アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日iMac(OSX 10.4.7)が家にきまして早速いろいろな機能を試していたのですが、検索エンジン(なぜかgooだけ)の検索履歴の所に突如私のアドレスブックカードに記載されている電話番号が表示されるようになったんです。
最初は何かの拍子で自分の電話番号を検索してしまったのかなと思い、Safariをリセットして消そうとしたのですが、他の履歴は消えても電話番号だけは残ってるんです・・・

過去の質問を見てSafariの環境設定の自動入力webホームのチェックを外したり、またカードから電話番号を削除することでとりあえず検索履歴に電話番号が出てこなくなることがわかったのですが、これでは何かと不自由な気が・・・

根本的な解決方法をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Mac OS X 10.4.7 + Safari 2.0.4ですが、おなじく電話番号が表示されますね。

これはSafariがgooの検索語入力欄を、入力フォームの「自宅の電話番号」と誤って認識しているからでしょう。
Safariメニューの「Apple にバグレポートを送信...」で報告しましょう。
(gooのほうがヘンなことをやっているのかもしれませんが)
とりあえず、環境設定>自動入力の「アドレスブックの自分のカードの情報を使用」のチェックを外しておきましょう。アドレスブックをいじるまでは不用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Safariのバグなんですか!?gooだけ…なんて変わったバグですね。
パソコン初心者なもので最初ウイルスかなにかとおもってすごく焦りました;;

gooのホームのところでAppleにバグレポートを送信しようと思います。近いうちに改善されるといいのですが・・・

的確なアドバイスありがとうございました!原因がはっきりしてほっとしました。