アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人が著者のルールズは恋愛に有効ということでよく読んでいました。

実は実線していたことがあるのですが、
相手に、「嫌われて避けられたかと思って
連絡できないでいた」と言われたことがあります。


積極的なアメリカ人には効き目あるのでしょうけど
シャイな日本人男性には厳しすぎると
感じました。日本人男性にこれをそのまま実践しても
ムリだと思います・・

確かになるほど、と思うところはあるし、
半分ぐらいは、実行すればいいと思うのですが
全部実行したら、相手が引いてしまい、
確実にチャンスが減ると思います。

皆さんはルールズの恋愛法?を日本で
実践することについてどう
思われますか?

1、デートの後、御礼のメールはせず相手からの
連絡を待つ

2、電話がかかってきても、かけなおさない

など、ちょっとやりすぎかな、って気がします・・

A 回答 (8件)

こんにちは。

私もルールズ成功者で、本の通りのような素敵な旦那様と結婚して仲良くやっています。今のところはですが。。
ルールズは完璧にやっていたわけではなく自分がこうしたほうがいい!と思ったことがあったらそっちをいつも優先させていました。
お礼のメールをしないとかはできないですしね・・。
でも、付き合うまでは返信の必要があまりなさそうならメールも殆ど返信してなかったですし、電話もかけなおした事はありませんでした。
所詮、人の考えたものなので絶対に正しいという事はあり得ないと思います。
しかし、参考程度に頭に入れておくととても良いと思いますよ。
ルールズは好きな人を振り向かせる法則ではなくて本当に自分のことを好きになってくれる人を見つけやすくなる法則だと思います。やっぱり愛されると幸せです。もし、好きな人がいて自分から振り向かせたい!って思ってる人にはお勧め出来ません。逆効果にもなりかねない気がします。やっぱりその時々に状況に合わせないと・・・
    • good
    • 2

最近、ルールズを実行しはじめました。


何人かの人とメールのやり取りをしていましたが、自分に不適切な人は面白いように消えていきました(笑)

ルールズを単なる恋愛マニュアルと考えれば「極端すぎ」「こんなことしたら失礼じゃない?」と思えますよね。
でも、あの本の厳しい法則には、「男に振り回されない自分をつくってほしい」という著者の願いが込められているのではないでしょうか。

女性は恋愛をすると、「彼一色」になって男性に依存したり、女友達の約束より彼氏を優先したりしがちです(もちろんそうでない人もいます。そういう人は天然ルールズガールなのでしょう)。
そして、「好き好き」と男性に迫ってしまいますので、その結果…。。。
そもそも男性は自分が追うのが好きなので、女性が尽くすと安心してしまい、電話やメールが減ったり、浮気をするようになるのです。
そういう事態を避けるためにうまくルールズを使えばいいんじゃないでしょうか?なので、「デートは水曜締め切りだから必ずそれに従わなきゃダメ」と本を鵜呑みにするのではなく、NO.7の方もおっしゃっているように、自分と相手との関係に応じてアレンジすればいいのでは。
ルールズに振り回されるのはダメですよ~!
たとえば、毎週のように会っている場合はいいですが、3週間も会ってないのに電話にコールバックしなかったり、水曜までに誘われなかったからデートはキャンセルと、法則どおりにしたら…相手は「避けられてる?」と思うかもしれないですよね。
法則を破り続けるのはNGですが、時には多少法則を破ってもいいと思います。
ルールズをベースにして、自分なりの法則を作るのもいいかもしれないですね。「ルールズではこうだから」ではなく、あなた自身が彼に愛されるための上手な距離感を作ってくださいね。
    • good
    • 3

ルールズで言う所の‘法則ガール’です。

(笑

結論から先に言うと、私は法則を守って(完璧にではありませんが)、
現在幸せな結婚をしています。
この法則は「色んな人からモテる法則」なのでは無く、たった一人の運命の人と上手くいくための法則だと思うので、
私なら

>相手に、「嫌われて避けられたかと思って
連絡できないでいた」と言われたことがあります。

と言う状態になった時には「それでも勇気を出して連絡したいっ!!」と思ってくれなかった段階で、もっと自分の事を必要としてくれる人を探します。
(‘どれだけ自信もってるんだ?’って思われちゃうかな?^^;)

>1、デートの後、御礼のメールはせず相手からの
連絡を待つ

→コレに関しては、デート中に相手がしてくれた事に対して、心から楽しそうにしたり(実際楽しかったのですが、それがキチンと伝わるように少し大げさな程でした)、何かしてくれる度に「ありがとうっ!!」「嬉しいっ!!」と伝えていたので、デートの後にお別れした時は私とのお別れを寂しく思って欲しいので、あえてしない方が‘この次にもまた会いたい!’って気持ちが強くなるのじゃあないかなあ~。
お礼は次回のデートの時に「先日はとっても楽しかったです。本当にありがとうございました」って言っても遅くないし、かえって‘憶えていてくれたんだあ~’と思ってくれると思いますよ。

>2、電話がかかってきても、かけなおさない

かかってきた時に電話を取れる状態であれば取りますが、着信が残っている状態であれば、かかってくるのを待った方が相手の都合の良い時にしゃべる事が出来るので、相手にとってもその方が良いかなあ~と思っていました。

女性に対して、行動している事が多いほど別れるのが惜しくなるんですかねえ~。
結局のところ、私にもよく分からないのですが、この法則を守っていた時、本当にモテました。(笑

>社会人としてどうなの?
と思われる事もありますが、恋愛は別です。
友人や同僚の前でワガママを言っていたら「えっ!?」って言われても、
恋人には「カワイイ♪」って言って貰える事もあるのが恋愛です。
なので一般論で考えると厳しいですよね。

ここまではルールズに対して好意的に書いてみましたが、、、
実はこの作者2人いるウチの一人は離婚しているんですよねえ~。(^^;
ビミョウです★

私は恋愛に対して‘ああしたい’‘こうしたい’と言う具体的な事が無かったのですんなり受け入れる事が出来たと思うのですが、
もし御自分で‘私はこうしたいっ!!’と言うモノがあれば、その通りにした方が良いと思いますよ。
ムリしないのが一番だと思います☆(^^
    • good
    • 3

私個人的にはとても共感できましたが、日本人全員に当てはまるとは感じませんでした。


と同様に、アメリカ人全員にも当てはまらないと思います。

どういった女性を演出させたいかによって行動パターンも変わってくると思うので、
こういった類の本はなりたい系統の本でなかったら「絵に描いた餅」になってしまうと思います。

ひとつの意見として参考程度に考えれておけばいいのではないでしょうか?
本屋さんに行けばこういったルール本は山のように売ってます。
ご自分の理想像に近い本を探すべきと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、全員に当てはまる恋愛本なんて
あるわけないのですから・・

参考程度に読んでおくのがいいですね。
確かに出会ったばかりのころ、女性から
押しすぎるな、っていうのは私も思います。
ある程度男性に追いかけさせるって必要だとは
思います。

が、全部頼っていたらおかしなことになりそう
なので自分から行動することも大切ですよね
適材適所っていうところかな!!??
自分に合うところだけ参考にすればよいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/21 20:13

駆け引きも、お互いわかってて楽しんでれば それでいいと


思うけれども、

>1、連絡を待つ   =相手にやらせる
>2、かけなおさない =相手にやらせる

お姫様かって感じですよね~
相手の気を引けるか引けないかってことよりも、
好きな人には単純に快適でいてほしいから、50:50を
私は基本にしたい。
やってあげるし、そのぶんバックも期待する。
そのほうが、自分の精神衛生上もよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合のいい女になるな、っていう意味では
ルールズは有効なのだと思いますし、
なるほど、って思うところもたくさんある
けれど度がすぎるとお姫様?って感じですね。

であったばかりの駆け引きとしては使えるけど
すべて頼ってしまうとおかしなことに
なりそうです。

まあ、参考程度に、女性からの連絡は
ほどほどにしておけばいいのでは
と思います。女性から追いかけすぎると
うまくいかないことのほうが多いですから・・
基本的には50・50で。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 20:10

自分軒持ちに素直に行動するのが一番だと思います。


お礼を言いたかったら言う。
誘いに乗りたかったら、それが木曜だろうと、乗る。
もちろん逆に、ルールズを実践したいと思えばする。
あたし自身は、相手と自分の間に、他人が作った法則
を挟んで一生過ごすのなんて、面倒臭くていやですが(^^;
あたしも読みましたが、確かに心理面で初期段階の
相手の気持ちを引くには有効な場面はありました。
が、ずーっとそういう道具のようなモノを使い続ける
関係なんて、寂しいなぁって気がします。はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。恋愛初期段階では効き目があると思いますが、ずっとこればっかり頼るのもどうかと思いますね。

女性がぞっこんになるな、都合のいい女になるな、
ってことですよね。
まあ、確かに、ぞっこんになりすぎたり、都合のいい
女になると、粗末に扱われることが多いので、それは
大事なことだと思うし、ルールズは共感できる部分も
あります。

参考にする程度がいいですね。
参考になるところだけ見ておけばいいかな・・
確かにずっとこういう道具に頼るのは寂しい
ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:39

こんばんは。



「ルールズ」は読んだことないんですが、あの本が流行ったと思われる当時、
それ系のアドバイスをいただいた(しかも男性から!)ことがあります。
「女性がその週のデートを受け付けるのは火曜日まで。水曜日になって、金曜の夜空いていると答えるのはもてないと思われてもしかたがない」
どう思います?アホじゃないですか?なんで金曜の夜、見栄のために1人で過ごさねばならんのですか。

記憶が定かではないので間違ってたらすみませんが、ルールズ自体、外資バブルだった時代に流行ってた気がします。その証拠に?、上記のアドバイスをくれた男性は、彼が勤務する某社の日本法人が撤退したころに何年か振りに連絡をよこしてきました。あんた誰?って感じでしたが...とりあえず、もう、「ルールズ」は捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、ありましたねえ。週末の誘いは水曜日で
締め切るっていう話。

これは極端すぎですよね。仕事の都合や忙しさに
よっては週末の誘いが木曜日になることだってあるし。土曜日のお誘いが金曜日にあることも普通だと思います。
そんな小さなミエのために、金曜を一人で過ごすなんてのはほんとに納得いきませんね(汗)まあ都合の
いい女になるなってことなんでしょうけど
ルールズの通り日本で実践してたら、誰からも誘われなくなること間違いなしですね。

確かに参考になる部分もあるとは思います。
個人的にはルールズはであったばかりの男女には
在る程度効くと思いますが、ずっとこればかり頼るのは寂しいことですね。。

的確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:34

はじめまして。



私も読みました。
質問者様と同じで所々で「ん?これってどうなの?」って思うとこがあって途中までしか読んでません。

>1、デートの後、御礼のメールはせず相手からの
連絡を待つ

自分が車で移動して、食事代などお金を払わされてたらしなくてもいいと思いますけど、相手の方のお世話になったのならお礼はするべきだと思います。何かしてもらったらお礼を言うのが普通だと思います。

>2、電話がかかってきても、かけなおさない

個人的なんですが、電話が苦手なので何回かかかってきてるなら出ます。
でも電話がかかってきてたらメールで「どうしたの?」と聞きます。


ルールズって「強い女」じゃないとできませんよね^^;
中には社会人としてそれはダメでしょって思うのが結構あって向いてないと思いました。
正直な感想は「これやるやつはどんだけ自分に自信持ってんだ?」です。
実践はかなり無理があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、これを全部実践する人はどれだけ自信もってるんだ?って思います。アグレッシブなアメリカ人には向いているんでしょう
けど・・・

確かに出あったばかりの頃や、付き合う前はある程度相手に追いかけさせたほうがうまくいくのはわかります。男性は追いたいものっていうのも同感なんです・・

ただ、御礼を言うだとか、電話かかってきたら何かしらリアクション起こす(メールするとか)のは、人つきあいの上でのマナーですよねえ。

電話2回くらいかけても何の返信もなかったら嫌われてるのかな?って思ってもしょうがないですよ。とくに日本人男性は全くリアクションがなかったら、嫌われてると思って引くと思います。

やっぱり適材適所で、参考にする程度はいいけどどっぷり使うにはムリがありますね。おっしゃるとおり、社会人としてどうなの?って思う部分も多いです。

納得できる回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!