私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。
いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。
せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。
この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいですよね、沖縄民謡って・・・すごく心が和むんです。


歌詞なんですが、我が家にも沖縄民謡のCDがあるので、そのまま歌詞を載せてあげたいのはやまやまなんですが、著作権の問題もあり出来ません。で、探してみたのですが、とりあえず「てんさぐの花」は見つけました。参考になればと思っています。他のはもう少し探してみますね。

てんさぐの花
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/03 …

タンチャメ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー。ほんといいですよね沖縄民謡。私も(あ、今、中学2年生なんですけど)学校のてぃんがあらタイム(総合学習の時間)で、沖縄民謡なんかを調べたり聞いたりしているうちにとっても好きになりました。ほかにもフェーヌシマとかエイサーなんかもめちゃくちゃ大好きです。
沖縄民謡のCDもってるんですねーいいなあ。学生サンはお金がなくて…(苦笑)
学校でレンタルとかしてほしいです(笑)
参考URL、さっそく行ってみましたら音楽まで流れたんでめちゃくちゃびっくりしました。歌詞もひらがなだったんでわかりやすかったです。谷茶前のほうも音楽をきいたら「ああっ聞いた事ある~!」ってかんじでこれも歌えるようになりたいなーって思いました。マジでありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 10:29

minatouriさん、「安里屋ユンタ」の情報ありがとうございます。


さて、余談なんですが、「安里屋ユンタ」に関するおもしろい?情報を見つけました。

http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/20000615.htm

まあ、知識のほんの片隅にでも・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/20000615.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が軽く知っていたのは新しい方の歌詞だったんですが、別の歌詞があったなんてびっくりです。あと、私自身いろいろなサイトで探しては見てたんですけどどこのサイトでもいろいろ歌詞が違ってきてるようです。3番までだったり6番までだったり、歌う順番が違ったり・・・民謡は奥がふかいですねー。でも、そんな沖縄の音楽だからこそもっともっといろいろ知りたいです。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:23

「沖縄の歌 決定盤」というCDがお勧めです.


インディペンデントレーベル - ASIN: B00005F3S6 \2857

「てぃんさぐぬ花」と「安里屋(あさどや)ユンタ」は参考URLで歌詞がのっています.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます!音楽もついていてわかりやすかったです。そしてそれよりなにより…!童謡なんかの数の多さにビックリしましたー。他にも「あっコレ知ってるよ!」って曲がいっぱいあって思わずパソコンの前で歌っちゃってました(笑)沖縄の歌決定版ですかー。高良レコードとかにうってるかなあ?やっぱ三千円ちかくするんですねー。中学生にはちょっときついかも(汗)でもめちゃくちゃ欲しいんでなんとか親にたのんで買ってもらいます!ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/03/07 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Q民謡、民族音楽、伝統音楽と著作権

私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。

私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に
あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。

質問(1)
私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を
していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば
traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、
名前を表記するにとどめています。

世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いでしょうか。
名前を記すだけでOK、また作曲者にコンタクトを取って録音の許可を
得る、使用料を支払う、など色々あるかと思います。

質問(2)
指摘された曲は海外盤のCDから覚えて、ネタ元のCDにはraditional
と表記してあった曲だったので、CDクレジットにもそのまま
traditionalとしました、指摘してくれた人は、ネタ元にtraditionalと
表記してあった曲も、彼らが原曲をアレンジしたものである可能性が
あり、それをそのままコピーした場合、著作権侵害にあたる可能性が
あると言っています。

伝統曲をアレンジしたものには著作権はありますか?

質問(3)
伝統音楽は原則的に「口伝え」の音楽ですから、誰かの演奏を聞いて
覚えた曲が、実は作曲者が明らかだったりすることはよくありますよね。
フレーズを間違って覚えていたり、自分でちょこっとメロディーを
変えて、曲名がわからないから自分で命名したりすることは昔から
あったと思われますが、この場合は著作権は誰のものになりますか。

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。

私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に
あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。

質問(1)
私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を
していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば
traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、
名前を表記するにとどめています。

世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いで...続きを読む

Aベストアンサー

海外の著作物の著作権の取扱は国際条約により
その著作物を取り扱う国内の著作権に関する法律に基づき
日本も著作権に関する国際条約に参加しています。

(1)
日本では著作権の保護期間は著作者の
死後50年まで定められています。
著作権者が明らかであれば何よりもまず
その著作権者の承諾を得なければなりません。
これは著作者人格権にも関わってきますので
常識以前に礼儀の問題でもあるかと思います。
(プロを名乗るのでしたらその点わきまえてなくてはいけないのでは?)
著作権料等の問題は著作権者次第なので
許可を得るときに協議してください。

(2)
アレンジ(編曲)したものつまり2次著作物には
原曲(1次著作物)の著作権とは別に
2次著作物に対する著作権も発生します。
これは1次著作権の保護期間が切れても
2次著作権の保護期間が生きていれば有効となります。
ですので友人のご指摘通り
著作権侵害に当たる可能性があります。
なおアレンジ(2次著作物)を作る場合
1次著作権の承諾を得てなければ
当然著作権の侵害に当たります。

(3)
すでに書きましたが
原曲(1次著作物)の著作権者は原曲の著作者が
アレンジ曲(2次著作物)の著作権者は
アレンジ曲の著作者が該当します。
なお1次著作権者は2次著作物に対しても
2次著作権者と同等の権利を有します。
また1次著作物の保護期間が満了しても
2次著作物の保護は継続されます。
1次著作権者の死後50年経過(不明の場合は著作物公表から50年)の
可能性も高いと思われますので
ほとんどが演奏者や編曲者が著作権者に
なっているケースが多いのではないかと思います。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime3.html

海外の著作物の著作権の取扱は国際条約により
その著作物を取り扱う国内の著作権に関する法律に基づき
日本も著作権に関する国際条約に参加しています。

(1)
日本では著作権の保護期間は著作者の
死後50年まで定められています。
著作権者が明らかであれば何よりもまず
その著作権者の承諾を得なければなりません。
これは著作者人格権にも関わってきますので
常識以前に礼儀の問題でもあるかと思います。
(プロを名乗るのでしたらその点わきまえてなくてはいけないのでは?)
著作権料等の問題は著作...続きを読む

Q「沖縄」っぽい音楽や歌で、思いつくものはありますか?

いま沖縄っぽい曲を探しています。
この曲を聴けば、沖縄を連想する、沖縄を思い出す、沖縄っぽい、そのような曲といえば何がありますか?
例えば、島唄とかは有名だと思いますし、また森山良子の「さとうきび畑」なども、なんか沖縄っぽい気がします。
沖縄出身のアーティストはもちろん、沖縄以外のアーティストでもいいです。
何か思い当たる曲ありましたら、教えてくだささい。

Aベストアンサー

こんにちは。

この曲!というよりは、このアーティスト!という感じですが、
私はBEGINの歌声を聴くと沖縄を連想します。
彼らの醸し出す雰囲気がもうそうなのかもしれませんね。

たとえBEGINが東京の歌を唄っていても、沖縄を連想すると思います。

Q沖縄民謡について

 学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。
 3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。
 沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
子どもたちが歌うのでしたら、できるだけ覚えやすい、親しみやすい唄から選んだ方がいいように思います。(あまり民謡っぽい唄は、わけがわからないと思います・・・)
とりあえず、有名どころから選んでみました。

>一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面

唄の内容が一番合っているのは「国頭(くんじゃん)サバクイ」
沖縄の代表的な労働歌で、うまい人がうたうと実に格好いい!・・・のですが
子どもには難しいですね。
歌いやすくて親しみやすい唄で、「てぃんさぐぬ花」などいかがでしょうか?
有名ですが「安里屋ゆんた」でもいいかもしれません。

>二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。

これも、唄の内容で合っているのは「谷茶前」「ましゅんく節」など。これも、ちょっと難しいですね。
民謡とは違いますが、沖縄の代表的な歌謡曲で「遊び庭(あしびなー)」はいかがでしょう。
明るく楽しく、誰でも口ずさめる親しみやすい唄で、沖縄では(たぶん)みんな知っています。
歌詞の内容もピッタリです。

>三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーン
うーん。難しいですが、シーン的には「花」が一番合っているような気がします。
前述の「てぃんさぐぬ花」でもいいと思います。

上に上げた唄は、だいたいこのアルバムに入っていますので聞いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F3S6/qid%3D1122774958/sr%3D8-5/ref%3Dsr%5F8%5Fxs%5Fap%5Fi5%5Fxgl15/250-2806049-7087420
*他に気に入ったのがあればそれでもいいかも。
全部、比較的歌いやすい歌ばかりです。

・・・ただ、沖縄民謡はけっこう難しいので、子どもたちが3つもきっちり覚えるのは
なかなか大変ですよ。
1~2曲に絞った方が無理がないかなあと思います。お節介ですみません。

こんにちは。
子どもたちが歌うのでしたら、できるだけ覚えやすい、親しみやすい唄から選んだ方がいいように思います。(あまり民謡っぽい唄は、わけがわからないと思います・・・)
とりあえず、有名どころから選んでみました。

>一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面

唄の内容が一番合っているのは「国頭(くんじゃん)サバクイ」
沖縄の代表的な労働歌で、うまい人がうたうと実に格好いい!・・・のですが
子どもには難しいですね。
歌いやすくて親しみやすい唄で、...続きを読む

Q沖縄民謡のオススメを教えて下さい

弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。
色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。
歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。
※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄以外でも有名な沖縄民謡といえば
「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「谷茶前」など、
民謡以外では「ハイサイおじさん」「島人ぬ宝」「芭蕉布」「花」「十九の春」あたりでしょうか。

また沖縄の中で、代表的な唄といえば
「ナークニー」「カイサレー」「唐船ドーイ」「ヒヤミカチ節」「遊び庭」「トバラーマ」「二見情話」「デンサー節」などなど。キリがありません。
これらの有名な唄を集めたCDはけっこう売っています。
たとえば、これなどいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F3S6/qid=1122774958/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl15/249-5071550-6069159

また、ネーネーズの島唄セレクションも聴きやすくて、かなりオススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IIDB/qid=1122775133/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl15/249-5071550-6069159

もうちょっとはまってみたら、
大御所の唄もぜひきいてみてください。
しぶいですが、これぞ沖縄島唄! というスピリッツに酔っちゃいますよー。
(嘉手苅林昌、登川誠仁、知名定男、大工哲弘、大城美佐子、我如古より子など。みなさん、自分のアルバムを出してます。)

このアルバムは私も持ってますが、何度聞いても飽きません。
沖縄島唄の魅力が全部つまっていると思います、まさにベスト!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVZ7/qid=1122774958/sr=8-12/ref=sr_8_xs_ap_i12_xgl14/249-5071550-6069159

以上は島唄(民謡)ですが
「りんけんバンド」も沖縄的な楽しさ満載です。沖縄音楽に興味があれば
きいてみてください。きっとはまります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K1CN/qid=1122776071/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-5071550-6069159

ネーネーズやりんけんバンドは、どこでも手に入りやすと思いますよ。
その他もアマゾンで簡単に手に入りますので、
気になったモノからきいてみてはいかがですか?
以上ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
沖縄以外でも有名な沖縄民謡といえば
「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「谷茶前」など、
民謡以外では「ハイサイおじさん」「島人ぬ宝」「芭蕉布」「花」「十九の春」あたりでしょうか。

また沖縄の中で、代表的な唄といえば
「ナークニー」「カイサレー」「唐船ドーイ」「ヒヤミカチ節」「遊び庭」「トバラーマ」「二見情話」「デンサー節」などなど。キリがありません。
これらの有名な唄を集めたCDはけっこう売っています。
たとえば、これなどいかがでしょう。
http://www.amazon...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報