プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。
いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。
せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。
この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいですよね、沖縄民謡って・・・すごく心が和むんです。


歌詞なんですが、我が家にも沖縄民謡のCDがあるので、そのまま歌詞を載せてあげたいのはやまやまなんですが、著作権の問題もあり出来ません。で、探してみたのですが、とりあえず「てんさぐの花」は見つけました。参考になればと思っています。他のはもう少し探してみますね。

てんさぐの花
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/03 …

タンチャメ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー。ほんといいですよね沖縄民謡。私も(あ、今、中学2年生なんですけど)学校のてぃんがあらタイム(総合学習の時間)で、沖縄民謡なんかを調べたり聞いたりしているうちにとっても好きになりました。ほかにもフェーヌシマとかエイサーなんかもめちゃくちゃ大好きです。
沖縄民謡のCDもってるんですねーいいなあ。学生サンはお金がなくて…(苦笑)
学校でレンタルとかしてほしいです(笑)
参考URL、さっそく行ってみましたら音楽まで流れたんでめちゃくちゃびっくりしました。歌詞もひらがなだったんでわかりやすかったです。谷茶前のほうも音楽をきいたら「ああっ聞いた事ある~!」ってかんじでこれも歌えるようになりたいなーって思いました。マジでありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 10:29

minatouriさん、「安里屋ユンタ」の情報ありがとうございます。


さて、余談なんですが、「安里屋ユンタ」に関するおもしろい?情報を見つけました。

http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/20000615.htm

まあ、知識のほんの片隅にでも・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/20000615.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が軽く知っていたのは新しい方の歌詞だったんですが、別の歌詞があったなんてびっくりです。あと、私自身いろいろなサイトで探しては見てたんですけどどこのサイトでもいろいろ歌詞が違ってきてるようです。3番までだったり6番までだったり、歌う順番が違ったり・・・民謡は奥がふかいですねー。でも、そんな沖縄の音楽だからこそもっともっといろいろ知りたいです。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:23

「沖縄の歌 決定盤」というCDがお勧めです.


インディペンデントレーベル - ASIN: B00005F3S6 \2857

「てぃんさぐぬ花」と「安里屋(あさどや)ユンタ」は参考URLで歌詞がのっています.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます!音楽もついていてわかりやすかったです。そしてそれよりなにより…!童謡なんかの数の多さにビックリしましたー。他にも「あっコレ知ってるよ!」って曲がいっぱいあって思わずパソコンの前で歌っちゃってました(笑)沖縄の歌決定版ですかー。高良レコードとかにうってるかなあ?やっぱ三千円ちかくするんですねー。中学生にはちょっときついかも(汗)でもめちゃくちゃ欲しいんでなんとか親にたのんで買ってもらいます!ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/03/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!