プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝刊のみ、150件、スクーターでの配達を
始めた主婦です。
未収園児1人を抱えながらは、朝だけでも、
結構きついですね。それでもやらなくちゃ・・・。

そこで、質問なのですが、

*大体、何時頃寝てますか?(何時間ぐらい寝てますか?)
*ルートや、配達内容は、何日ぐらいで覚えましたか?
*冬や、雨のとき、どんな格好で配ってますか?

そのほか、こうしたほうがいいよ、とか、
アドバイスいただけたらと思います。

今は、まだ見習いの見習いで、配達にくっついているだけ
ですが、なかなか道も、家の特徴も覚えられず・・・。
スクーターを運転するだけで精一杯なんです。
早く覚えたいし、自分ひとりで始めてみたいのですが、
足を引っ張るだけです。
朝は2時半~5時半ってところです。
服装は、スニーカー、靴下、Tシャツ、半ズボン、ヘルメットです。

色々教えてください。

A 回答 (3件)

ぼくも中学のときやってたのでアドバイスを



真冬に雨がふったときは死にそうでした(涙)
手が麻痺するし、すべるし、合羽してても雨でぬれるし、新聞もぬれるし、顔は痛いし、
今のうちに雨にぬれないようにいろいろ策を練ってたほうがいいと思います。あと長靴を買ったほうがいいと思います。防寒は最高の物をそろえましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雨具は、いいものを揃えました。頻回に着るものなので、いいものを奮発しました。やっぱり違いますね!
今はまだ、夏でいいですが、冬が怖いです。
防寒もしっかりしたいと思います。

お礼日時:2006/08/06 14:19

最初のうちは、大変ですよね。



私は昔、学生時代に配達をしていました。
東京の下町で、自転車での配達。
部数は、260~280部ぐらい(月によって変動あり)。


>*大体、何時頃寝てますか?(何時間ぐらい寝てますか?)

夜10時か11時頃に寝て、午前3時に起きていました。
毎日、寝不足でしたね。


>*ルートや、配達内容は、何日ぐらいで覚えましたか?

だいたい、一週間で完璧だったと思います。
朝と夕方の配達の時間以外で、比較的余裕のあるときに1人で配達区域をまわって確認していました。
それでも分からないことは先輩に質問して、一つ一つ不安を消していきました。


>*冬や、雨のとき、どんな格好で配ってますか?

雨の時は、雨具を着用です。
冬は、暖かい服装で。
自分の場合は、季節を問わず軍手を使っていました。
新聞などの紙で手を切らないためです。

とにかく・・・焦らずに、コツコツ行きましょう!
最初は辛いですけれど、慣れてくると苦痛ではなくなります。でも、寝不足は辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅くなりました。

まだ、未だに道が覚えられなくて、四苦八苦してます!
でも、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 14:18

新聞配達はきついですよね


でも慣れたら続くのも事実です。
昼間も多少自由に使えますから。

私の友人の経験の話ですが21時に寝ます。
そして新聞配達をして朝の洗濯、朝食の支度をして旦那を送り出して一眠り。
昼におきたら体調は万全。
このくらいのサイクルでいければ最高ですね。

でも21時にねるのが旦那の帰宅時間と合わないと厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですか、やっぱり、早々に寝ますよね。
私も、21時k22時には寝てしまいます。
旦那を待ってられなくて、ご飯だけ用意して。
子供と一緒に寝るので、規則正しくなりました、子供が。
けど、昼間は元気な子供なので、結構しんどいです。

お礼日時:2006/07/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!