アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いきなりですが、最近、スーパーファミコンの単純なプログラムと言うか設定に嵌り、FF5やスーパーワギャンランド2などをやっているもの19歳の♂です。

そこで、子供のころにやったのですが、仮面ライダーなどのヒーロー達が力を合わせて冒険するRPGみたいなもので、街は近未来の街みたいで、ステージをクリアーしたら違うマップへ移動みたいなゲームをやった記憶がかすかにあり、面白かったと思うので、もう一度やりたくなり、タイトルが知りたいです。情報が曖昧なのですがわかる方よろしくお願いします。

それと、あなたのおすすめのスーファミ、又はファミコンのソフトはありますか?(できればセーブorパスワード機能があり、データの記録が可能なもの)

A 回答 (10件)

バンプレスとの「スーパーヒーロー作戦」じゃない?

• 0
この回答へのお礼

それかもしれませんね、今度探してみます。ありがとうございました

あっ違ったプレステだった…。

「ヒーロー戦記~プロジェクトオリュンポス~」(SFC)
これか
「ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦」(SFC)
これのどっちか?だと思う。

>>あなたのおすすめのスーファミ、又はファミコンのソフトはありますか?

SFCならタイトーの「エストポリス戦記」シリーズ
FCなら「ゴエモン外伝 消えた黄金キセル」
両方ともRPGです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。今度探してみます。FCのゴエモンなら持っているので今度やって見たいと思います。

ザ・グレイトバトル?

仮面ライダーとガンダムとウルトラマンともう一人が出てる奴?

一人でやるのは面白くないけど、ドカポンは面白かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ドカポン3・2・1はもっています。あれ面白いですよね。複数でやったら時間を忘れてしまいます。

私の記憶にありますのは、バンプレストの

「ヒーロー戦記~プロジェクト・オリュンポス~」(1992年作品)です。

仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムの各シリーズのキャラクター達が
力を合わせて冒険する物語です。

後にスーパーロボット大戦シリーズに登場する
「ギリアム・イェーガー」や「ゲシュペンスト」は
本作が初登場作品です。

設定的にもつながっていると思われる部分が多々ありますので、
同シリーズがお気に入りならばプレイされてみては
いかがでしょうか。

私はリアルタイムでプレイしました。
エンディングは今でも印象に残っております。
それだけに、スーパーロボット大戦シリーズで再登場したときは、
感慨深いものがありました。

あと、おすすめソフトにつきましては・・・、
すいません、数がありすぎてしぼれないです(^^;

RPGならば、
「ヘラクレスの栄光」シリーズや
「サンサーラ・ナーガ」シリーズとかでしょうか。
「ヘラクレスの栄光」シリーズは特にシリーズ3作目「神々の沈黙」が
今でも高い評価を受けております。
私が全作品クリアした数少ないシリーズです(^^;

「サンサーラ・ナーガ」シリーズは、その一風変わった物語が印象に残っております。
当時のキャッチコピーが、
「世界を救うより大きな感動が、あなたを待っています」
といったもので、プレイして「なるほど」と思いました。

「サンサーラ・ナーガ」シリーズのほうは、
シリーズ2作品を一本に収録したものが
ゲームボーイアドバンスにて発売されておりますので、
見つからなかったらこちらを探すのもひとつの手です。

以上、長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。それらのソフトたちを今度探して見たいと思います

もうANo.2の人が回答しているけど、RPGの「ヒーロー戦記~プロジェクト・オリュンポス~」がお探しのゲームだと思います。

「ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦」は、ヒーロー戦記が売れたから手抜きで作った為糞ゲーだったから。

スーファミといえばエニックスの「アクトレイザー」これは名作だね。
    • 0
この回答へのお礼

エニックスは好きなゲーム企業なのでチャックして見たいと思います。ありがとうございます

ヒーローもののほうはスパロボシリーズとも関係のある「ヒーロー戦記」というものしか分かりませんが……。

オススメのスーファミ・ファミコンソフト、という事でいくつか挙げさせていただきます。

「学校であった怖い話」:ビジュアルノベル系のホラーもの。新聞部に所属する主人公は、学内新聞の企画で「学校の七不思議」について取材をする事に。しかし取材当日には6人しか集まらず……。 会話などの途中で現れる選択肢を選ぶ事でシナリオやエンディングが変化します。その名の通り、非常に怖いゲームです。
主人公が殺されるなんて事はまだまだ序の口で、「永遠の暗闇に閉じ込められる」「実験台にされてスライムみたいな姿で一生を過ごす」「異星人に変化(?)し、実験台になったり解剖される」「学園に済む霊の仲間入り」などなど……。後味悪いエンディングが多いです。
シナリオによっては夜一人でプレイ出来ない程です。
セーブなどはエンディング後と確かプレイ中にも出来たかと思います。尚、特定のセーブデータから隠しシナリオが登場したりします。

「くにおくん」シリーズ:ご存知の方も多い、ファミコン時代の名作シリーズ。中でも「大運動会」「ドッジボール」「サッカー」「時代劇」が有名だと思います。シリーズによって内容は違いますが、基本的に相手を殴ったり蹴飛ばしたりする格闘アクションです。「ドッジボール」や「サッカー」は更に必殺ショットや必殺シュートがあります。
尚、スーファミにも「新くにおくん」という横スクロールの格闘アクションゲームがあります。
セーブなどは……「新くにおくん」「時代劇」にはありましたが、「運動会」はミニゲーム集のようなものなのでありません。「サッカー」「ドッジボール」は不明です。
参考:http://drunibon.hp.infoseek.co.jp/play/kuniokunn …

「フロントミッション ガンハザード」:スーファミソフト。「フロントミッション」というシミュレーションゲームがあるのですが、これはそれのアクションゲーム版です。
プレイヤーはパンツァーと呼ばれる巨大人型ロボを操り、敵ロボットを破壊していきます。が、何と言ってもこのゲームの特徴は、ロボットに武器を装備させる事で色々な攻撃が出来る点です。更に武器は一部を除いて弾数やリロード時間が決まっているので、無闇に使うと弾切れでピンチになったりします。
難易度は結構高め、でしょうか。セーブ機能はあります。
参考:http://drunibon.hp.infoseek.co.jp/play/fgh-r.htm
    • 0
この回答へのお礼

くにおくんは面白いですよね。書くソフトにもさんこうURLがついていてわかりやすいです。ありがとうございます

私が昔、仮面ライダーなどのヒーロー達が出てくるソフトで面白かったのは「バトルサッカー」というゲームでした。

私がプレイしたというより、人がプレイしているのを見ていただけなんですが、必殺シュートみたいな技が面白かったです。また、「このソフトにも仮面ライダーなどのヒーロー達が出るんだろうか」と間違って買ってしまったのが「スーパーロボット大戦」です。
私がオススメするソフト↓
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース・・・これは面白かった。
・Xak(サーク)・・・ゼルダのかわりにプレイしてました。
・グラディウス・・・「ゴエモン」のミニゲームでやってました。
・FFシリーズ・・・私はFF7からなのですが、スーファミが動いているうちにプレイしてみてください。
         (私のスーファミは、ソフト差込みが悪いです。)
・バトルサッカー2・・・「2」の方が評価がよいので。
・ロマンシングサガ・・・買ってないですが、プレイしてみたい。
・マリオコレクション・・・貸したまま行方不明です。

• 0

『鬼神降臨伝ONI』 和風RPG。

モンスターは妖怪。神様を召喚して攻撃したり。舞台は源平合戦後。王道的なRPGです。

『ラストバイブル3』 メガテン・シリーズの番外編RPG。キャラクターがとてもかわいいです。雰囲気もメガテンとはかなり違っていて、明るくて開放的です。

『FF5』は僕も大好きです。

難しいけど『スーパーロボット大戦3』『ファイヤーエンブレム』『タクティクスオウガ』『ロマンシングサガ2』もオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーエンブレムはたしか、弟が借りパク?で家にあったと思いますのでやってみたいと思います

オススメのみ(既に紹介済みもありますが)

・ヘラクレスの栄光III
見た目がチョット・・・ですが、シナリオは最高です
この作品を超えるシナリオに出会っていません

・エストポリス伝記(I、II)
1は操作性が悪いですが、2をやるためには1が必須です!
(1作目が2作目のエンディングから始まるため)

・ラッシングビート(横殴りアクション)
「乱」「修羅」だったと思います(サブタイトル)
いくつか作品が出ていますが、上記は中々の良作です
(ただし、敵が固くてクリアに1時間はかかる)

・いただきストリート
モノポリー系ボードゲームです
サイの目が操作されててムカつきますが・・・

かなりの本数遊んだ記憶がありますが、記憶に残っているのが上記ぐらいです
    • 0

スクウェアから出てる「バハムートラグーン」がお勧めです。

エニックスの「天地創造」も良いですよ^^

エストポリス伝記も好きな作品でしたIIIが出るっていまだに信じてる口ですが。SFC作品は音楽が秀作な物が多いので音楽目当てでプレイするのも良いと思います。
    • 0