dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベトナムのハノイに行った際、ドレスをオーダーメイドしました。
送料込みで2,700,000VND(約19,000円)を現地で現金払いしたのですが、先日、店からメールが来て
送料がFEDEXで500,000VND(3,500円)かかると言われました。

ドレスを使うのは1月なので、船便などの時間がかかる方法でもいいのです。
また、送るときに注意した方がいいことなどがあれば(税金対策、梱包など)教えてください。

送料込みの約束で契約したとは言え、店にとっても予想外の高い送料なのかもしれません。場合によってはこちらで負担しなければならないかとも思っています。

A 回答 (3件)

どの位の重さかにもよりますが、6kg以下ならFEDEXよりEMSの方が安いです。



EMSで、500gまで$25.04。
それ以上だと、500g毎に$3.73加算されます。ただし、それにVATと呼ばれる税金が10%加算されますので、仮にドレスの重さが500g以内と想定して計算すると($1→117円で計算)3,200円位はかかりますね・・・・

これでも、FEDEXよりは安いはずなのですが・・・

もっと安くしたければ、やはり船便になるでしょう。
ただ、1ヶ月以上、場合によってはもう少しかかることも有るようなので(ベトナムというお国柄)不安が気にならなければ、船便でも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
EMSが良さそうですね!メールで店にEMSか船便を使うようにアドバイスしてみます。

船便で2キロ程度だと想定するとどれくらいになるかご存知ではありませんか?調べたのですけどよく分からず・・・。

お礼日時:2006/07/21 14:06

#1です。


ベトナムからの郵便(EMS料金)は5月に値上がりしたのですが、先に回答したEMS料金は値上がり後の料金で、船便は値上がり前のおおよその料金しかわかりません。

ご参考までに、値上がり前で。
1kgまでが$14くらい。
2kgまでが$16くらいだったと思います。

確かに船便の方が安いですが、到着まで約1ヶ月。
大きい荷物でなければ、船便じゃなくても良いと思います。

私は、しょっちゅうベトナムのお店から15kg~20kg位の荷物を送ってもらいますが、お店の方がいつも「安い方で送ります」と言ってEMSで送ってもらっています。

今まで、荷物の配送に関しては何のトラブルもなかったです。だいたい5日間~1週間で到着します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2キロの荷物で計算するとEMSで4000円を超えてしまう・・・のでしょうか。
船便にはトラブルが多いと聞くのでできればEMSにしたいですが。
店には郵便局でEMSと船便の送り方を問い合わせるよう、メールしておきました。

大変参考になりました。また、他の質問でmangoshowerさんの回答をよく参考にさせていただいています。いつも感謝しております。

お礼日時:2006/07/21 15:04

 ベトナムから日本への国際貨物が 3500 円なら


高くないですよ。とくにベトナムのように運輸
事情が悪い国からの発送なら、FedEx で送って
もらえるのは安全確実で安心できると思います。

 国際貨物では、よほど重いものや大きなものなら
船便のほうが安く付きますが、ドレスなどの小さな
ものだと空輸でもさして高くなりません。また国際
貨物では運送料金そのものに加えて、通関手続きの
代行料金も含まれています。それは船便にしたから
といって安くなるものではないので、ここはやはり
FedEx のほうが絶対に確実です。

 なお、ホーチミンのお店を回ってみた経験では、
現地では日本向けの発送にかなり慣れている感じを
受けました。日本人が経営に関わっているところも
少なくありませんし、おそらくはお買い求めになっ
た店でも、FedEx の料金は想定の範囲だったと思わ
れます。よって梱包にも慣れているはずですから、
お客のほうが発送に関して気を揉まなくても大丈夫
でしょう。ドレス数着程度で関税はかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ベトナムから3,500円なら妥当なのですね。

店にとっては日本人の客は初めて、しかも海外発送もあまり慣れていなかったようなんです。「オマケで送料も込みにして」と頼んで料金を払ったので、店は2~300円程度と思ったのかもしれません。こういう場合ってこちらで負担するべきなんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/07/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!