最近模型の改造をはじめた初心者です。

塗装の段階に入り、広い面なのでスプレーで塗装しようと思ったのですが、赤色のスプレーに「レッド」と「クリアーレッド」がありました。

この二つはどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

クリアーレッドはその名の通り透明な赤という意味で車のテールランプなんかを塗装するのに使ったりします。


レッドはそのまま赤色です。
クリアレッドは裏が透けるので元治の色が透けて見える感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
クリアーレッドはその名の通り透き通る赤なのですね。
ということは下地に白いサフなどを使うと、その白が透けて見えてしまうと言うわけですか。
使用する素体はピンキーなので、通常のレッドを使用したいと思います。ありがとうございましたv

お礼日時:2006/07/25 00:12

先の方の回答通りです。


尚、クリヤーレッドでない普通のレッドも下地塗装をする・しないで発色に大きな差が出ます。
白(こだわり派はピンクを使います)を塗ってからレッドをスプレーすると良い発色になります。下地が元々白であっても、下地塗装をした方が綺麗です(そのままレッドをスプレーすると凹凸部付近で塗膜の厚みに差が出てまだらになりやすいです)。欲を言えば白の下にグレー、レッドの上にクリヤーなのですが、それはいずれ勉強すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて下さり有り難うございました!
塗装についてもっと勉強したいと思いますv

お礼日時:2006/07/25 18:46

#1の回答の通りクリアーレッドは透き通った赤です


用途は車やバイクのレンズ類やサビの表現などに使用します
ボディーに使用する場合はボディー全体にあらかじめシルバーの塗装を施しその上にクリアーを重ね塗りします
これはキャンディーカラーと言ってスプレー塗料のメタリックより深みのある色が塗れます
かなりの高等技術です
塗膜が厚くなるので塗る加減が難しいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なんだか…難しそうですね。
塗装しようとしていたのは車などのプラモではなくピンキーストリートなので、どうやらクリアーレッドは使用できなさそうです。
普通のレッドを使用して塗装したいと思いますv

お礼日時:2006/07/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカツラ着用について

転職が決まり、悩み事があります
それは、若ハゲについてです。
以前の職場では、若ハゲに悩み、ずっとカツラ着用で仕事をしていました。カツラであることは言っていませんでした。
悩み事というのは、またカツラ着用で出社するかどうかです。
自分なりに3つの選択肢を考えました
(1)黙ってカツラで出社する
(2)カツラで出社するものの、カツラであることを告げる
(3)ハゲ面で出社する
皆さんの意見聞かせてください

Aベストアンサー

カツラであると言うことが周りの人に知られていない、と思っているのは
カツラを着けている本人だけです。
周りの人も気を使いますから、これを機会にハゲ面でお願い致します。

Q玩具改造やリペイントについて教えてください!最近僕は、仮面ライダーの玩具を塗装したり、改造

玩具改造やリペイントについて
教えてください!



最近僕は、仮面ライダーの玩具を塗装したり、改造したりするのにハマっています。
何か、役立つようなアイテムありますか?
例えばクリップとか、

Aベストアンサー

仮面ライダーの玩具というのがどんなものなのかわからないですが…
市販のフィギュアなどを模型用の塗料で塗り直すのでしたら、まず下地を作られてから塗るといいですよ。
もとのフィギュアにプラや金属やパテで自作パーツをつけたりしたら、そのまま塗ると同じ色でも発色が違ったりします。
そこでサーフェイサーを塗って全体の質感を整えてから塗るといいのです。
またサーフェイサーをぬると気づかなかった傷がみつかったり、小さな傷は埋ります。
模型屋さんにはタミヤのファインサーフェイサーなど色々あります。グレーや白など何種類かあります。
普通はグレーが使いやすいですが、透けやすい色を塗る場合は白などもいいですが小傷は見つけにくくなります。
模型屋さんでくわしいことを相談されてはいかがでしょう。

Q夫がカツラ

夫は43才でカツラ着用です。
数ヶ月前に結婚しました。
付き合っていた頃から、夫がカツラ着用だということは知っていました。そのうちカツラのことを言ってくれるのかなと思いましたが、未だに言ってくれません。

「結婚にカツラ着用であるかどうかは問題でない!」と自分に言い聞かせ、結婚しました。が、やはり生理的に受け付けなくなってきました。
カツラの下から自毛が伸びていたり、カツラの毛が抜けるのを見るとぞっとします。ほぼ一日着用していて不潔だと思います。
私個人的には堂々とスキンヘッドにしてほしいのですが。
夫はかなりウジウジした性格です。

私からは夫にカツラのことを言えません。(言うとかなり傷つくと思うので)でも、カツラはバレバレ。言ってあげたいけど言えない。
夫と距離を置きたいと思ったりして、最近は会話をすることもなくなりました。

どうしたら夫は自分のカツラのことを言ってくれるのでしょう?

Aベストアンサー

私も待っていても自分からは言わない気がします。
まだ、新婚さんとのことですし。
ご主人もあなたに嫌われたくないと思って
必死に隠してるのでは?
隠し続けるのも大変だと思いますし
「何か話すことはない?」などといって
質問者様から話を切り出しやすいようにして
さしあげたらいかがでしょうか?
その際、
「私はそんなことで嫌いにならないよ」
「かえって隠されてる今の状態の方が辛い」と言って
安心させてあげましょう。
スキンヘッドや今後のカツラ使用については
その後にまた話した方がいいと思います。

このままじゃ、あなたのほうが参ってしまいそうですので
(生理的なことってきついですからね)
早めに話した方がいいかと思います。
うまくいきますように。

QMr.COLOR スーパークリアーとスーパークリアーII

この2つはどう違うのでしょうか?
また、缶スプレーの方にはデカールの上からはダメとなっていますが瓶の方には書いていません、瓶もダメなんでしょうか?
車のプラモで光沢を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは多分、表面仕上げのコート剤の事を書かれているようですね。

GSIクレオス(Mr.カラー)のコート剤に数種類存在します。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6

このHPに掲載されている「トップコート」と言うのは水性で、デカールを貼った上からでも、吹き付け出来ます。(私もAFVキットには良く使います。)

一方、スーパークリアの方は溶剤系ですので、デカールを侵してしまう危険性があります。(全てのデカールがダメと言う訳ではありません。デカールの質によっては全然平気な物もあります。)このスーパークリアを含め、上に書いたトップコートには艶有り、半艶、艶消しの3種類が存在し、さらにスーパークリアにはUVカット仕様の物もあります。

次にビン入り(油性)の塗料の方ですが、こちらにも同じような種類が存在しますが、C46のクリアとC155のスーパークリアとはどう違うのか言う事になると思います。C46はMr.カラーが登場した頃から存在する旧い企画の物です。(品質は昔に比べると良くなっていると思います。)C155のスーパークリアは数年前に登場した物です。C46に比べると、光沢度が若干異なるようで、車など、塗装面をピカピカに磨きたいと言うような場合は、こちらをお使いになる方がいいでしょう。C46の方は、研ぎ出しはしないものの、塗面を艶有りにしたいと言うような時に利用すればいいと思います。ビン入り(油性)のクリアを薄め液で希釈し、エアブラシでデカールの上から吹き付けても、デカールを傷める確率は低いですが、(全てがOKと言うわけではありません。)塗装する前に残りのデカールで試される方がリスクを回避出来ます。(少し面倒ですが、あとで泣きを見るより断然有利です。)

カーモデルで艶有り・ピカピカにしたいのでしたら、ウレタン塗料をお薦めしたい所ですが、少々入手が難しいのと、高価と言う欠点があります。しかも、匂いがかなりきついので、その辺りがクリア出来るのでしたら、こちらをお使い下さい。デカールの上に吹いても問題ありません。

最終的に、クリア塗料を若干厚めに吹いて、目の細かいサンペ(耐水性の物で、1000番以上で水研ぎ、最終的には2000番くらいで磨いて下さい)で研ぎ出しを行ない、更に、コンパウンドで磨きます。そうすれば、デカールの段差も消えて、デカールが塗装したような状態になります。その上から、プラモ用のワックスで磨けばピカピカになります。

質問者さんは多分、表面仕上げのコート剤の事を書かれているようですね。

GSIクレオス(Mr.カラー)のコート剤に数種類存在します。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6

このHPに掲載されている「トップコート」と言うのは水性で、デカールを貼った上からでも、吹き付け出来ます。(私もAFVキットには良く使います。)

一方、スーパークリアの方は溶剤系ですので、デカールを侵してしまう危険性があります。(全てのデカールがダメと言う訳ではありません。デカ...続きを読む

Qスマップ仲居さんの使用してるカツラ

仲居さんがかぶっているカツラメーカーを教えて下さい。
私もカツラを愛用してるのですが 見た目ですぐカツラと解ってしまうみたいで まわりの人々に迷惑をかけてしまうので 気を遣います。
仲居さんのは、全然解らないので 是非教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

すいません。
中居くんのカツラのメーカーは知りませんが、あのカツラは一目でカツラって分かりますよ。
あのビストロスマップでかぶってるヤツですよね?
もともと映画撮影のため坊主にしていて、それをビストロ(他の番組は普通に帽子でした)で隠す為だけのカツラだった訳ですから、地毛が坊主なのは周知の事でしたし、全然分からないくらい精巧なカツラである必要は無かったと思いますし・・・
そんなに良いカツラには見えませんが・・・

よっぽど綾小路きみまろのカツラの方が自然に見えます。

Qクリアーパーツの塗装について

模型を作っていると、どうしてもクリアーパーツにクリアー系の塗装をする場面に直面すると思います。

例えば、車のプラモデルのテールランプや、ウィンドウのスモーク塗装などです。

タミヤのエナメルクリアー塗料をエアブラシで吹いていますが、どうしても塗料の乗りが悪く均一に塗装できません。
クレオスのMr.カラーのクリアー塗料を買おうと思って店に行ったら、クリアー系の塗料はタミヤのエナメルしかなく、そちらでやってみましたが、やはり上手く行きません。

水性アクリルのクリアー塗料もやったことありますが、同様でした。

やはりラッカー系のクリアー塗料でも同様なのでしょうか?

塗装という訳ではありませんが、染料を使って鍋で煮て染めるという方法ならきれいにできると聞いたことあるのですが、塗装できれいに吹くこつを教えてください。

ラッカー系のクリアーは持っていますので、これに色を少量混ぜてクリアー塗料を作って実験してみようと思ったのですが、今ちょうど塗装するモノがありません・・・

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ANo.1です。先の回答にお礼を頂き有難うございます。

で、お礼に書かれている内容に関して、再登場させて頂きます。

>メタルプライマーを吹いてからクリアー塗料を塗装するといいって聞いたことあったのですが、これはどうなんでしょうか・・・⇒メタルプライマーって、書いて字のごとく、金属パーツへの塗料の喰い付きを改善する為のものです。Mr.カラー用のメタルプライマーは時々使用していますが、これを用いても金属パーツの塗装は苦労します。(乾燥後、剥がれることが多い!) それをクリアパーツに塗布してからクリア塗料を行なっても、喰い付きが良くなるだけで、発色自体には変化が現れる訳ではないと思います。(実際試した事はありませんし、そう言う話しを聞いた事はありません。) やはり、重ね塗りを行なうのが一番だと思います。 メタルプライマーをプラスチックのクリアパーツに塗布すると、曇ってしまうなんて事はないのでしょうか? 質問者さんご自身で一度お試し下さい。

それから、エナメル塗料ですが、国内ではタミヤ製しかありませんが、海外では「ハンブロール」と言うエナメル塗料(英国製)があります。これは、タミヤの製品とは全く異なる性質を持っており、両者での互換性はありません。品質的には模型用塗料の中では最高クラスの物です。詳しく書くと長くなりますので、「ハンブロール」で検索してみて下さい。(値段が割高、取り扱い店が少ない、使い方がやや面倒などのデメリットもありますし、艶あり塗料の乾燥は1週間から10日程度必要となり、作業性を考えるとあまり良くありませんが、乾燥後の塗面の強固さやツヤの状態などは、国産塗料には真似できません。)

ANo.1です。先の回答にお礼を頂き有難うございます。

で、お礼に書かれている内容に関して、再登場させて頂きます。

>メタルプライマーを吹いてからクリアー塗料を塗装するといいって聞いたことあったのですが、これはどうなんでしょうか・・・⇒メタルプライマーって、書いて字のごとく、金属パーツへの塗料の喰い付きを改善する為のものです。Mr.カラー用のメタルプライマーは時々使用していますが、これを用いても金属パーツの塗装は苦労します。(乾燥後、剥がれることが多い!) それをクリアパーツに...続きを読む

Qカツラをつけることはダメなこと?

よくテレビやインターネットなどで「○○はカツラだ!」という人がいますが、なぜカツラをつけているとダメなのですか?
カツラをつける人はそれぞれ理由があってカツラをつけているのに、なぜ茶化されたり、けなされたりしなければいけないのでしょうか?
わたしはカツラをつけている人に茶化したり、けなしたりすることはつけている人の心を傷つけることだと思います。みなさんはどう思われているか、意見を伺いたいです。
ちなみに、わたしはカツラをつけていません。

Aベストアンサー

けなすのは論外にしても、茶かされなければならない理由なんてないですし、その人の心を傷つけることだとは思います。

でも、ダメだから茶化している、というのはちょっと違うと思います。
隠しているから茶化しているんだと思います。
もちろん、人が隠したいものを暴く権利なんて誰にも無いですが、隠していたら、それをばらしたり、茶化したりしたくなるのは人の心理だと思います。
まぁ、どちらにしろ褒められたことじゃありませんね。

Qウレタンクリアースプレーのプラモデルへの塗装につい

こんにちは。

ホルツのウレタンクリアーコートという2液式のスプレーの事で質問なのですが、いろいろサイトを見て回ると、下層の塗料と反応する事で塗膜を定着させるとの記述を目にしたのですが、Mr.カラーなどのラッカー塗料の上からコートしても大丈夫なのでしょうか。
また、スプレーの説明書きには、10

いつもはエアブラシで模型用ラッカー塗料でコートしてるのですが、ウレタンは今まで使った事が無いので、分からずでして…

Aベストアンサー

商品みましたがなるほど...

基本的にラッカーの上にウレタンクリヤーは問題ありませんが、この商品は「使い切り」タイプのようで使い始め時に缶の中で主剤と硬化剤を混ぜて噴射する商品のようなので使い始めたら最後、一気に使い切らないと残った分は缶の中で硬化して終わるみたいですね。

模型で有名どころはフィニッシャーズさんのこれだと少量ずつ使用していけますがブラシが必要です。
http://b-field.net/?pid=7132848

Qカツラを告白

カツラを告白

カツラを使用している男性34歳です
カツラ歴は14年になります

最近プチお見合いをしました
会社の社員である娘さんを紹介してもらいました
相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが
お母上ともに自分の事を気に入っていただけました

間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては
と言われました。自分もそのつもりです

しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます
1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える
2、付き合ってからカツラである事を伝える
また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

カツラの人とお見合いして付き合ったことがあります。
最初は気が付かなかったですね。
確かになんだかいつもペタっとしてるなと思いましたけど、
そういう髪質なんだろうと・・笑
多少疑いの気持ちもありましたが、
まさかカツラだなんて思わないですよ。
(いくらテレビで大量のCMが流れていても、
自分がカツラの人と付き合うとは思わないものです。なぜか。)
でもある日、頭の天辺を見てしまってわかりました。
正直ショックでしたね。ショックと言うより悲しかったです。
カツラだったという事よりも、隠されていたという事が。
言葉は悪いけど、騙してるのと同じなんです。
別に禿げてても
好きになるのには関係ないですよ。
だって本人の責任じゃないから。そんな事女性だってちゃんと分かっています。

今度会う前に相手の方に教えてあげてくださいね。
付き合うかどうかは女性次第ですが、
(どうしてもカツラに抵抗がある人もいると思います。
でもそれは責めないであげてほしいです)
どちらにしろやっぱり心の準備は必要です。
出来れば電話ではっきり言った方が男らしくていいですよ。
言いにくいとは思いますが、
どのみち一生隠し続ける事は難しいですからね。
頑張ってください。陰ながら応援しております。

カツラの人とお見合いして付き合ったことがあります。
最初は気が付かなかったですね。
確かになんだかいつもペタっとしてるなと思いましたけど、
そういう髪質なんだろうと・・笑
多少疑いの気持ちもありましたが、
まさかカツラだなんて思わないですよ。
(いくらテレビで大量のCMが流れていても、
自分がカツラの人と付き合うとは思わないものです。なぜか。)
でもある日、頭の天辺を見てしまってわかりました。
正直ショックでしたね。ショックと言うより悲しかったです。
カツラだったという事よりも、隠...続きを読む

Qクリアー塗装について

クリアー塗装について
気温の低い日にクリアー塗装をうまくできる方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

プラをドライヤーかなんかで温めてから吹くといいですよ。当然ですが温めすぎると溶けます。これは湿度の高い日なんかも有効だったりします。でも僕は面倒なんで日をあらためますねw

みなさん回答してますが室内で温度やら湿度やらを調整してやるのが一番じゃないかなと思います。

換気を忘れずに!頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報