激凹みから立ち直る方法

ダム建設に伴う補償費って具体的にいくらぐらいなんでしょうか?土地の地目は山林です。杉・桧等の立木もあります。具体的に杉の胸高40cmでいくらとか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

ひとくちにいくらですかと聞かれても答えられません

補償費算定根拠は複雑なのですよ
素人さんには考え方が理解できないかも?

今回はダム建設との事なので事業主体は電源開発(株)かと思いますが、補償費は事業主体機関により土地代金にも差が出ます

土地の位置が事業にとって重要な位置かどうかにもよります   水没するか、単なる法面かetc

また、質問者さんの住む地域により所属する用対連が違うので、ここでも差が出ます

立木については用材林、主産地、副産地、散在樹等の区別があり価格に影響します
さらに、伐採方式、控除方式など処分をどうするかによって受け取る価格は激動します

現在の国内材価値はほとんどなく、算定したらマイナスになった事もよくあります   つまり、木材価値よりも処分費用が高かったので地主さんの手元に残った立木の金銭はゼロだったのです

まとまった数量を切り出した木材も、トラック横付けのような好条件なら少しは出費節約できる程度ですね

杉の胸高直径40cmは1本あたり千円台だったような気がします  そこから更に処分費用が発生しますからね     
今は金額の資料がなく、いい加減ですから違っているかな?
いずれにしろ、立木に関して高額金銭は全く期待できません  リッチマンになれず残念です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御座います。そんなに安いのか、残念。ちなみに事業主体は水資源機構です。