プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルでもうお分かりだと思いますが、クリスチャンの方々はお互い愛しあっていれば、結婚前に性交渉しても良いのでしょうか? 聖母マリアが処女でジーザスを生んだという話が絡んでくると思うのですが、よく分かりません。もし、結婚前の性交渉が駄目な場合、一体どうやって彼らは性欲を処理をするのでしょうか? プロテスタントとカソリックでその辺に違いはあるのでしょうか? なるべく経験者や専門家の方から意見が頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

神父のかかわった戦後の事件は数え切れないほどありますが、ベルギー神父に事件は結構キリスト教が卑劣でいやらしい


ということを示していると思います・・・つまりクリスチャンを特別視する方が、間違いだと思いますよ。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sucyuw …

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sucyuw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は質問の趣旨から少しずれていますが、記事は興味深かったです。

お礼日時:2002/03/06 04:08

聖母マリアが「処女」でイエス・キリストを産んだ話ですが、


当時の「処女」の定義が違います。
当時は、結婚するまでは、性交経験があろうとなかろうと「処女」なのです。
ですので、「処女」でイエス・キリストを産んだというのは、
ぶっちゃけた話、結婚前に性交をして産んだから、
「処女」であると言われた・・・ということです。

教会で聞いた話なので間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も教会に行きますが、その話は聞いたことがありません。彼らクリスチャンはマリアが肉体的に「処女」でイエスを生んだことをあたかも真実のように話します。でも、-mizuki-さんの聞いた話が本当ならば…というか処女では普通子供生めませんから本当でしょうが…マリアは普通の女性だったんでしょうね。

お礼日時:2002/03/06 04:14

「結婚」の定義として、役所に届けを出してから、ということであれば、


キリスト教の歴史の方が役所・戸籍制度より古いから、禁止のしようがない。

結局は「神様」への「届け」ですね。(これは教会で結婚式をあげることとは別で、あくまで、自分の心の中での報告、という事だろうと思います)

私もしろうとなので、各宗派の扱いまではわかりませんが・・・。

マリア様・・・については「神の子」は別次元だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聖書には結婚や離婚について既に記述がありますので、やはり結婚前・後の区別はあったと思われます。したがって性交渉の禁止はされていたような気がします。マリアについても処女をあれだけ強調するところをみると性の扱いに関係があるように思えてなりません。どうでしょう?

お礼日時:2002/03/06 04:21

一応、カソリックの者なので、


カソリックの教義では、婚前性交は禁止されています。
ただ、ほとんど有名無実ではありますし、この教えをきちんと守っている人はあまりいません(小生もその一人です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>カソリックの教義では、婚前性交は禁止されています。
やっぱり、そうですよね。

>ほとんど有名無実ではありますし、この教えをきちんと守っている人はあまりいません(小生もその一人です)

一番聞きたかったのはこの部分です。
周りにクリスチャンはたくさんいるのですが、さすがにこの質問はできませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 04:27

私の友達はクリスチャン(プロテスタント)なので聞いてみました。


結婚前の性交渉は駄目みたいです。
実際、教会で牧師さんが若者たちを集めて結婚前の交渉についてお話するそうです。
その友達はちゃんと守ってます。その友達が言うには、性交渉は結婚で与えられたもので夫婦ではないと駄目だとか・・?結婚前に経験してしまうと相手と比較してしまうから・・とか。
友達の彼はノンクリスチャンですがそのことを話したら最初は理解できずに喧嘩ばかりだったみたいです。でも彼女のことを愛してるからそれを守っているみたいです。
このように守ってるひとは少ないみたいですよ。
>一体どうやって彼らは性欲を処理をするのでしょうか?
人によってはお互い愛撫をし合う。・・これも性交渉のうちに入る気がしますが・・
あとは自己処理みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結婚前の性交渉は駄目みたいです。

プロテスタントもやっぱりそうですか。

>その友達はちゃんと守ってます。

敬虔なクリスチャンなんですね。多分、私の周りのクリスチャンも守っていると思います…。
それと自己処理は…OKみたいですね(まぁ、他に方法がないですよね)。
わざわざお友達に聞いてくださったんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 04:32

アメリカのドラマで、そんなテーマのものを見た事があります。


カトリックの女性が、婚前交渉は駄目と親に教えられてきてそれを堅く守っていたのに、それを強く言っていた親自身が、実は結婚前に既に経験があった事が分かってしまうという...
結局その女性は、彼氏と性交渉を持ちましたが、その後結婚してました。
日本人と違って宗教がより身近なあちらでは、とても重要な問題なんでしょうね。
アメリカでは大多数の人がプロテスタントですが、日曜礼拝に行く人も最近では減ってきているそうで、
性のタブーについても同様の事が言えると思います。
ただ、カトリックの教義では(建前上は)中絶が認められていない上、避妊法はオギノ式しか使用出来ない事になっています。
また、離婚も基本的に出来ません。
そのようなところから、性への考え方には、宗派によってもかなりの違いがあり、少なくともカトリックではそれはより厳しいものになっていると思われます。
とは言え、現代に見合った解釈でやっていかないと宗教も生き残れませんから、戒律等も、昔と比べるとかなり全体的に緩くなっていると考えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りのクリスチャンは日曜礼拝を欠かしません。きっと婚前交渉の禁止も守っていることでしょう…。でも、戒律が緩くなってきているのは事実でしょうね。

お礼日時:2002/03/06 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A