会社から新しくメールアドレスをもらいました。

私は常駐先でこのアカウントを追加しました(outlook)。
受信はできるのですが、外部への送信ができません。
同じ(@マークの後ろ)会社の本社の人はもちろん使えますが、
常駐先の私には使えません。
本社に相談してもそんなことはないはずというばかり・・・

どうすれば、送信できるのでしょう?

パソコンが素人の私には全く・・・

あと、日本国内でしか試したことなかったのですが、もしかしたら受信も怪しいです。外国の友人が送れないと電話してきました。

わかる方教えてください。

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A 回答 (2件)

常駐先というコトで、SMTPの設定を見直したほうがよさそうですね。


メールソフトで指定するサーバには二つの種類があります。
受信に使うPOPサーバと送信に使うSMTPサーバです。
POPサーバは勿論会社のメールサーバを利用する必要がありますが、SMTPサーバは、郵便のポストを想像していただけるとわかるように、必ずしも決まったところを使う必要はありません。

「直接ネットワークがつながっているところに一番近い」SMTPサーバを指定する方法か、遠隔地からの利用も許可している場合には「受信してから、送信する」方法を推奨している場合もあります。
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55150

常駐先の事務所がフレッツADSLなどの方法をとっているならば、そちらのプロパイダのSMTPサーバが利用できる可能性がありますから 一度、常駐先のインターネット接続の設定をした業者もしくは管理部門に問い合わせれば、指定できるSMTPサーバの名前を教えてもらえるかもしれません。

受信も怪しい、ということですがこちらは「メールアドレスが正しいか」を念のために確認しましょう。
先方もそうですが、こちらのメールソフトの設定で、メールアドレスを間違って記載していた為、こちらからのメールに返信すると「メールアドレスが間違ってる」エラーになることがあるのですよ。

これだけの情報では判りにくいかもしれませんね。
わからなかったら補足欄にて教えてくださいね。
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どのような経路で本社のメールサーバーに接続しているか不明なため憶測で書きます。



もし、常駐先からインターネット経由で本社のメールサーバーに接続しているようでしたら、本社のメールサーバーは自社ドメイン宛のメールしか受け付けないような設定になっている可能性があります。
(というか通常このように設定しないと、すぐにスパムの中継に利用されてしまいます。)

もし、常駐先から本社の方にメールが送信できるが他のメールアドレスに対して送信できない場合は上記理由の可能性が高いです。

これを解除するには、常駐先が固定IPアドレスなら可能ですが動的に変るようですと本社側のメールサーバーをいろいろと変更してもらわなければならないので、本社の方に相談されたほうが良いかと思います。
(#1さんが回答されているようにSMTPサーバーを変更するのも1つの手です。)

取り合えず、どのような形で本社と接続しているかによって考えられる原因が変ってくると思いますので、その辺を補足していただければ回答しやすいかと思います。
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Qエラー: 「電子メールメッセージ (送信先は****、件名は ****) を送信できませんでした。……」 (1003,9) が表示される

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Aベストアンサー

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状況の情報が少なすぎるので問題点が絞れないと思いますよ。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/dab56a9f8231808f492

Q受信出来るのに送信出来ない

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ですが受信は通常通り出来るので、不思議で仕方ないです。インターネットへの接続も全く問題なく出来ます。
メールの返事が出来なくて困っています。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんと同じことを言うだけなんですが。
今まで、メールは受信の際には認証(本人確認みたいなものです)を行っていましたが、送信の際には行わないのが普通でした。
でもこれだと、悪意ある他人があるユーザーの振りをして、大量の迷惑メール(スパムメール)を送ることができてしまいます。
その対策として今まではPOPbeforeSMTPといって、送信より受信の作業のほうを先に行い、受信作業ができたユーザーだけを認証ができたものとみなして送信を許可する、というのが、一般的に行われていました。
このことは多分ご存じないと思います。というのも、これが当たり前すぎて、Outlook Expressでもこの方法を当然の前提に作られており、明示的にこの方法を使いなさいと設定する場所はないからです。逆に言うと、Outlook ExpressでPOPbeforeSMTPを使わずにメールをやり取りする設定はできません。
というわけでPOPbeforeSMTPが一般的だったわけですが、大量の迷惑メール(スパムメール)がここまではびこった今、対策としてはあまり有効ではない、ということになりました。
そういうわけで、送信のときにも認証を行う、という仕組みができました。SMTP-AUTHと呼ばれます。SMTPというのが送信の仕組みの名前、AUTHはAuthentificationの略と考えていいでしょう。
ところで、ネットで通信するために、パソコンの中にはたくさんの「ポート」と呼ばれる口があります。ネットのサービスを利用するためには、特定の番号のポートが使われるのが当たり前になっているものが数多くあります。たとえばホームページと一般に呼ばれるもののデータは、80番のポートを使ってやってくるのが普通です。
同じようにSMTPは、今まで25番のポートが使われることが当たり前でした。ところがこれが先ほど述べたようにスパムメールの温床になってしまっているため、25番のポートは使わずにブロックして、SMTP-AUTHによる通信は別のポートを使うのが普通です。

と、いうようなことをちょっと頭の隅においてもらって、プロバイダのサポート情報を見てもらうと、それらしい言葉が多分出てくると思いますので、これだと思ったら、それに従ってOutlook Expressの設定を変更してみてください。

ご参考まで。

#1さんと同じことを言うだけなんですが。
今まで、メールは受信の際には認証(本人確認みたいなものです)を行っていましたが、送信の際には行わないのが普通でした。
でもこれだと、悪意ある他人があるユーザーの振りをして、大量の迷惑メール(スパムメール)を送ることができてしまいます。
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ご回答よろしくお願いします。

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わたしも2度経験しました。
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このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。
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