プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのXP機で、IMEstandard2002を使って日本語入力しています(ローマ字入力)。

『や【、などのカギ括弧を多用することが多く、これまでは"「」"という風に、先にとじカッコと一緒に入力しておけば、"『』"や"【】"と一括しての変換が可能でした。

それが1ヶ月ほど前から突然できなくなり、"「"と"」"を別々に入力、変換しなければならなくなってしまいました。原因はまったく判りません。

日本語バーからの設定を試してみましたが、どこに手をつけて良いのかまったく判りません。
元通りに戻す方法があれば、ぜひご教授願います。

A 回答 (1件)

変換できない、というのはどのような状態でしょうか?

カッコの前と後ろを一度に変換するようになっていませんか?
これですと、こちらも同じIME2002スタンダードで試してみましたが、変換候補が少なくなり【】は候補にありません。

一度に変換しているようでしたら、Shiftキーを押しながら←キーを押して前だけの変換をしてみてください。
後ろも一緒に前に合わせて変わると思いますが、ダメな場合は前を確定しないで→キーを押して後ろのみの変換をしてみてください。

それでもダメでしたら、ユーザー辞書の修復をしてみてください。
言語バーの『ツール』ボタン→『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックです。
    • 4
この回答へのお礼

「Shiftキーを押しながら←キー」で1文字先に変換する方法で、後ろも同時に同じ『』または【】となり、うまくいきました。

以前は2文字同時に変換できていたと思い込んでいたのですが、これは辞書が学習してのことだったのですね。

数回同じ変換を繰り返すことで、特にカーソルを動かさなくとも自動で変換されるようになりました。

ご教授ありがとうございました。これで文書作成がかなり楽になります。