グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、OutlookExpressを使用しています。
アカウントA,アカウントBがあり、
送受信の時にアカウントBは
メール受信時および同期時にこのアカウントを含める
というチェックボックスをはずし、受信はアカウントAのみ
にしています。
thunderbirdで同じような設定をしたいのですが、
ご存じの方教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

ツール→アカウント設定→(受信しないアカウントの)サーバ設定→詳細(右下ボタン)→受信メールの保存先として「共通受信トレイ」か「別のアカウントの受信トレイ」を選択→「新着メールの受信時にこのサーバも同時に受信」のチェックをはずす



お試し下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!感激です!

お礼日時:2006/07/20 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードthunderbirdで受信しない

サンダーバードで受信しないメールアドレスを設定したいのですが


サーバ設定⇒ 詳細⇒ 新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信の

チェックを外しているのに
何故か受信してしまいます。

ご存知の方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信

この画面を開いて、「このサーバーアカウントの受信トレイ」と「共通受信トレイ」の左のチェックを入れたり、外したりするとわかると思いますが、「このサーバー・・・」の方にチェックが入って有効になったら、「同時に受信」の項目の表示がグレイアウトしないですか?

つまり、「共通受信トレイを使う」以外は効かないという意味で、個々のアカウントフォルダでの「新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信」の設定は効果なく、「新着メッセージをすべて受信」のメニューを実行すると、その設定は関係なくて、受信することになります。

サーバー設定の「起動時」や「一定時間間隔での新着チェックを無効」にして、当該アカウントはローカルフォルダの共通トレイを利用にするようにしたら、効果があることになります。
POPアカウントは、それぞれ、どちらでも利用できるように、次を参考に切り替え設定ができますから、当該アカウントのメールはローカルフォルダで扱うようにしてください。
(共通受信トレイ)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651
(共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632

なお、個々のアカウントフォルダの受信トレイを利用する場合は、「新着メッセージをすべて受信」のメニューを使わないようにしないといけないですね。

>新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信

この画面を開いて、「このサーバーアカウントの受信トレイ」と「共通受信トレイ」の左のチェックを入れたり、外したりするとわかると思いますが、「このサーバー・・・」の方にチェックが入って有効になったら、「同時に受信」の項目の表示がグレイアウトしないですか?

つまり、「共通受信トレイを使う」以外は効かないという意味で、個々のアカウントフォルダでの「新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信」の設定は効果なく、「新着メッセージをすべて受...続きを読む

Qサンダーバードのダウンロードを止めたい

 メーラーのサンダーバードを久しぶりに立ち上げたのですが、前からメンテナンスをしていなかった為、スパムを含んでいるであろうメールが雪崩の如くダウンロードされ、激重になっています。

一旦、この動作を中断させたいのですが、どこをどういじったら良いのか見当つきません。

ウインドウの再下段にダウンロード中のような帯が流れています。
 左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。

メールアカウントを右クリックしたら、停止/再開と言ったビジュアル的に理解しやすい仕様なら良いのに、、、とぼやいているところです。

救護をお待ちしております。

Aベストアンサー

>左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。

サーバーとの接続の縁が切れますから、これでよいと思います。LANケーブルを抜いたと同じで、ファイル→オフライン作業と同じです。

Qメールアカウント削除したら受信したメールも消える?

メールアドレス新しいアカウントをとったので、
メーラーにアカウント追加して、以前使っていたアカウントから
フォルダ整理等しながらデータを少しずつ移動いていたのですが、
以前のアカウントにあまりに迷惑メールが入るため、受信しないようにと思い、
アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました。。
考えてみれば当然なのかもしれないのですが、
以前のアカウントのメールは全部消えてしまったのでしょうか・・。
ちなみにメーラーは、MozillaThunderbirdを使用しています。
自分の不注意で恐縮なのですが、大変困っております。
どなたかお助けください。。

Aベストアンサー

>アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました

これは、変ですね。
受信トレイの下には、アカウント名のフォルダは置けませんよ。
逆で、削除したアカウントフォルダの下にあった「受信トレイ」などが消えたのではないですか?

そうであればメールは残っていて消えてませんよ。

ローカルフォルダの受信トレイで受信していれば、当然表面上も残っていますが、個々のアカウントフォルダの「受信トレイ」で受信するように使用していた場合も、そのアカウントフォルダ以下のフォルダは表示からは消えますが、プロファイルフォルダにデータは残っています。

OSが不明なので、メニューの「ヘルプ」>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から「データや設定を保存しているプロファイルフォルダ」が開きますから、そのままフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了し、開いているフォルダの上層に、フォルダのメニューを使って移動してください。

すると、エクスプローラーに「任意の英数字.default」フォルダが見えますから、そのフォルダを右クリック>コピーして、デスクトップ上で右クリック>「貼り付け」してバックアップコピーしてください。

元のフォルダは閉じて、デスクトップのフォルダを開くと、Mailフォルダに、Local Foldersフォルダのほか、現在設定している「アカウントのサーバー名」フォルダがあると思いますが、その中には、削除したアカウントの「サーバー名フォルダ」が宙ぶらりんの形(Thunderbirdとは縁が切れている)で残っていると思います。

そのフォルダを開くと、Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済み)、作成したフォルダ名のファイル(拡張子はいずれもないmbox形式のもの)があって、それらのファイルに、メールデータを保存しています。

それらからメールをThunderbirdにインポートするためには、次のImport Export Toolsをインストールして、ローカルフォルダなどの任意のフォルダ上で右クリック>「mboxファイルからインポート」で、前記のmboxファイルを選択してやれば、サブフォルダに復元します。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

>アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました

これは、変ですね。
受信トレイの下には、アカウント名のフォルダは置けませんよ。
逆で、削除したアカウントフォルダの下にあった「受信トレイ」などが消えたのではないですか?

そうであればメールは残っていて消えてませんよ。

ローカルフォルダの受信トレイで受信していれば、当然表面上も残っていますが、個々のアカウントフォルダの「受信トレイ」で受信するように使用していた場合も、そのアカウントフォルダ以下のフ...続きを読む

Qメールソフト「サンダーバード」での複数アカウント一括受信について教えて

メールソフト「サンダーバード」での複数アカウント一括受信について教えてください。
Ctrl+Shift+Tを押すか
受信アイコンの右にある下矢印をクリックすると出現する「新着メッセージをすべて受信」を
クリックすれば
出来ることはわかったのですが
もっと簡単な方法(このアイコンをクリックするだけとか)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

MAGIC SLRをインストールしてカスタマイズで、ツールバーにアイコンを置いてください。
私は、これで送受信ボタンを置いています。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/902/

また、各アカウントの「サーバー設定」にある「詳細」ボタンから開くダイアログで、「新着メール取得時に・・」にチェックが入っていなかったら入れてみてください。

Q同Thunderbirdでアカウントから別アカウントへのフォルダ構成移行について

メーラーとしてThunderbirdを使っています。
メールアドレスを変更することになり、移行のため、別アカウントを作成しました。しばらくは両アカウントで受信し、新メールアドレスのアカウントへの移行が完全に終了したら、古いメールアドレスのアカウントを削除する予定です。
そのため、古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。

ThunderbirdのバックアップソフトとしてMozBackupは持っていますがこれはThunderbirdのデータ全体をバックアップするもので、アカウント単体でのインポート/エクスポートはできないようです。

メッセージフィルタはすでにアドオンをインストールして移行済みです。新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。

フォルダ構成をそのまま別アカウントに持ってこれるような方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチアカウントのフォルダ使用での方法ですね?

>古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。

どうですかね・・。
各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれていますが、うまく動作しています。

おそらく、他のアカウントフォルダ(旧アカウント)にあるトレイ名のデータを持っているmboxファイル(拡張子なし)を、新のアカウントフォルダ内にコピーして、Thunderbirdを起動したら並列の形では表示されると思います。

構成までは復元できないと思いますが、その場合は、トレイのドラッグでよいでしょう。

>新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。

確実なのは、面倒でも、今のうちに新規のアドレスを使用したアカウントフォルダに、同じ構成で、名前も同じトレイを作成しておいて、メールデータを移行する方法だと思いますよ。

次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)で、各トレイ毎のメールをその名前のmboxファイルで、「書き出し」(エクスポート)できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

次に新の入れたいトレイ上で右クリックでmboxから「取り込み」から、ターゲットのファイルを選択したら、そのサブフォルダ(自動生成)にインポートできますから、目的のトレイに移動処理をして、サブフォルダは削除したらよいです。この方法で、新にあるメールは上書きになりません。

※Thunderbirdプロファイルの場所
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder

それぞれ、上記URLのThunderbird\profiles\任意の英数字.defaultフォルダで、その中にMailフォルダがあります。

マルチアカウントのフォルダ使用での方法ですね?

>古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。

どうですかね・・。
各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれています...続きを読む

QThunderbirdのメールアカウントを削除してしまいました。

メーラーThunderbirdを使っています。アカウント設定で誤ってアカウントを削除してしまいました。確認したい過去のメールがあるのですが、削除したアカウントを復活させるにはどうしたら良いですか? または、削除したアカウントのメールの内容を見るにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカウントを再作成する前に、

隠しフォルダを表示し、また、拡張子も同じ箇所にありますから、表示するようにして、
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm
http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html

次のパスを辿って確認してください。残っていれば復元できます。
(XP)
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\profiles\任意の文字.default\Mailフォルダ
(Vista)
C\User\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の文字.default\Mailフォルダ

共通トレイならMailフォルダ内にあるLocal Foldersフォルダ内の同じファイルに入っていますので、Local Foldersごとコピーをしてください。

個別でしたら、Mailフォルダにアカウント名フォルダ内にありますから、削除したアカウント名のフォルダを外に出してバックアップしてください。

なお、メールデータはそれらのフォルダの中にあり、mbox形式で、受信メールはInbox, 送信メールはsentですが、作成されたトレイなら、「その名前」のそれぞれ.msfの拡張子のないファイルです。

バックアップなどが終わったら、次の拡張機能のImport Export Toolsを導入します。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

これで、任意のトレイ上で右クリック→取り込み・書き出し→「mboxファイルを取り込む」で、バックアップした狙いのトレイ名のmboxファイルを選択してやれば、サブフォルダにインポートできます。

バックアップされた後でしたら、アカウントを再作成されてもよいですし、現アカウントのどれかのトレイを利用して取り込んで閲覧できます。

アカウントを再作成する前に、

隠しフォルダを表示し、また、拡張子も同じ箇所にありますから、表示するようにして、
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm
http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html

次のパスを辿って確認してください。残っていれば復元できます。
(XP)
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\profiles\任意の文字.default\Mailフォルダ
(Vista)
C\User\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thun...続きを読む

Qthunderbirdとgmailで同期させない

ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。

環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。

現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用にはプロバイダーメールを使うこととし、比較的新しいA5ノート側にThunderbirdをインストール。目的別にフリーメールもいくつかあるため、ひとまずすべてのメールを設定、データも取り込みました。Thunderbirdのメールデータは、外付けHDDにバックアップ。ここまではなんとかできましたが、使い勝手の理由から、下記の質問があります。

質問
1.現在はthunderbirdとgmailが同期していますが、Gmail側の保存メールだけを空にするにはどうしたらいいでしょうか?

2.1ができた場合、その後、新規受信メールだけはwebのgmailからも見えて、thunderbird上にも取り込みたいのですが。thunderbird側に取り込んだ後は、gmail側だけを削除したいのです。もしこれができない場合、gmailと同期させずにthunderbirdに保存したメールデータを利用したい場合、Thunderbird内のGmailサーバー情報などを削除するだけでいいのでしょうか?Thunderbirdには他のメール設定もあるため、オフラインで使用することはできません。

3.外付けHDDからthunderbirdを起動させることはできますか?その場合、外付HDDにインストールすればいいのでしょうか?また、その場合、外付HDDをデスクトップにつないだら、Thunderbirdを使用することはできますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。

環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。

現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用に...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

補足全体を見ました。

>IMAPの設定のままいったん欠落しているメールの受信をすべて成功させ、その後、IMAPアカウントはそのままにし、Gmail側にPOP受信の設定変更、TBにPOP設定をする。POP側でも同じメールをすべて受信させ、その後、TB内のIMAP設定を削除。削除するとおそらく取り込んだメールも消えるので、それが同期することで、Gmail側に保存されたメールも消える。

>POP側でも同じメールをすべて受信させ

この部分で「すべて」とは受信トレイにあるものだけでしたら正しく、他の理解はよいと思います。

POPの場合は、受信トレイにあるものしか受信しないですし、Gmail側で過去のメールもすべて受信する設定に変更して「設定を保存」してしばらくすると、受信トレイにあるものはPOPアカウントで受信します。
※3つのGmailアカウントをThunderbirdに設定していますが、1つはPOP, IAMPの両方設定しています。

〇まず、念のため、今のIMAPアカウントで受信(ダウンロード:先に書いたようにバックアップしたいフォルダをダウンロード対象になっていることを確認)しているメールをデスクトップにバックアップします。
必要があれば、「送信済みの方のフォルダ」もバックアップします。

Import Export Toolsをインストールして有効にしたら、ツール>Import Export Tools>設定>「エクスポートフォルダ」タブで、各エクスポート保存先を「参照」からデスクトップにしておきます。

今回の場合は、mbox形式でよいと思いますから、バックアップしたいIMAPアカウントフォルダそれぞれの上で右クリック>インポート・エクスポート>「フォルダをエクスポート」を選択したら1つずつのmboxファイル(拡張子なし)でバックアップできると思います。

過去のメールはこれでバックアップできましたから、POPアカウントのフォルダであれば、右クリック>インポートとバックアップ>Mboxファイルをインポートで、バックアップしたmboxファイルを選択したら、当該右クリックしたフォルダのサブフォルダに復元します。
※現状で、バックアップしたどのmboxファイルでもよいですから、今のローカルフォルダのサブフォルダにインポートできるか操作の確認を含めて試してください。
元に戻すには、復元したサブフォルダは削除したらよいだけです。

〇その後に、POPアカウントを個別のアカウントとして追加設定し、すべての受信トレイのメールが受信できたか確認してください。
必要があれば、バックアップした送信済みのメールをバックアップしたmboxファイルからインポートして復元します。

〇ここまで完了したら、この時点のプロファイルフォルダを念のためバックップしてから、IMAPアカウントにある送受信メールのすべてをThunderbird上で削除し、同期を確認します。
web上から消えたのが確認できれば、ThunderbirdのIMAPアカウントを削除します。

〇この後に、この時点のプロファイルフォルダをバックアップします。
※バックアップした方のプロファイルフォルダは、任意の英数字から分かり易い名前に変更しておいた方がよいかなと思います。

〇Portableへの移植を行います。
Portable版を最初に起動したら、プロファイルフォルダのData\profileフォルダが生成されますから、初期の設定要求は無視してThunderbirdPortableを終了し、profileフォルダ内のすべてを削除し、空になったその跡に、最後にバックアップしたGmailのPOPアカウントのあるPCのThunderbirdのプロファイルフォルダの中味をすべてコピーして貼り付けて起動します。

なお、プロファイルフォルダのバックアップは、ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開くと思いますから、この状態でThunderbirdを×ボタンで終了したら、使用中ではなくなるのでコピーできます。

No1です。

補足全体を見ました。

>IMAPの設定のままいったん欠落しているメールの受信をすべて成功させ、その後、IMAPアカウントはそのままにし、Gmail側にPOP受信の設定変更、TBにPOP設定をする。POP側でも同じメールをすべて受信させ、その後、TB内のIMAP設定を削除。削除するとおそらく取り込んだメールも消えるので、それが同期することで、Gmail側に保存されたメールも消える。

>POP側でも同じメールをすべて受信させ

この部分で「すべて」とは受信トレイにあるものだけでしたら正しく、他の理解はよい...続きを読む

QThunderbirdで印刷およびページ設定が出来なくなった

Thunderbirdでメールを印刷しようとしたところ、プレビューの画面にメールの内容が
表示されなくなり(空白)かつ、ページ設定をしようとすると、本来はページの
左右のマージンなどの設定画面が出るはずが、何もない非常に縦長の空白欄が表示され
ページ設定も出来ない状態となってしまいました。Thunderbirdは何年も使用していますが
このような症状は初めてです。突然発生しました。 他のアプリ(IEやExcelなど)では
正常に印刷が可能です。
どなたか解決方法をお教えください。

Aベストアンサー

Thunderbird 2.0時代(2007年6月20日)の古い情報ですが…。
「MozillaZine.jp フォーラム トピック - 印刷プレビューが表示されない。」
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=5907

> Thunderbird 2.0を使用しております。(Windows2000 SP4)
> 今日気付いた事なのですが、印刷プレビューを見ようとしても見れません。
> 何も表示されない状態です。エラーが出るわけでもありません。
> 他のメール文でも試しましたが、どのメールを開いても印刷プレビューが出ません。
> なにか考えられる原因はありますでしょうか?

> 皆様、ご返信いただきまして誠にありがとうございます!
> その後の経過ですが、POCH様に教えていただいた不具合診断チャートを見まして試したところ、
> プロファイルを新規作成する事で、印刷プレビューが表示されるようになりました。
> ※それ以外のセーフモード起動、拡張機能無効などを試してもダメでした。
>
> そして、プロファイルの移行をしていたところ、
> 「prefs.js」というファイルを移行したとたん不具合が再発した為、
> おそらくこれが原因ではないかと推測しています。

解決するための回答は載ってませんでしたが、
とりあえず、プロファイルを新規作成しても再現するか確認してみてはいかがでしょうか?

また、Thunderbirdのアップデートで、アドオンの更新が追い付いていない可能性もあるので、
アドオンをすべて無効にして起動して確認してみたら良いかもしれません。

Thunderbird 2.0時代(2007年6月20日)の古い情報ですが…。
「MozillaZine.jp フォーラム トピック - 印刷プレビューが表示されない。」
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=5907

> Thunderbird 2.0を使用しております。(Windows2000 SP4)
> 今日気付いた事なのですが、印刷プレビューを見ようとしても見れません。
> 何も表示されない状態です。エラーが出るわけでもありません。
> 他のメール文でも試しましたが、どのメールを開いても印刷プレビューが出ません。
> なにか考えられる原因はあり...続きを読む

QThunderbirdのフォルダが表示されない

メールソフトとしてThunderbirdを使い始めましたのですが、しばらくすると(すいません、その時に何の操作をしたのかはよく覚えていません)受信トレイのみが表示されるようになりました。
具体的には、画面左側のローカルフォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダなどのツリー表示が一切見あたらなくなっています。
Thunderbirdのバージョンは3.1.7.、 OSはWindows7 home premium 6.1、新規に購入したパソコンにインストールしたものです。別の書き込みを参照してセーフモードにて起動しましたが症状は同様です。エラーメッセージは出ていません。

ローカルフォルダのツリー表示を復旧する方法についてご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

画面左の枠の上の方に、横向きの黒い三角形が左右対称になっている箇所があるので、それをクリックして変わりませんか?

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング