プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月くらいの文鳥です。
元気はあるんですが、たまにくしゃみをします。
鼻水は出てないみたいなんですが肩に止まっている時にたまにぷちぷちと音がするので鼻が詰まっているのかと思いました。。
ペットショップで購入してから一度も病院に行っていないので、健康診断を兼ねて近所の鳥も扱える動物病院に行きました。
結果は「特に異常なし」でした。
ただ、鳥を手で触ってみたりしたのと、カゴに落ちていた糞を見ただけで、診察結果が出てしまったので少し不安です。
飼育状況や与えているエサの種類なども聞かれなかったので、もっと詳しくいろいろ質問してもらったりアドバイスしてくれる所に行きたいと思っています。
京都・奈良あたりで、鳥専門でオススメの病院を知っている方、または実際診察を受けたことがある方、情報をお願いします。

A 回答 (3件)

経験が豊富なら、普通は鳥の状態と糞の色で、充分判るはずです。

それで異常が有れば検査するでしょうが、余分な事をせず費用等考えて良心的な病院ではないでしょうか?飼育状況や与えているエサの種類のアドバイスならここで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど!経験の豊富な先生なら確かにわかりそうですよね。文鳥初心者の私はとにかく心配ばかりしてしまって。。。
ただ、なんと言うか・・・ほんとにちょっと見て、はいおしまい。みたいな素っ気ない感じだったので・・・。やっぱり専門は犬猫でしたし。
今後も何かあった時に、信頼できる専門医がいたらいいなぁ。と思い質問させていただきました。
こちらのサイトはこれからもいろいろアドバイスいただきたいので利用させていただくつもりです。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/07/17 18:47

健康診断に来ているのですから、きちんと鳥を診てくれる病院なら、そのう検査と糞便検査をしてくれるはずです。


この2つは余分な検査でもなんでもありません。基本です。
熱心な先生なら餌のことも聞かれます。
私の行っている病院では初めて来院したとき30分ぐらいかけて飼い方の指導や餌の話をしてくれました。
くしゃみをしている時には、鼻に液を垂らして通りをみてくれましたし、やはり別の病院を探されるのが良いと思います。

下記のリンク先を参考にしてみてはいかがでしょうか。
京都で1件紹介されています。
評判は知りませんが、ホームページから上記の2つの検査はできそうな気がします。
来院前に電話で「そのう検査はできますか?」と聞いておくと安心です。

ご自宅から遠いようでしたら、餌と水分補給に青菜を用意してあげてください。
片道1時間ぐらいなら鳥も耐えられるらしいので、少し遠くても検査をしてくれる病院へ行く方が絶対に良いです。

大型インコ専門ですが、こちらのサイトも役に立ちます。
http://www.avian.jp/bird2.htm

信頼出来る病院だと良いですね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
とっても信頼できる先生がいらっしゃるようで羨ましいです^^
やっぱりいろいろと指導してもらえると助かりますよね。
私にとって文鳥さんは今、何にも替えがたい存在で愛しくてしょうがないんですが、とにかく小さな小さな体なのでちょっとしたことでもすごく心配になってしまいます。。。
京都にもあるんですね!と思ったら亀岡ですか~~~かなり遠いです・・・。
我が家は京都といっても殆ど奈良に近いあたりなので。
もうちょっと近いところを探してみようと思います^^教えていただいたサイトも拝見しました!
すっごく参考になりました!
どうもありがとございます!!

お礼日時:2006/07/18 23:49

こんにちは。

長岡市は遠いんですね。残念です。
mixiってご存じですか?昨日お答えした後mixiを見ていたら、奈良京都で鳥の診察可能な動物病院が、お伝えしたページよりもっと多く書かれてありました。
mixiに参加されているか判らないので、奈良に近い京都ということで、そのあたりの地理にはあまり詳しくないのですが、近いと思われる病院をいくつか書いておきます。

小鳥と小動物の病院
http://www.eonet.ne.jp/~kotori/kotoribyoinannai. …

吉田動物病院
http://yoshidaanimalhospital.jp/

中山獣医科病院
http://homepage3.nifty.com/nara-nakayamavet/

ご自宅から近いと良いのですが…。

文鳥ってとても可愛いですね!
私もセキセイインコを飼っているので、小さくて心配な気持ちがよく判ります。
良い病院が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
mixiってなんだろう??残念ながら存じ上げませんが、
ご紹介くださった病院は行けそうです^^
小鳥と小動物の病院に行ってみようと思います!
ここなら1時間以内で行けそうだし、何と言ってもHPのトップページがきれいな白文鳥さんでした♪
小鳥を専門にされているようなので安心ですね。
いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!