単二電池

こんばんわ。ACアダプターを紛失し本日、電気屋でこれで大丈夫というアダプターを買ってきましたが、合わなかったんです。9Vだけで合うかと思っていまして・・・
ちにみにDC IN 9Vー800mA の左-の右+です。
この数字は何を表しているのでしょうか?
お店の店員さんにこれを見せればわかるものですか?
 又、ネットでこちらのアダプターを販売しているHPなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。大変助かります。かなり困っています。お願い致します。

A 回答 (5件)

秋葉原なら


秋月
http://akizukidenshi.com/
とだいたい決まっているのですが
通販では難しいと思います。
なかなか合いません。寸法が
実際に製品と合わせて買った方が良いと思います。

極性変換や、変換プラグ( 寸法 ) など
行く度にいろいろ買ってくるのですが
なかなか合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。直接品物を持っていって合わせて購入することにすると思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/22 09:24

<ちにみにDC IN 9Vー800mA


この数字は何を表しているのでしょうか?

■家庭のコンセントに来ている交流(AC)100Vの電圧を
機器に合ったDC(直流)電圧9Vまで下げることを意味します
(ACアダプターはそういう器具なのです)

800mAはACアダプターの容量(定格電流)を示しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
速聴機をリサイクルショップで買いましたが、説明書もアダプターもありませんでした。
この数字は本体にあって何かの情報だと思いましたが、私にはわからなかったので、書き込みをしました。

お礼日時:2006/07/22 09:22

 最近のDCアダプタは極性統一型といって、センターピンが+になっています。


 又、プラグのサイズも色々あって、太さ(センターも)が数種類あります。

 極性を反転させることが出来、さらに複数のプラグを差し替えられるアダプターが市販されていますが、通常の量販店では扱っていないでしょう。
 電子部品を扱っている店舗か、あるいはネットショップを探すと良いかも知れません。

 尚、9Vは適応電圧、800mAは適応電流を示します。電圧はともかく、電流はだいたいこれに近いものであれば大丈夫でしょう。
 ・・・でも800mAってほんとですか? ちょっと大きすぎる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速聴機をリサイクルショップで買いました。
ACアダプターがついていなかったですし、説明書もありませんでした。
どうしたらいいのかと思い、書き込みをしました。
本体をみるとその数字と-とか+が書いてあったので、何かの情報だと考えて・・・
なかなか、合うアダプターを探すのは困難なようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 09:20

その表示ではACアダプターとは思えませんが。


もう一度見直しされると共にもう少し詳しく書かれた方がいいと思います。
本体のこととかコネクターの形状とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 09:25

何のアダプタかわかりませんが、本体のメーカに問い合わせては。


9VのACアダプタと言っても、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速聴機しかもリサイクルショップで、本体のメーカーもよくわかりません。(なんせ特殊なんで)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!