カセットテープの音楽をPCに取り込んでWAVとして保存したものをSonicStageでCDーRに焼こうとすると、取り込みに失敗しましたとエラーがでます。PCはWINXP、SONYで、ディスクはTDKとSONYのものを両方試しましたが、ダメでした。音楽は64分のものです。どんな原因があるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WAVファイルのフォーマットは適切ですか?


16Bit・サンプリング周波数が44.1kHzになっていますか?
(確認仕方はそのファイルを右クリックし、プロパティーで確認できます。)
CD-DAを作成する場合、ほとんどのライティングソフトは上のような
フォーマットでないと書き込みが出来ないと思います。
48kHzや32kHzであった場合は44.1kHzへ変換して再度チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプリング周波数を44.1kHzにして録音し直したら、すんなり無事CDに焼くことが出来ました。44.1KHzじゃないとダメなんて、全然知りませんでした。なかなか出来なくて苦労してたので、質問してすぐに返事をいただけて大変助かりました。すごく嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:53

状況が良く分かりません。


WAVファイルを、WAVファイルとして焼こうとしているのですか?
それとも音楽CDとして焼こうとしているのですか?
エラーはどの時点で出るのですか?WAVファイルを読む時?焼く時?終わり頃?
64分は1曲の長さですか?
パソコンのメモリーはどれくらい入っていますか?
CD-Rは何倍速で書こうとしていますか?
「ディスクはTDKとSONYのものを両方試しました」と言っていますが、ディスクって何ですか?
CD-Rメディアのことですか?
もちろん音楽用のCD-Rですよね?

この回答への補足

説明不足ですみません。テープは人がしゃべってる講義のテープなので、曲ではないのです。講義の話を64分録音しました。それをCDに焼いて聞こうと思ってます。エラーはsonicstageから書き込み開始のボタンをクリックした後すぐです。ディスクとは音楽用CD-Rメディアのことです。不足だらけですみません。教えてください。

補足日時:2002/03/03 23:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープの講演記録をwav形式に

講演の記録をwav形式のファイルにしてパソコンに保存したり、メールで知人に送ったりしたいのですが、一番簡単にする方法はどうすればいいでしょうか?ハードとしてはごく普通のデスクトップ(OSはXP)しかないのですが。

Aベストアンサー

仮にパソコンなしでやろうと思えば、オリンパスのリニアPCMレコーダーLS-7などを使えばできます。
オーディオ用のカセットデッキやテープレコーダーとケーブルで接続して、再生しながら録音するのが音質的にはいいですが、ケーブルなしでスピーカーから出る音声を録音するというのも一つの方法です。その場合は、家の外をバイクなど通ると、そういったよけいな音も入り込んでしまいますが。
また、オーディオインターフェイスを使って、パソコンとカセットデッキを接続するというのも一つの手です。USBでPCと接続できるものもいろいろありますし、たいていそういう製品には録音するためのソフトも付属しています。
ただし、いずれにしてもWAVで録った音声データは、メールで送るには大きすぎます。

QWAVファイルをスピード変更し、再びWAVファイルとして保存するには?

Windows付属のサウンドレコーダーで、再生スピードの変換をすると、
その変換したスピードで保存することができますよね。
ただ、あれは100%単位(つまり2倍・4倍・8倍・・・)しか
指定できませんので、同じ様なことがもう少し細かいピッチで
できるソフトを探しています。
単純に再生スピードを変更するソフトはいくつかみつけたのですが、
あくまで、再生するのみで、スピードを変更したまま保存できるソフトは
いまのところ見つけられていません。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

すいません。自分でやったことないので、やってみたら、だめでした。
chimes.wav が 22.05kHz だったのを 44.1kHz にしてみましたが、
「無効なメディアの種類が指定されました。」と言われてしまいました。

それ以外も変えないといけないところがあるみたいですね。
もっと詳しい方にお願いします。

編集はメモ帳(テキストエディタ)で開くのではなくて、バイナリエディタで開いてください。
バイナリエディタについては、ほかの質問を参照してください。

WAVファイルの形式については、google などから、
"RIFF WAVE fmt data チャンク" でサーチするといくらか引っかかります。

Qファイル名称が同じものの取り込み

教えてください。カシオEXILIMを2台持っています。(嫁さんと私のものです。)
子供の夏休みに旅行に行きました。
たまたま、たくさん撮った写真が同じファイル名称になってしまいました。(CIMG××××)ファイルをパソコンにコピーするとき同じ名称のファイルがあります。上書きしてもよろしいですか?とメッセージがでます。違う写真なのでキャンセルしましたが、100枚ほどファイル名称がダブっています。ファイル名称を一括で変更とか出来ないでしょうか?
どのような対処方法があるか御知恵を拝借したく質問しました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リネーム」で検索すればファイル名の一括変換可能なフリーソフトがたくさん見つかります。いろいろ特徴はあるので合いそうなものをどうぞ。

QSONYのDSC-F77とSONYのDSC-FX77について

買う予定でまだ商品のことがわからないのですが・・・。
どちらの商品でもよいのですが、デジカメで写真を写した場合それをWindowsのパソコンに移したい時メモリースティックははいらないのですが、なにかデジカメをパソコンを線でつないでデータ(写真)をパソコンに写すようなことをするのでしょうか?
バイオではない場合FX77よりもF77の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか) 同士がデータのやり取りを無線で行う装置です。この装置が搭載されているもの同士がデータのやり取りが出来ます。今の所Sony製品にしかついておりません。ですからtomo-koさんのPCにBluetooth機能が搭載されていなければ、いくらカメラにBluetooth機能が搭載されていても使い物になりません。それで昨日の回答で
 「tomo-koさんのPCがBluetooth機能に対応していないのであれば、F77を購入したほうがよいと思います」 と申し上げました。
私のPCにもBluetooth機能が有りますが使用したことはありません。

そこで今日の質問とあわせてもう少しtomo-koさんの疑問に答えさせていただきます。

○デジカメで撮った画像は「記録メディア」に記録されます。フィルムと同じです。

○記録メディアには、メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、等々がありそれぞれ一長一短があります。
Sonyのデジカメはメモリースティックを使用しております。

○記録メディァに記録された画像を、PCに取り込まなければ修正や加工そして印刷が出来ません (写真屋へ持ち込む方法もありますが…)

○PCに取り込む方法として
(1)USBケーブルで接続する。
(2)カードアダプターを使って、記録メディアから直接PCに取り込む
(3)Sony製品であればBluetooth機能を使って取り込む などがあります。 
これもそれぞれ一長一短がありますが、(1)が一般的です。私は専ら(2)の方法で取り込んでいます。

どうでしょう…?つたない回答ですが、ご理解いただけたでしょうか?
下記のURLに今回の質問とは違いますが、デジカメの機能のことが掲載されております。参考にして下さい。

http://www.sun-studio.co.jp/tips/ccdtips.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~yori/dejikame01.htm

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか)...続きを読む

Qデジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね

デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね。

軽いもの
長所=持ち運びしやすい
短所=ぶれやすい

重いもの
長所=ぶれにくい
短所=それなりに持ち運びしにくい

で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?

Aベストアンサー

コンデジと一眼レフとで変わると思います。

「ブレ」に関しては、コンデジはモニターを見ながらの撮影スタイル上どうしてもブレやすい。ファインダーを覗いて撮影する一眼レフは本体を両手で持ち顔に付けるし脇を締めて構えるのでコンデジよりはブレにくい。
腕を伸ばして構えるなら軽い方がブレにくく、脇を締めて構えるのなら小さすぎると構えが窮屈になりがち。

重さに関しても一眼レフは装着するレンズによって重量なんてガラッと変わります。軽いレンズは100グラムありませんが、重いレンズは5キロ超えます。コレにボディ重量が加算される訳ですね。

コンデジはスリムコンパクトが売れ筋ですが、最近では大画面がトレンドでタッチパネルのモノもあります。小さい画面だと画像の確認もメニューも見づらいですしね。そうするとコンパクト化も底が見えます。そうすると軽量化も同じ。

>で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?
コレは人それぞれ。
デジタル一眼レフなら私は1.2Kgでちょうどよい感じ。慣れもありますね。
コンデジに関してはどんなモノであってもデジタル一眼レフより軽いので重さなんて気になりません。大きさも同じ。

一般的なことをいわせて貰えば、小さいコンデジはバッテリーの持ちが悪いし、小型軽量化の弊害でレスポンスが悪い。というのもあるかもしれません。


道具は見方や使い方を変えれば短所を長所にすることもできます。
そういうのって勧善懲悪みたいに単純ではないですよね。

コンデジと一眼レフとで変わると思います。

「ブレ」に関しては、コンデジはモニターを見ながらの撮影スタイル上どうしてもブレやすい。ファインダーを覗いて撮影する一眼レフは本体を両手で持ち顔に付けるし脇を締めて構えるのでコンデジよりはブレにくい。
腕を伸ばして構えるなら軽い方がブレにくく、脇を締めて構えるのなら小さすぎると構えが窮屈になりがち。

重さに関しても一眼レフは装着するレンズによって重量なんてガラッと変わります。軽いレンズは100グラムありませんが、重いレンズは5キロ超えます...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報