いもので5000~1万、高いもので3万や6万といったところです。
お勧めソフトとしてはフリーソフトの『GIMP』。Photoshopの次くらいに高機能です。
入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

3Dでは安いもので『Shade』、高いのは『Maya』が有名です。あとフリーで『メタセコイア』。
機能のほどはよく知りません。

ただし、デザインをするのならば、2Dならば紙と鉛筆、3Dならば粘土とヘラに敵うものはありません。
直感が勝負ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでんした。
結局は4週間日本に居る間、考えてみてshadeを買いました。
回答ありがとうございました。
失礼ながら、この場を借りて皆様に御礼をしたいと思います。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/09/05 03:56

安くオークションで落とせるというのを仮定して、お勧めは3DS MAXなんですけどね。

(^^;
 書籍でも凄い表現が出来てるCGも多いですしね~~。
    • good
    • 0

単に絵を描くだけなら・・・


2DならPhotoshopかIllustrator。
3DならShadeが安いのでは?1万前後から買えますし。(お勧めはしませんが)

10万くらい出せれば、Lightwaveなんてのもあります。
廉価版でなく、フル機能がこの価格で使用できるので、コストパフォーマンスは高いと思います。


設計となるとまた話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
その、お勧めしない理由等はどのような理由からでしょうか??教えていただけると、参考になります。
又、車の設計などができるようなソフトなどもあるのでしょうか??車のデザインだけで、設計などは考えておりませんでした。どちらかと言えば、設計の方が面白そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/16 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!