年のミリオンヒットは6曲だったと聞きましたが、どの曲かわかる方教えてください。わたしもCDTVの特番は見ていたのですが覚えていないもので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年のシングルミリオンヒットは4作品です。

(オリコン)
1.Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
2.M 浜崎あゆみ
3.PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
4.波乗りジョニー 桑田佳佑
オリコンの年間チャートは11月中旬から翌年の11月中旬の集計なので、2001年12月発売の浜崎あゆみのMも含まれてます。モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」は95万枚で、ミリオンには届いてません。桑田佳佑の「白い恋人達」 は100万枚達成しましたが、2001年度から2002年度をまたいでいるため、2001年の年間ランキングでは95万枚になってます。

下記も参考にして見て下さい。これはオリコンの集計です。
http://www.ksky.ne.jp/~yamag/nenkan_s.html
    • good
    • 0

一番下の回答に補足なんですが、


モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」は
2000年末にリリースされ、2001年になってから、ミリオンになったため、
ランクインされてるランクとそうじゃなくランクがあるようです。
こういう場合、2000年のヒットと2001年のヒットのどちらになるかは、わかりませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前の質問なのにもかかわらず、回答いただきありがとうございます。
どちらなんでしょうね?とりあえずわたしが質問したCDTVのランキングには入ってはいなかったのですが・・・。(たぶん、あのランキングでは、2001年の間に売れた枚数だけをカウントしてあるんだと思います。)

お礼日時:2002/03/23 18:41

回答します。



全然自信がないのですが、この4曲だったと思います。

1位・Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル
2位・PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY
3位・白い恋人達/桑田佳祐
4位・波乗りジョニー/桑田佳祐

以下
5位・evolution/ 浜崎あゆみ
6位・ボクの背中には羽根がある/ KinKi Kids
7位・アゲハ蝶 /ポルノグラフィティ
8位・Lifetime Respect/三木道三
9位・ultra soul / B'z
10位・fragile/JIRENMA /Every Little Thing

参考に・・・1999年 13作品  2000年 15作品

2001年は随分と減りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上位4曲がわかったのですが、あと2曲がわからないんですが・・・。
evolution/ 浜崎あゆみ
ボクの背中には羽根がある/ KinKi Kids
でいいのかな?

お礼日時:2002/03/06 10:42

CDTVの年間総合では、


1.Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
2.PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
3.白い恋人達 桑田圭佑
4.波乗りジョニー 桑田圭佑
5.アゲハ蝶 ポルノグラフィティ
6.ボクの背中には羽根がある KinKi Kids
7.Lifetime Respect 三木道三
8.evolution 浜崎あゆみ
9.ultra soul B'z
10.fragile/JIRENMA Every Little Thing

http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/countdown2001tota …

オリコンでは、
1.Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
2.M 浜崎あゆみ
3.PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
4.波乗りジョニー 桑田圭佑
5.恋愛レボリューション21 モーニング娘。
6.白い恋人達 桑田圭佑
7.evolution 浜崎あゆみ
8.ボクの背中には羽根がある KinKi Kids
9.Lifetime Respect 三木道三
10.アゲハ蝶 ポルノグラフィティ
http://www.oricon.co.jp/ranking/year_single1.html

オリコンが11月頃、CDTVが12月頃に集計されたものだと思いますが、そのなかでオリコンでの売上でミリオンになっているのは、

Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
白い恋人達 桑田圭佑
波乗りジョニー 桑田圭佑
M 浜崎あゆみ

です。集計手段で推定売上は変わりますから、前後してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル  
 PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
 白い恋人達 桑田佳祐
 波乗りジョニー 桑田佳祐
の4曲は確定ですね。(Mはおととしの曲だと思うので)
CDTVの年間ランキングは売上チャートではないかもしれないので、5位6位はちょっとわかりませんが・・・。

お礼日時:2002/03/06 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmillion-mails「ミリオンメール」という海外リードメール

 million-mails「ミリオンメール」という海外リードメールに加入して、実際に報酬を受けられた方、いらっしゃいますか?
 実は欲にかられて登録してみたのですが、登録後にネット検索したら「詐欺」という噂も結構あるみたいで・・・・。
 別に「詐欺」だったとしても登録にかかった費用はありませんので、無駄になったとしたら時間程度ですが、実際に報酬を受け取られた事例があるかどうかだけ知りたいと思いまして。
 あと、その辺に詳しい方で、「コレはオススメ」というリードメールがありましたら教えて下さい。あ、念の為に私、ちゃんと働いております(笑)。仕事が終わった後の副業として小遣い程度をネットで何かできないかと模索しているものです。「Get!Money」や「yosooネット」「フルーツメール」なんかは既に利用しておりますのでそれ以外でありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

million-mailsに関しては、存じ上げませんが、日本版のリードメールをご紹介します。

BIG BBS

広告を見て0.2ポイント貯めることができます。大量メール受信は不要です!
閲覧報酬がある情報ボードでタイトル広告にアクセスし、独占広告と宣伝サイトを見るだけで報酬獲得できます。他のリードメールより高額報酬:貴方が紹介した人からの紹介ボーナスや紹介広告利益もあります。
BIG BBSの広告タイトルをクリックすると広告記事の下方にGetcoins!のフォームがあります。「会員ID」を記入して広告主の広告サイトを一定時間見てていただくことにより、一つの広告記事NO(番号)につき0.2円相当のポイントを貯めることができます。

BIG Click

入会手続きなど一切不要です。
次ぎの手順でメールアドレスにポイントが貯まります。
・クリック保障・リード・ポイント広告はメルマガなどで配信されます。
配信していただいている提携マガジンを購読しているだけで、
メールの件名に【BIG Click!10円メール】などの記載があったらメール本文を見てください。
・広告のURLをクリックすると、宣伝サイトの上↑に、一定時間が過ぎるとメールアドレス記入フォームが現れます。メールアドレスを記入して送信ボタンをクリックするだけでポイントを獲得できます。購読者はだれでもポイントを登録できて、特別なユーザー登録を必要としません。1ポイントは累積ポイントが500ポイント以上になると1円に換金できます。

http://www.aispirit.com/cgi-bin/user.cgi?chaos

参考URL:http://www.aispirit.com/cgi-bin/user.cgi?chaos

million-mailsに関しては、存じ上げませんが、日本版のリードメールをご紹介します。

BIG BBS

広告を見て0.2ポイント貯めることができます。大量メール受信は不要です!
閲覧報酬がある情報ボードでタイトル広告にアクセスし、独占広告と宣伝サイトを見るだけで報酬獲得できます。他のリードメールより高額報酬:貴方が紹介した人からの紹介ボーナスや紹介広告利益もあります。
BIG BBSの広告タイトルをクリックすると広告記事の下方にGetcoins!のフォームがあります。「会員ID」を記入して広告主の広告...続きを読む

Qデビュー曲がミリオンヒット

宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等
デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。

知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、
名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。

音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「地道なキャンペーン」がヒットにつながるとは限らないのが今の音楽業界です。
バブリーな時期に比べるとミリオンヒットも最近では少なくなったようですが、そんな中でもヒットしているものについては、政治的な裏の事情がからんでいることもあります。
例えば名前は出せませんが、ある人気アイドルがデビューシングルを発表したとき、某チャートで1位がとれるかどうかが危ぶまれる状況になりました。メーカーにとっては、ずっと温めてきたアイドルの華やかなデビューで1位をとることは必至の目標であり、そのメーカー担当者と社長が、そのチャート誌の上層部に頭を下げて無事1位を獲得したということです。
こんなふうに、CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。
また、有力タイアップやラジオのヘビーローテーションも大きな宣伝力になりますし、宇多田ヒカルやKiroroのときような口コミというのもばかにできません。平井堅の突然のブレイクだって、PVに同じ事務所の江角マキコが出ていたことから知名度がアップしたものだと思われます。世間でちょっとでも話題になれば、あとは連鎖的に広まっていくものじゃないでしょうか?
何がきっかけでヒットするかなんて、わからないものですよね。

こんにちわ。
「地道なキャンペーン」がヒットにつながるとは限らないのが今の音楽業界です。
バブリーな時期に比べるとミリオンヒットも最近では少なくなったようですが、そんな中でもヒットしているものについては、政治的な裏の事情がからんでいることもあります。
例えば名前は出せませんが、ある人気アイドルがデビューシングルを発表したとき、某チャートで1位がとれるかどうかが危ぶまれる状況になりました。メーカーにとっては、ずっと温めてきたアイドルの華やかなデビューで1位をとることは必至の...続きを読む

Qミリオン

昨日、学校の授業でミリオン・ビリオンと言う言葉があったのですが

私の中ではミリオンは100万と思ってました、先生がミリオンは1000万

と説明され、疑問に思いました、私の中のミリオンはオリコン等で

ミリオン行きましたとかの話しで100万枚と思ってました、オリコン等の

ミリオンは嘘になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、ミリオンは 1,000,000 です。

なお、ビリオン以上は国によって(例えば、米国と英国)値がことなるので要注意です。

 米国: billion ・・・ 1,000,000,000
 英国 : billion ・・・ 1,000,000,000,000

 米国: triillion ・・・ 1,000,000,000,000
 英国 : triillion ・・・ 1,000,000,000,000,000,000 など

http://www.jimloy.com/math/billion.htm

Q2004年 ミリオンヒットした曲 (邦楽&洋楽)

確か、今年は以外にも、国内のアーティストで
ミリオンヒットを飛ばしたのは平井賢だけだったと
思います。
洋楽はちらほらあったような感じです。
誰か、詳しいところを知ってる方はいませんか?
サイトなどでもけっこうです。

Aベストアンサー

オリコンによりますと、正確には「瞳をとじて」は82万枚。
「涙そうそう」は58万枚です。
今年の集計ではシングルでミリオンヒットはありません。
去年からの集計では、森山直太郎の「さくら」がミリオン突破しました。

アルバムでは、以下の6つがミリオンを超えました。
1位 249万枚で宇多田ヒカル
2位 135万枚でMr.Children
3位 122万枚でQUEEN
4位 116万枚でEXILE
5位 105万枚で浜崎あゆみ
6位 102万枚でUtada

Qミリオンセラー

ミリオンセラーってありますよね。
このミリオンセラーに最初になったレコードって何なのかしら?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

最初のミリオン・セラーズ・ディスクというのは、オペラ歌手エンリケ・カルーソーの「VESTILA GIUBBA」(レオン・カバレロ作のオペラ『パリアッチ』の主題歌、米Victor 1903年)です。ミリオン・セラーというのは昔のSPレコード時代には“100万枚売れた”ということでした。その後LPが発売された1948年以降には、“100万ドル売り上げた”という意味で、これもミリオン・セラーと呼ばれるようになりました。しかし、同じ100万ドルでも、SPレコードが1枚35セントだった当時の100万ドルには重みがあります。

Qヒット曲の歌詞を覚えたいのですが。

カラオケなどで新しい歌を歌いたいのですが、歌詞が覚えられません。
歌の歌詞など載ったサイトなどあれば教えてください。

著作権の関係で、そのようなサイトって無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなあなたには、ここ!!↓

参考URL:http://www.utamap.com/

Q2004年のミリオン達成

この間オレンジレンジがミリオン達成したのを知ったのですが、それは2004年に達成できたのでしょうか?もしそうだとしたら2004年唯一のミリオン達成ですよね?

Aベストアンサー

それはシングルですか?アルバムですか?
アルバムでは200万枚突破しましたが、
オリコンの年間記録は11月30日までの記録のようなので、12月1日に発売したアルバムの記録は2005年のものとなると思います。
シングル…100万枚いったのでしょうか?私はまだいってないと思うのですが…(勘違いだったらごめんなさい)
もし100万枚いっていたとしても、2004年年間記録で「花」は66万1175枚なので、2004年の記録にはならずに、2005年にミリオン達成ということになると思います。
NO.1の方が書かれているように、2004年はミリオン達成した曲はないということになると思います。

Qミリオンヒットについて

ここ最近、ミリオンヒットするシングルCDが少ないような気がします。日本のCDがこのままで100万枚以上ヒットする事はなくなってしまうよう気がします!。今後の日本の音楽業界はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

それはこれからの未来によって変わります。今はレンタル、中古販売やネット配信が普及しています。これは新品CDを買うよりも安いから普及しています。今は500円CDなどが出ています。これからこの500円CDが普及すればミリオンシングルが出てくると思います。僕のかってな予想ですが次にミリオンを達成するシングルはずばりMr.Childrenだと思います。他にはGLAYやスピッツ、B'zやサザンなどがミリオンを出しそうです。まあ僕の勝手な予想なので当たるかどうかは分かりません。

QCDのミリオンヒット

最近では結構BESTアルバムとかでミリオンヒットを飛ばしているアーティストも少なくないですよね。そこで聞きたいんですが、ミリオンヒットになるかならないかはどういうきっかけで決まるものなんですか?シングルでは普通なのにアルバムとかではミリオンを出したり...

どういう所で決まるのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

その答えは各レコード会社の宣伝/販促担当者が長年分析し続けて、未だに答えが無いものです。
(それが分かればこんなに浮き沈み激しくないですよ)

基本にあるのは楽曲の良さや声の良さですけど、
販売戦略、露出度(タイアップ)も大きな要素です。
でも、お金をかけたら売れる訳じゃないし、
お金をかけてやはり売れたりもします。

究極的な事を言ってしまえば「時代」が関係しているんですよ。それを外してしまえばそれまでです。
どんなに良い曲でもね。

ただし、ある種の例外はあります。
例えば超大物アーティストの存在。
ブームなどではなく、確固たる地位を築いたアーティストはそれだけで売れます。ブランドみたいなものですね。
もちろん受けない曲を連発していれば忘れ去られますが、一定以上のレベルを維持すれば、当初の勢いが無くともファンは買い続けるのでかなりの枚数がさばけます。

そういう意味で驚異的な存在としては「B'z」や「ミスチル」などが挙げられます。彼らは長年ミリオンアルバムを出し続けている希有な存在です。

シングルでは振るわず、アルバムで売上が伸びる、というのは割と最近の傾向ですね。
昔だとアルバムの質が高い事がその理由だったりしましたが、今はオリジナルアルバムなのにベストアルバムみたい(シングル曲を多く収録している)なアーティストが多いんですよ。
例えばシングルを3曲以上収録したアルバムなら、アルバムの方が割安ですからね。
そういう訳で、シングルはレンタルで、という人が増えたりしているのです。

まあ、何にしても狙ってミリオンを達成するのはほぼ不可能と思って下さい。
(一部例外を除く)

その答えは各レコード会社の宣伝/販促担当者が長年分析し続けて、未だに答えが無いものです。
(それが分かればこんなに浮き沈み激しくないですよ)

基本にあるのは楽曲の良さや声の良さですけど、
販売戦略、露出度(タイアップ)も大きな要素です。
でも、お金をかけたら売れる訳じゃないし、
お金をかけてやはり売れたりもします。

究極的な事を言ってしまえば「時代」が関係しているんですよ。それを外してしまえばそれまでです。
どんなに良い曲でもね。

ただし、ある種の例外はあります。
...続きを読む

QCDTVのOP曲とあるアニメ番組のOP曲のタイトル

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先日、ひさびさにカウントダウンTVを見ました。
そのOPに使われている曲が気になりますので教えてください。

1)曲のタイトル
2)うたっているアーティスト

なぜ気になったかというと、先日、ついていたテレビの番組から流れていた曲が
とてもテンポがよくて耳に残っていたのですが、その耳にした曲と同じだったからです。
そのテレビの番組は、アニメだったのですが、タイトルはよくわかりません…。
(宇宙に憧れる女の子が主人公?タイトルに『スピカ』とついていたかも…)

もし、CDTVのOP曲と、このアニメのOPに使われていた曲が別な曲でしたら
このアニメのOPに使われていた曲のタイトルも分かる方がいらっしゃいましたら
あわせて、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
CDTVの方分かりました。
歌手は同じです。
曲名は「鯨」
http://www.amuse.co.jp/buzy/info.html

参考URL:http://www.amuse.co.jp/buzy/info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報