アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないのにプロポーズして結婚が決まった方、その後の結婚準備はどのように進められましたか?また、どれくらいに期間でどれくらいのお金を貯めましたか?

A 回答 (3件)

双方お金がないまま結婚にいたりました。

私のほうは本当に貯金ゼロ、夫のほうはないといってもボーナスが入った直後でしたので60~70万くらいはあったでしょうか。

挙式までは3ヶ月。私が母子家庭で、家電などは全て揃っていましたので、新居入居にかかったのは敷金等と引越し代のみ。でも大物だけ運んでもらって小さいものは自分たちで運びました。

挙式はパックプランを利用し、パック以外のものはほとんど使ってません(ビデオと写真くらいです)。手作りできるアイテムは全て手作り(一番高くつくドレスも手作りし、お色直しもしてません)。ブライダルエステもしてません。
どんな結婚準備・式をするからいくら必要…ということではなく、予算がいくらくらいしかないからその中で出来ることを、と言う感じで考えました。必要な家具類はまだまだ揃っていませんが、毎月のお給料の中から少しずつそろえています。一気にやろうとするとお金がかかりますから。

後は夫側の親から結納金と言う感じで資金援助があったので助かりましたが、これはほとんど後に行った新婚旅行、春に入学した子供の入学用品などに消えました。

上にも書いたように新婚旅行は挙式から3ヵ月後に国内に行きました。子供と3人で行きましたが、かなり贅沢な旅行でしたがそれで食費・お土産代込みで20万ほどでしたよ。海外に行くよりよっぽど格安です。

ちなみに最初の結婚のときは挙式だけでしたよ。指輪もなかったです。お金がなくても結婚は出来ます。ただ新居で使う最低限のものだけは必要ですが…。最初の結婚のときも私が家電を持っていたので困りませんでしたし。

身の丈にあったことをすれば、そんなにお金がなくても結婚するには困らないと思いますが。
    • good
    • 1

私達の場合は、私・・・0円、主人・・・100万円程度で結婚しました。

一人暮らしでものが一通りそろっていたことがよかったですかね。
それから家の場合、入籍だけで指輪もなし。新婚旅行は北海道に1週間という質素なものでした。それぞれの両親(特に父親)から結構イロイロ披露宴をしろと言われましたが、どこ吹く風で、今日に至っています。

披露宴などを予定する場合でも、後払いですし、ご祝儀で済むこともあるようですので、後はどうやりくりするか、ですね。

ともかく、どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

二人ともアパートで一人暮らしをしていたので、生活に必要なものは元々揃ってたし(むしろ2つあっても邪魔なだけのものを捨てるのに苦労した)、新たに買うものはダブルベッド・寝具くらいでした。

あと、大きなお金で用意しなければならないのは新居の礼金・敷金、引っ越し代くらいでしたが、それらは二人の冬のボーナスで払いました。
結婚式・披露宴も当初はするつもりもなかったので、それらのことについては何も考えていませんでしたが、妻の母親が「形だけでもやってくれ」というので、本当に形だけやりましたが、これも夏のボーナスでまかないました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!