推しミネラルウォーターはありますか?

Netscape Communicator 4.78を使っていますが、Webサイトによって文字化けを起すことがあります。
「再読み込み」で直る場合と直らない場合があり、また「文字コードセット」を変更して直る場合と
直らない場合もあります。
なお、Netscape6やIEでは発生しません。

Communiatorユーザーの方はこの症状は経験されていると思うのですが、これを回避する方法をご存知
の方はいらっしゃらないでしょうか?

Netscapeのサイトを見ても、Ver.4.79とか言うのを見た記憶もあるのですが、日本語バージョンでは
ないようですし、よってこの問題が直っているとは思えません。
Ver.4.75以前(Bookmarkの文字化けはありましたが、ページの文字化けはなかった)ではこういう事は
なかったかと思います。

ちなみに、Netscape6やIEを<通常>使うつもりは全くありません。
使いにくく、特にBookmarks(お気に入り)の追加や編集では腹が立つほどなので。

そんなわけで、どなたか情報を提供してくださいませんか?よろしくお願いします。
もちろん、「回避方法はないよ」というものでもしかたありません。

A 回答 (4件)

4.79(英語版)でも、(問題無く)全く同じ現象が現れます

ので、(ほぼ仕様)回避方法は、文字コードを、その都度、
自動認識にする手しか無いのでは?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
そうですか、英語版4.79でもダメですか。
「その都度文字コードを自動認識に」ということですが、通常「自動認識」にしていて
文字化けが起きたら色々変えてみるということはしていますが、変化はありません。
というか、文字コードを変えて直るサイトは、再読みでも直るのでこれは同じです。

Zz Zzさんも、この件体験済みですよね。実際はどうされているのですか?
現状ではあきらめるしかないのでしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
どうやら現段階では解決策はないようですね。
殆どの場合Reloadすれば済むので、我慢していきます。
ありがとうございました。

>>文字コードを変えて直るサイトは、再読みでも直るのでこれは同じです。

再読み込み(Reload)で読めたことは有りませんが、自動的に Reload して、
正しく表示される場合は多くあります。

また、EUC で再表示すると、初めて見えるサイトは、少なからず有ります。

実際に、文字コードを変えて見れなかったサイトは有りません。
欧米(Western)は、全く問題有りませんし...

問題があるとすれば、中国語、韓国語... なのですが、中・韓は、正し
く表示されますが、ページ内のアルファベットは分かりますが、あとは読
めないので...

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的な事例の記録もないままの話で恐縮なのですが、実際に何をしても読めないサイトは有りますねえ。
それでも、6やIEでみればもちろん日本語がきちっと出ます(日本のサイトですから)。

私もZz_Zzさんと同じく、Reloadしたり文字コードを変えたりしてみているのが現状で、ほとんどはそれで
こと足りるのですが、・・・やっぱり面倒くさい。
しばらくはUpdateされないかと待っていたのですが、我慢しきれず皆さんに回避情報をお伺いしたという
次第です。

No.3のyu-mさんがおっしゃるように、今は諦めるしかないのかも知れませんね。

締切りはもう少し待ってみます。また、何かありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

「再読み込み(Reload)で読めたことは有りませんが、・・」とのことです
が、たとえば、www.fruitisland.comの毎日懸賞をアクセスすると、必ず
化けるけど、一度「再読み込み」すればきちんと見えるようになります。
スタイルシートが関係しているようにも思えます。
この現象は文字コード設定の問題ではないようですね。

いずれにしても今は諦めます。
何度もありがとうございました。

これは、本来サイトのHTMLのつくりが悪いために発生します。

HTML内で正しく文字コードを宣言していれば、このような事は起こらないわけですが、残念ながらそうでないサイトが多々あります。
この指定が無い場合に、昨今のブラウザは使用されている文字コードを「自動判別」するわけですが、このエンジンが余り頭がよくないみたいです。

いずれにしても、完全に回避する方法は、現状では無いと思います。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
専門家の方ということですが、Netscapeの関係者の方?

Netscapeは昔から「HTMLの誤記には厳しい」として「評価」されてきましたが、見方によっては
確かに「融通がきかない」ということにもなりますよね。
”このエンジンが余り頭が良くない”ということですが、質問にも書きましたが以前のバージョン
ではこういうことはなかったと記憶していますので、4.75以前とエンジンが変ったのでしょうか?
その情報は知らなかったものですから。もっともその頃のバージョンのものと並べて比較してる
わけではないので、私の記憶もあやしい?かも。
もしそうなら、Netscapeでの対応は期待できないかもしれませんね。

<締切りについてはもう少し先にしたいと思っています>

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
その後、あるサイトの「ブラウザの評価記事」を見ていましたら、「4.73
の時には、Bookmarkの文字化けはあったがページの文字化けはなかった」
という記事がありました。
やはり私の記憶通りだったとは思いますが、以前のバージョンの方がHTMLに
厳しくなかったとは思えませんので、どうもNavigatorの「厳格性」の問題
ではないように思います。

おっしゃるように、現状では諦めてReloadで対応するしかないようです。
ありがとうございました。

下のお二方と同意見ですが、私は場合によっては

表示 → ページのソース
でソースを見て、文字コードを調べたりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

YoxoYさんも苦労なさっているのですねえ。
皆さんがおっしゃるように、どうも今はじっと我慢するしかないのしょうね。
くやしいですねえ...

<締切りはもう少し待ってからにしようと思っています>

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうも文字コードの問題ではないようです。
今は諦めてReloadで対応しながらUpdateされるのを待ちます。