音楽CDを借りてきてPCのCD-Rで焼こうとするのですが、
「メディアの容量が足りません」というメッセージが表示されてしまい、
エラーとなってしまいます。

音楽CDは79分少々入っているので、
700MBのブランクメディアを使用しましたが、
上記の状態になってしまいます。

マイコンピュータからCD-ROMの容量を見ると702MBになっています。
これは700MBのブランクメディアに焼くのは無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。


-------------------------------
使用OS:WinMe
ライティングソフト:B’sゴールド

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遅れて済みません再回答です。



B'sを使ったことがないので何ともいえないのですが、オーバーバーンはB'sGoldに搭載されているようですが・・・ドライブが対応していないとできません。
(2001年2月の時点で製品版<OEM除く>はサポート済み-80分以上のメディアへの書き込みには非対応)

ちなみに、ポストギャップとプリギャップ調節はこのソフトでは方法知りませんけど、調整すればこれは1枚に入るでしょう。一応参考として・・・
http://homepage2.nifty.com/yss/sinsd2_sub.htm上によるとメディア→キャプチャのギャップ除去で行えるようですね。

プリギャップやポストギャップを0にすると曲と曲の間に無音の時間が0になり次の曲がすぐに始まります。
たいていこの時間は1~3秒(平均2秒)になっており、ライブなどのとぎれのない場合を除いて、この時間が記録されています。

これは、あまり使わない方や知らない方も多いですが、結構これを使えば、オーバーバーンなどの機能を使わずに適正な範囲で収まらない曲が入ったりするのです。

Q/あとCD-TEXTを入れると記録容量は減ってしまいますか?

A/これはわずかですが当然減ります。まあ、微々たる物ですが・・・

ついでに
Q/著作権法は、個人で使用する範囲では大丈夫でしょ?
A/著作権法では、基本的に私的利用の範囲内でのコピーを容認しています。購入者が直接コピーを取り私的利用の範囲内で使うのに関しては法的な問題はありません。問題が生じるのは、同一世帯家族間(同じ家の家族内では頒布の目的があるとは言い難いですので・・・まあこれも良いことではないですが)を越えて、頒布の目的が生じた場合に違法性が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい再回答ありがとうございます。

多分、私の持っているドライブが対応していないのだと思います。
参考のH.Pの方も見させてもらいました。
 (B’sの評判はあまりよくないみたいですね(^^;))

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 09:49

CD-Rの書き込みに限らないことなのですが、79分59秒ではギリギリですので、場合によっては無理かもしれません。

(というのも、ディスクそのもののゆがみなどでキッチリ記録できない場合もあり・・・ということもありますので(ゆがみなどは保存上致し方ないことです(^^;))
#3のSchultzendorffさんが仰るとおり、2枚組みにするなどの工夫をしたり、他のソフトで試してみる、というのもいいと思います。

>>あと著作権法は、個人で使用する範囲では大丈夫でしょ?

"個人の使用する範囲では大丈夫"というのは「その音楽CDが自分の所有であった場合」であり、他人の所有のものをコピーすることは違法です。
むしろ厳密に言った場合は音楽CDを借りてきた時点で違法となります。(レンタルCD店から借りてくるものについては、そのレンタル店がレンタルについての著作権上の許諾を得ているため問題はありません。(もちろん、そのCDをさらに他の人に貸すことは出来ません))
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やはり他のソフトを使うと良いのかもしれないですね。

お礼日時:2002/03/07 09:45

700MBのCD-Rには79:59まで記録できます。


(アプリケーションで最大書き込み分数を設定するところがあれば
そこを80分以上に設定してください。)

それ以上記録したい場合は、オーバーバーンという
機能を使います。80:30ぐらいまで書き込みが出来ます。
(ハードが対応している必要があります。)
ただし「B’sゴールド」にこの機能があるかは分かりませんが
「Nero」や「DiscJuggler」にはその機能があります。
最終手段としてはポーズタイムを短くするとか、2枚に分ける等加工する必要があります。


>音楽CDを借りてきてPCのCD-Rで焼こうとするのですが、
著作権法という法がありますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B’sレコーダーGOLDには、教えていただいた
いずれの機能も付いていませんでした。
「Nero」や「DiscJuggler」といったソフトを
使うのが手っ取り早いかもしれないですねー。

あと著作権法は、個人で使用する範囲では大丈夫でしょ?

お礼日時:2002/03/05 19:51

無理ではないでしょう。


ポストギャップ(一曲の音楽の最初に入る無音部分)とプリギャップ(一曲の最後に入る無音部分)を調節してコピーすればできると思いますが・・・
(私は、B’sは使ってませんのでこれ以上は説明できませんが・・・)
後は、オーバーバーン(CD書き込みの最初(リードイン)と最後(リードアウト)に書き込まれるCDデータ情報を少し少なくしデータ記録に向ける)書き込みするか・・・
(ちなみに、記録容量700MB<80分>であれば音楽用もデータ用も記録時間の差はメディア製造による誤差程度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その調整はどの様に行えばよいのですか?

ちなみに出来なかったのは、79’59”のDiskで
79’56”のものは、只今順調にコピーできています。

あとCD-TEXTを入れると記録容量は減ってしまいますか?

お礼日時:2002/03/05 15:59

私も最近やり方を覚えて音楽CDを編集してます。


CD-Rは音楽専用のものがいいらしいですよ。
74分と80分用が売ってありました。どちらかを使うといかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
音楽用のものを試してみるのもいいかもしれませんね

お礼日時:2002/03/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

QCD-Rで700MBのメディアが658MBになります

YAMAHAのCRW3200UX-VKを購入しました。

さっそく699MBのファイルを焼こうと思い、
700MBのメディアを入れたのですが、空き容量が足りないと出ます。
違うノートPCでは焼けたのに・・と思い、
マイコンピュータでメディアの容量を見てみると648MBになっています。

何故なのでしょう・・・。
なにか設定を誤っているのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 699MBだと、「トラックアットワンス」で書き込むと、リードイン・アウトの
データ領域に約15MB前後がデータのほかに容量を必要としますので、700MB
ぎりぎりにおさえても書き込めません。「ディスクアットワンス」でも厳しい
かもしれませんね。
 ライティングソフトは何をお使いでしょうか。
 WinXPに付属のCD書き込み機能では、650MBのメディアしかサポートして無いようです(下記URLより)。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020311/1/

Q700MBメディア非対応のCDドライバについて。

 現在、私の使用しているPCのCDドライブは700MBのメディアに対応していません。
 買った当時は、そうとは知らずに700MBのCD-Rにデータを書き込もうとしてエラーが発生し、サポートに問い合わせるたところ、上記のように無碍に言われてしまいました。カタログにも、PCの取説にも「700MBメディアには非対応」と言うようなことは一切書いてなかったもので、ちょっとムカつきましたが、メディアを640MBに限定すれば何とかデータのバックアップ等出来るので、それで暫くは我慢しておりました。

 しかし、最近、容量700MBの市販ソフトがどうしても欲しくなりまして、どうしたらいいか悩んでいます。700MBのCD-Rに書き込みは出来なくても、700MBの市販ソフトは何とか使いたいものです。
 この場合は、CDドライブ本体からCDドライバソフトまで全て700MB対応のものに交換しなければならないのでしょうか?ドライバソフトの変更だけですまないものでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

 尚、使用マシンはSOTECのPC STATION M380AVで、CPUはPentium(3) 800MHz、メモリは128+256MB、HDDは60GB、OSはWindows98です。ドライバソフトは EASY CD CREATOR 4 STANDARD です。

 現在、私の使用しているPCのCDドライブは700MBのメディアに対応していません。
 買った当時は、そうとは知らずに700MBのCD-Rにデータを書き込もうとしてエラーが発生し、サポートに問い合わせるたところ、上記のように無碍に言われてしまいました。カタログにも、PCの取説にも「700MBメディアには非対応」と言うようなことは一切書いてなかったもので、ちょっとムカつきましたが、メディアを640MBに限定すれば何とかデータのバックアップ等出来るので、それで暫くは我慢しておりました。

 しかし、最近、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
今、学校に全く同じPCがあります(笑)
こちらは700MBのCD-R/RWを「書き込み」も「読み込み」もできますよ。
ただ表記が「650MB」と表示されますが、ちゃんと700MBのデータを「書き込み」「読み込み」できます。
 試しにバージョンのほうをお調べになって下さい。
デフォルトではEASY CD CREATOR 4 STANDARD の場合「4.02a」(「4.02b」かもしれません)かと思いますが、
#1の方が記しているRoxioのサイトからアップデータをダウンロードして
「4.02a」から「4.05」にアップしておいたほうがいいかもしれません。
「4.02a」で確認されたいろいろな不具合が「4.05」では解消されているみたいです。
ついでにDirect CDのほうもアップしておきましょう。
 ちなみに、探せば、フリーのCDライティングソフトもありますが(でも使ったことないです^^;)
 蛇足ですが、このPCのOSはWindows98SEかと思いますが...

QCDR、最大何MBまで書込み可能?(700MB?)

840MBあるファイルをCDRに書き込みたいのですが、
今もっとも容量の多いCDRって何MBですか?

また、CDRを焼く機器でDVDRにふつうのデータって書込み可能なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、
99分メディアは約800MBです。(890MBの物まで見たことがあります)
書き込み可能なドライヴは↓で解説していたりしますが、現在ではかなり多くのドライヴが対応しています。

DVD-Rに書き込み・・・
使用機種は?
まぁムリでしょう

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/99burn.htm

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報