プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10、Thunderbird45.0です。

新しくアカウントを追加し、「ローカルフォルダ」以下を共有したいのですが、
新たに「メールアドレス名」(下に「受信トレイ」と「ごみ箱」)ができてしまいます。

新たな「メールアドレス名」を作らずに、「ローカルフォルダ」以下を共有するための設定はありますか?

オプション→アカウント設定→送信控えと特別なフォルダ
ここでの設定4点は「ローカルフォルダ」にしていますが、
「受信トレイ」と「ごみ箱」のローカルフォルダ利用設定がありません。

A 回答 (1件)

アカウントは、popで登録されていますよね?imapではそもそも出来ませんので、ご注意ください。

popサーバーでの登録の場合、次のとおりです。

「オプション」-「アカウント設定」-「サーバー設定」の中の「メッセージの保存」項目の「終了時にごみ箱を空にする」の右側にある「詳細」をクリックしてください。

「別のアカウントの受信トレイ」を選択し、「共通受信トレイ(ローカルフォルダ)」に変更して、OKをクリックしてください(まとめて受信をされる場合は、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」に、チェックも入れてください)。あとは、THUNDERBIRDを再起動すると、専用アカウントのフォルダが消え、ローカルフォルダに保存されます。

なお、imapで登録されている場合は、メッセージの保存項目に詳細ボタンは出てきません。少し上に詳細ボタンはありますが、削除に関する詳細ボタンで違うものになりますので、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。ありがとうございました。

失礼しました。POP受信です。
「終了時にごみ箱を空にする」の右側にある「詳細」
  ↑ゴミ箱設定かと思って見ていませんでした。
以前は何もせずにローカルフォルダーを共有できていたのですが、
Thunderbirdのデフォルトが変わったのでしょうか。