プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook 2003 です。
送信メール本文の中に、WebサイトからコピーしたURLを貼り付けます。
以前はそれでハイパーリンク(と言うのでしょうか、受信側でそれをクリックするだけでそのWebサイトにアクセスできる)ができていました。
それが、何らかの原因で、URL(の文字)はコピーできますが、受信側では単なる文字になっていて、これをいちいちアドレス欄にコピーしないとWebサイトにアクセスできなくなりました。
何が原因なのでしょうか?どうやったらハイパーリンクできるようになりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

 当方、Outlookなどは使っておりませんでしたので設定に関しては実際に検証することが出来ません。

従って当てになる回答とは為らなかったようですが申し訳ありません。目処は付いたのかも知れませんが、もう少し回答を集めてみてください。
    • good
    • 0

> URLをコピーすると同時にそれが青文字アンダーバーになります。


何故だかは分かりませんがそうなのです。一応、問題は解決したのですが何か変ですね。
そういう URL の文字列は自動的にリンクとして認識される場合があります。
プレーンテキストの場合も同様にメーラーは自動リンクする場合がありますから、
HTML メールの自動リンクはそれに対応したような機能だと考えて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

 Internet Explorerを起動します。

ツールバー→インターネットオプションからタブ<プログラム>を開きます。

 画面下から「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」のチェックボックスをクリックして<オン>にします。

 次に、Internet Explorerを再起動させたら確認メッセージが表示され、こちらでデフォルトのブラウザを選択し<Internet Explorer>に設定します。

  お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にはチェックが入っています。それなのに....。
でも、過去問を調べていて一つの方法が分かりました(HTML形式で)。
URLをコピーした後、単純に改行するのです。そうすると青文字、アンダーバーになりハイパーリンクできました。
改行しないでそのまま文字入力を続けたり、マウスでカーソルを次の行に持っていって入力するとハイパーリンクになりません。
それから、メール形式を「リッチテキスト」にすると、URLをコピーすると同時にそれが青文字アンダーバーになります。
何故だかは分かりませんがそうなのです。一応、問題は解決したのですが何か変ですね。

お礼日時:2006/07/24 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!