プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近ふと思ったのですが、なぜ京都は日本のハリウッドと言われて
いるのでしょうか??日本映画のふるさとだけであって、国内(世界)になにか
ハリウッドなみに影響を与えた理由がある都市なんでしょうか?
考えてもあまり映画に詳しくないので、有名な人物など一人も
思いつかないのですが、どうなんでしょうか?有名な人はいますか?

難しい疑問ですが、どなたか詳しい方教えてください!!よろしくお願いします

A 回答 (5件)

映画華やかなころ、撮影所は関東(松竹:大船、東宝:成城、東映:大泉学園、日活、大映など)と関西(京都に集中)にありました。

映画会社は両方の撮影所を使い分けていました。京都は特に時代劇のロケ地として優れていた事と、京都は学生も多くエキストラ集めに便利だったことなどが,撮影所が集中した理由だと思います。
 今でも東映の撮影所(映画村になっている)と松竹系の京都映画等が存在していて、TVの時代劇で使われています。従って、もし日本で時代劇(チャンバラもの)が作られなくなったら、京都の撮影所の存続も難しくなると思います。
    • 0

撮影撮影所があるからではないでしょうか?

太秦には、東映撮影所(映画村含む)や松竹撮影所があります。昔は大映の撮影所もあったはず。。今でも多くの映画作品が撮影されていますね。

一時、松竹撮影所が大船にあったときは、大船を日本のハリウッドにしようという話もあったと思います。
    • 0

映画については素人ですが、屋外の撮影の雨天中断は、映画製作の大きな障害です。

米国の雨量の少ないカリフォルニアと日本の盆地で雨の少ない京都は、自然環境の点では同じメリットがあります。
これは、以前人から聞いた話です。
    • 0

映画が娯楽の中心だった戦後、京都で撮影されたたくさんの映画(時代劇)が世に

出たからだと思います。
坂東妻三郎(田村正和のお父さん)、三船敏郎、市川雷蔵などなど、優れた俳優も
出てきて、時代劇人気は盛り上がり、海外へも紹介されました。
特に「MIFUNE(三船敏郎)」の与えた影響は海外でもすごいですよ。

参考URL:http://www.arc.ritsumei.ac.jp/archive01/makino/a …
    • 0

太秦撮影所があるからでしょう。

ハリウッドは撮影所が集中していることによって有名な土地ですし。
    • 0